質より量より更新頻度!2020年もブログ更新月間でAdvent Calenderに参加します!【ブログ】

2020年12月、気がつけば今年もあと1ヶ月。今までとは違う生活に戸惑いながらもここまで進んできたなぁと感じるNEPPIEです。

12月1日から25日まで1日ずつ穴を空けていき、全部空けたらクリスマスを迎えるというアドベント。

これに合わせて一つのテーマで一つずつ記事を書いてカレンダーを埋めていくという「アドベントカレンダー」に今年も参加することにしました。

Advent Calender 2020

この記事は
Party?Party!@neppie.com アドベント2020更新記録 1日目
の記事です。

Advent Calenderの季節がやってきました!

Adventar2020


Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

Adventarとは?

一つのテーマにそって、日程を決めて投稿していくのがWebでのアドベントカレンダーになります。
ブログを更新する上で目標と日程を決めると励みになるし、他の人が書いた記事も楽しめるのが楽しいところです。

アドベント、アドベントカレンダーについてはこちらに書いてます。

参加中のテーマ

Adventerに登録されているカレンダー。気になるものがあったら参加しようと思ってます。

Snow Monkey Advent Calendar 2020

Created by. みいさん

毎年開催していて、今年も開催してくれるかなぁと気になってましたが…。

例年アドベントカレンダーという12月1日から25日まで、みんなで毎日記事を書こう!というイベントをやっているのですが、今年もやります!なかなか大変なので実は今年はやるつもりがなかったのですが、みんなで書くから今年もやりましょうよ!というお声をいただいたので今年もやることにしました。

今年は参加賞もあるので、やる気が出そう。

12/09(水)が投稿予定日なので、ネタを考えておかなくては…。

ものくろキャンプ Advent Calendar 2020

ブログでお世話になっている「ものくろキャンプ」でもアドベントカレンダーを開催することになりました。ものくろキャンプメンバー限定で書いていきます。

テーマは自由ですが、2020年振り返っての記事

例えば、

2020年に使ってよかったアイテムや本やアプリ、やってよかったこと、などを是非!

私は19日に参加予定です。2020年ワタシ的グッドニュース、見つけてみよう。

ヨッセンスクール Advent Calendar 2020

有料のオンラインブログコミュニティ「ヨッセンスクール」でもアドベントカレンダーができました。

実績あるブロガーが多いので、参加することで刺激を受けられそうなので参加してみました。

ヨッセンスクールのことをきちんと書いてないので、これを機に書いてみようと思います。

ヨスさんの本の書評もありかも。

日本実業出版社
¥1,980 (2024/02/17 06:52時点 | Amazon調べ)

Slack Advent Calendar 2020

フロントエンドエンジニアでお世話になっている「Qiita」でもアドベントカレンダーがあります。

エンジニア向けのテーマが多く、自分に合うのがないかなぁと思っていたのですが、昨年も投稿したSlackアドベントカレンダーがあったので、参加してみることにしました。

12日が投稿日なので、準備しておかなければ。

前に書いたSlackの記事はこちら(これをリライトするのもありかも)

また参加したらこちらに書いていきますね。

Adventerに今年も「自分専用のアドベントカレンダー」を作りました!

そして、今年も自分専用のアドベントカレンダーを作りました。

自分専用のアドベントカレンダーを作ることで、ブログを毎日更新するというモチベーションを上げる効果があったので、今年もやってみようと思います。
基本は1日1記事が多いですが、複数記事を書いたりすることもあるので、その時は一番読んでほしい記事を登録します。

今月はnoteにも書いていきたいと思うので、できるだけ毎日書けたらいいなと思ってます。

今年気になるアドベントカレンダー

最後に今年気になったアドベントカレンダーを紹介します。

白い木製は雪を感じさせますね。

ロクシタンもアドベントカレンダーが出てます。

アドベントカレンダーの記事はこちらにもあります

2019年

2018年

2017年

2016年

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。