質より量より更新頻度!2021年もアドベントカレンダー(Advent Calender)に参加します!【ブログ】

12月はクリスマスを待ちながらブログを書いていきます!

こんにちは、心に寄り添うWebクリエーター、NEPPIEこと関美奈子です。

今週からアドベント(待降節)に入りました。お店では12月1日から25日まで1日ずつ穴を空けていき、全部空けたらクリスマスを迎えるというアドベントカレンダーも販売されています。

これに合わせて一つのテーマで一つずつ記事を書いてカレンダーを埋めていくという「アドベントカレンダー」というイベントがあります。

いろんなテーマで作られているアドベントカレンダーに今年もいくつか参加します。

またブログの更新頻度が下がりがちな自分のために、自分専用のアドベントカレンダーも作りました!

Advent Calender 2021

この記事は
「ねぴこむ!」アドベント2021更新記録 1日目の記事です。

今年もAdvent Calender(アドベントカレンダー)の季節がやってきた!


Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

Adventarとは?

一つのテーマにそって、日程を決めて投稿していくのがWebでのアドベントカレンダーになります。
ブログを更新する上で目標と日程を決めると励みになるし、他の人が書いた記事も楽しめるのが楽しいところです。

アドベント、アドベントカレンダーについてはこちらに書いてます。

参加中のテーマ

Adventerに登録されているカレンダー。気になるものがあったら参加しようと思ってます。

Snow Monkey Advent Calendar 2021

私が当ブログで使っているWordPressテーマ「Snow Monkey」のアドベントカレンダーが今年も開催されます。

例年、アドベントカレンダーという12月1日から25日までみんなで毎日記事を書こう!というイベントをやっています。WordPress 5.9 のリリースが12月予定で、最近は WordPress のメジャーアップデートに伴うテーマ・プラグインの変更がかなり大変だったので、ちょっとその予定だと無理かなぁと思っていたのですが、リリースが1月に変更になったそうなので、今年もやることにしました!

内容は Snow Monkey に関することなら何でも大歓迎です。

WordPressのメジャーアップデートが近いとテーマやプラグインの変更が大変になるので、見送りも考えていたそうですが、無事に開催されるそうでホッとしてます。

参加予定日:12月19 日「Snow Monkeyを使ってサイトを作ってみた話」

NEPPIE
NEPPIE

キタジマさんへの「匿名質問箱」にも書いてみようかな。いろいろと聞いてみたいことがあるし。

ヨッセンスクール Advent Calendar 2021

有料のオンラインブログコミュニティ「ヨッセンスクール」のアドベントカレンダーに今年も参加します。

テーマは自由なので、フリーランス2年目を迎える16日に「フリーランス2年目の抱負」をテーマに書こうと思います。

参加予定日:12月16 日「フリーランス2年目の抱負を書く予定です。」

ヨスさんの本の書評、まだ書いてない^^;。

日本実業出版社
¥1,980 (2024/02/17 06:52時点 | Amazon調べ)

WP ZoomUP Advent Calendar 2021

WP ZoomUPは、WordPress を使っている人・使いたい人たちが集まって、知識を共有したり質問をしたりするオンライン勉強会です。

WordPressに関することや、WP ZoomUPで開催したセッションやディスカッションの体験報告、WP ZoomUPで得た知識の活用事例など、なんでもOKです!

最近入ったばかりですが、オンラインイベントに参加したり、zoomもくもく会に参加したりと少しずつ活動をしているので、参加してみることにしました。

参加予定日:12月10日「WP ZoomUPのことを書いてみようかなと。」

Qiita Advent Calendar

フロントエンドエンジニアでお世話になっている「Qiita」でもアドベントカレンダーがあります。

エンジニア向けのテーマが多いけど、私自身はバリバリのエンジニアではないから、参加してみることにしました。参加できそうなテーマはないかもと思ってました。

参加するテーマが見つかったら追記します。

NEPPIE
NEPPIE

抽選でプレゼントが当たるPR企画が気になるけど、自分に合うテーマあるかなぁ。

今年も「自分専用のアドベントカレンダー」を作りました!

そして、今年も自分専用のアドベントカレンダーを作りました。

自分専用のアドベントカレンダーを作ることで、ブログを毎日更新するというモチベーションを上げる効果があったので、今年もやってみようと思います。

基本は1日1記事が多いですが、複数記事を書いたりすることもあるので、その時は一番読んでほしい記事を登録します。

書こうと思ってるのはいくつかありますが、特にフリーランス2年目に入るので、その関係の記事や、今後の仕事についてのことなどは書いていきたいと思います。

NEPPIE
NEPPIE

毎年チャレンジしてるけど、25日間書ききった試しがない…。今年も忙しくなりそうですが、頑張ります!

今年気になるアドベントカレンダー

最後に今年気になったアドベントカレンダーを紹介します。

白い木製は雪を感じさせますね。

IKEAもアドベントカレンダーが出てます。

過去のアドベントカレンダーの記事はこちら!

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。