2021年1月8日(金)、「カラフルスペース放送局」に出演します!今までの活動、これからやりたいこと、思いを話します!【イベント】

今年はチャレンジの一年にします!と目標を上げましたが、第一弾としてお知らせします。

昨年からお世話になっているモリモリ先生(Masaaki Moriyama)がパーソナリティのオンラインイベント「カラフル・スペース放送局」に出る事になりました!

カラフルスペース放送局とは

「カラフルスペース放送局」とは、オンラインパーソナリティーのモリモリ先生が、カラフルな方々をゲストにお呼びしてお話を伺うトーク番組です。

「モリモリ先生」とは、オンラインライブパーソナリティである森山正明さんです。

「カラフル・スペース」は視聴者参加型放送です
私が目指すのは、「クロスコミュニケーション」ゲストの方からの話も大事なのですが、そこで聴いていただける方との交流も大事だと思っています。誰もが発信する時代、つながることが人生をより艶やか(色が豊かで艶やか)なものにしてくれます。番組は、約30分ゲストの方とパーソナリティーとの対談。そしてその後、交流タイム30分という構成にしています。

【カラフル・スペースOnline

ゲストからの話とその後の交流が同時に楽しめるのがカラフルスペース放送局の特徴になっています。

カラフルスペース放送局の様子については、昨年開催された石川愛さんの回の紹介記事を読んでいただけたらと思います。

サードプレイスフェスのイベントが出演のきっかけになった

Facebookページのカバー写真には、歴代の出演者のカバー写真がずらり!

「カラフルスペース放送局に参加者募集中!」ということで、誰でも出演できるそうですが、私自身はいろんな出演者の話を聞くほうが楽しいと思っていたので、特に出演を考えてませんでした。

ところが、11月末のサードプレイスフェスのイベントでモリモリ先生にお会いしたときに…

モリモリ先生

カラフルスペース放送局に出てみませんか?

と勧められてびっくりしました!

実はこのイベントでフリーになるという事を公の場で最初に発表したのですが、それを聞いて周りの方々から祝福されたり励まされたりしました。
その流れでモリモリ先生からの打診が来て、少し考えましたが…。

NEPPIE

やってみます!出させてください!

と返信したのでした。

出演するきっかけになったイベント

イベントページが出来上がりました。

Samuel MorazanによるPixabayからの画像

その後、出演にあたってアンケートが送られたり、宣伝用の写真を送ったりしてとメッセンジャー上で打ち合わせを行いました。

そして、Facebookにイベントページが出来上がりました。

今回のゲストは、関美奈子さん。フロントエンドエンジニアとして18年以上活動しています。
2000年にデジタルハリウッドでDTPやWebの事を学び、自分のMacを買ったのもこの頃。ウェブ業界の変遷をずっと見てこられている方です。ウェブ業界の過去現在、そして未来についてと風の時代に個人としてどう生きていくかなどを語っていただく予定です。

承諾したのはいいけど、果たして自分に話せることはあるのかなぁと思ってしまいました。でもモリモリ先生がきっと引き出してくれるだろうと思うので、気軽な気持ちで話したいと思います。

カラフルスペース放送局の参加方法

Igor OvsyannykovによるPixabayからの画像

参加方法について、イベント情報から引用して紹介します。

『カラフル・スペース放送局』は、ZOOMを使っての新しい形のトーク番組。ラジオの深夜放送をイメージしています。新しいオンラインシステムもいろいろと試していきますm(_ _)m

視聴方法はzoomになります。前半(約30分)はトークセッション。ゲストとパーソナリティとのトークをしていきます。基本的にリスナー(参加者)はその時はビデオオフ、ミュートを推奨しています(状況によって例外もあります)

後半は「交流タイム」そこで参加者もビデオオンにして、交流時間を持つというのが流れになってます。基本30分ですが、盛り上がって時間オーバーになることもしばしば。
交流タイムを通して参加者同士で新たな繋がりを作れるのもカラフルスペースの特徴です。

集合写真は、カラフルスペースの「C」でハイポーズ!

参加については

視聴は無料。交流会参加については、投げ銭形式で登壇していただいた方へのお礼の気持ちをいただければと思っています。(もちろん強制ではありません)
参加ボタンを押していただいた方に前日か当日のZOOMアドレスを送付します。

イベントページに「参加」ボタンを押した方に、zoomアドレスと流れなどのお知らせが送られるそうです。

イベント後には参加者同士のグループメッセンジャーが開設され、感想を書いたり、写真やグラレコがアップされたりと交流が持っています。交流がつながるのが嬉しいですね(^o^)

ご参加お待ちしております!

単なるラジオ番組ではなく、交流も持てるカラフルスペース放送局。
すでに参加表明されている方もいて嬉しいですが、まだまだ募集中とのこと。
どんな人達に出会えるか、私も楽しみにしてます。

気になる方、参加してみたい方はこちらのイベントページからどうぞ!

NEPPIE
NEPPIE

お会いできるのを楽しみにしています!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。