2022年4月の「大切にしたいこと」は「自分のデザインを考える」【センターピン】

自分のデザインを見つけていきます。

こんにちは。心に寄り添うWebクリエーター、NEPPIEこと関美奈子です。

毎月始めに書いている「大切にしたいこと」。月初めに手帳に書いてましたが、その後忙しくなり投稿が遅くなってしまいました。

今月も書いていきます。

「#大切にしたいこと」とは

ツイッター上で毎月「#大切にしたいこと」とハッシュタグを付けてつぶやく企画です。

このハッシュタグは毎月1日にツイートして、『今月の自分が大切にしたい、たった1つのこと』を決めておこう!というものです

提唱者、からっちさんによる説明

「#大切にしたいこと」を書き続けて感じたことはnoteにも書いています。

先月の「大切にしたいこと」を振り返り

今月のことを書く前に、先月の振り返りから。

先月は自分は何者かを表す」でした。

ブログ記事はこちら。

3月はポートフォリオを作ったり、プロフィールをリニューアルしようと思っていました。しかし年度末は確定申告の提出があったり、業務委託案件が立て続けに入って忙しくなってしまいました。

ブログの更新、ホームページのリニューアルが進まない中、

「我は何者か」

を考える余裕もなくなってしまったように思います。

と書いていて、前にも「我は何者か」というのを考える機会があったのを思い出しました。

我は何者か?

2017年7月、立花岳志さんのブログ塾「立花B塾」を受けていたときに、講師の立花さんが提示していました。
改めて読み返してみると

自分がブログを続ける事で、果たして何が見えてくるのか。
単に日記を書いてるだけでは自己満足に終わる。
しかし情報を書いてるだけでは書いている自分が何者かは伝わりにくい。(中略)

自分が書いたブログは誰かの役に経ってるだろうか。
ブログを通して自分自身が何者かが分かるだろうか。

立花B塾 3期中級平日コース 第2講:人気ブログを目指す先に見えてくる「我は何者か?」【ブログ見直し計画】

このときは立花さんから示されたのが「三人称の自己表現」でした。

三人称の自己実現

このフリップを見返してみると、自分が今後仕事を進めていく上での指針にもなりそうなことに気づきました。
今の私に突きつけられている「我は何者か」。これからも追求していきたいです。

NEPPIE
NEPPIE

「我は何者か」は永遠のテーマのように感じます…

今月大切にしたいことは「自分のデザインを考える」

今月の「大切にしたいこと」はこちら。

今月は「自分のデザインを考える」にしました。

Facebookにも投稿しました。

【自分のデザインを考える4月】 昨日まで業務委託の仕事が激務でしたが、昨日ひと段落を迎えてホッとしています。 4月に入ったので「大切にしたいこと」を考えてみました。 今月は「自分のデザインを考える」にしました。 年度初めになり、新たな…

関 美奈子さんの投稿 2022年4月1日金曜日

TwitterやFacebookでは先月のテーマを考えずに投稿していましたが、今回ブログを書いていて新たな気づきを得ることが出来ました。

先月のテーマ「我は何者か」に続く形になりますが、自分自身が何者かが分かった上で、それならば、私自身をどうデザインしていくかということに繋がっていくと思っています。

デザインを作るというのは、自分の仕事やライフスタイルを見直していくことと思います。

どんなデザインを描きたいか、私自身も楽しみです。

NEPPIE photo by.Sachi
NEPPIE

ポートフォリオ、今月中に完成させよう!

アイキャッチは鎌倉の海沿いを走る江ノ電

アイキャッチは3月31日、鎌倉に行った時の写真です。

3月31日、ランチ会参加のために鎌倉に行きました。

鎌倉の海が見られる絶景のロケーションでランチを楽しんだ後、海沿いを歩いていたら江ノ電が走ってきたので撮った写真です。

1編成しか残ってないという旧型江ノ電です。

NEPPIE photo by.Sachi
NEPPIE

鎌倉でのランチ会については別記事でアップします!

¥2,410 (2024/02/23 02:45時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。