2020年を漢字一文字で表すと「進」。風の時代の流れに乗って前に進むことを決意した一年になりました【振り返り】

鎌倉の夕陽

今年もあと1時間位。「孤独のグルメスペシャル」を見ながら、今年1年を簡単に振り返りたいと思います。

2020年を漢字一文字で表すと「進」

2019年の振り返りはこちら。

2020年を漢字一文字で表してみようと考えてみたら、「進」が思い浮かびました。

今年は昨年暮れの骨折治療が続いたことから始まりました。1月空けてようやくサポーターが取れ、下旬になって三角巾も取れました。

その後リハビリが2ヶ月近く続いて、3月初めに病院通いも無事に終わりました。

その時の思いはnoteに書いたので良かったら読んでいただけると嬉しいです。

2月まではいろいろと動いていたのに、新型コロナウイルスが広がってきて、自由に動けなくなってしまいました。

緊急事態宣言後はテレワークがメインになり、在宅勤務でも仕事ができるという発見がありました。

一方で今までのように気軽に食べに行ったりできなかったり、ライブも中止、教会も礼拝が開催できずに動画で家庭礼拝と今までの生活が変わってしまいました。

それでもできる事から少しずつ進めていくうちに、働き方そのものも変化が求められるようになりました。

年末に会社員を退職して、フリーランスで活動するようになるとは、年初は想像してませんでした。

コロナ禍が続く中で働き方を変えていいのかと迷いそうになりましたが、これを機に前に進んでいくと、いいことが起こると信じて歩んでいきたいです。

NEPPIE
NEPPIE

年末年始はゆるく過ごして、年明けから本格的に動きます!

ブログはGoogleアップデートでPVが下がった…

ブログはPVが1万PVが続いていたのに、年末に行ったGoogleアップデートが見事にあたり、PVが4000PV近くダウンしてしまいました。

ここまで食らうとは驚きでしたが、シェアが高かったりしているので、カテゴリを整理したり、読まれない記事はnoindexを入れたりして、ブログのテコ入れをしようと思います。

合わせて、フリーランスでの活動に向けて、ブログ自体もポートフォリオを作ったり、ブログから問い合わせをしやすくするなどのメンテナンスも進めようと思います。

また、WordPressでサイトを作るのも本格的に進めて実績として形にしていきたいです。11月に作成した「サードプレイスラボ」のサイトも作り上げていきたいです。

人との繋がりが仕事にライフスタイルにつながっていく

コロナ禍でリアルに会える機会が減ってしまったけど、オンラインで会う機会が増えたり、会えないからこそ相手への思いも考えるようになりました。

1月と2月に開催された山田トモミちゃん(トモミン)の年齢不詳トークライブに参加し、思いを語ってきました。

1月は聞いてる側でしたが、2月は私も5分間スピーチで参加しました。

NEPPIE
NEPPIE

人前で話すのはドキドキでした^^;。

2月はヨッセンスクールのオフ会に参加したのが想い出深いです。

3月末になると自由に外に出られない雰囲気になってしまいました。そんな中でオンラインでのイベントにいくつか参加しました。画面上だと寂しさもありましたが、直接会うのが難しかった人たちともオンラインで会えるようになったのは良かったなと思いました。

11月末から開催された「サードプレイスフェス」では、オープニングイベントで久しぶりにリアルイベントに参加出来たのが嬉しかったです。

オンラインでフィットネスを楽しんだり、ダンスのイベントにも参加できたのも楽しかったなぁ。

自粛期間中、ほとんどのフィットネスジムが休館になっていたので、オンラインでできるフィットネス動画やレッスンを紹介した記事を作ったら、結構反響が大きかったです。

できるところから楽しみを見つけていこう!

新型コロナウイルスの影響で、今までのように思うように動けなかったけど、その分行ける時には満足できるまで楽しもうと思いました。

「萬屋おかげさん」、「魚男」、「ぽつらぽつら」、「寿司さいしょ」、「ルバイヤート」、「la cucina VIVACE」「銀座ライオン」…。

ぽつらぽつら

コロナの影響で一時閉店したり、時短営業を強いられたりと大変な一年だったと思うけど、それでも前を見て頑張っているお店を見て、「食べて応援」していきたいと思います。

鎌倉にも久しぶりに行ってランチ会に参加できたのも良かったなぁ。

鎌倉「ルアーズ」でいただいた料理。美味しかった!

今年書いたグルメ記事をいくつか紹介します(リライトも含む)。

NEPPIE
NEPPIE

年明けから少しずつ食レポ書きます!

2021年は風の流れに乗って「進」んでいきたいです

今年もあと僅か。
12月22日に「風の時代」に変わったそうです。目に見えて変わったという実感はまだないけど、少しずつ流れに乗っていくような感じもしています。

鎌倉の夕陽

風の時代になって迎える2021年は、流れに乗って進んでいく1年にしていきたい。と思い、記事を締めたいと思います。

それでは良いお年をお過ごしください。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。