【日常】クリスマスディ

今日(もう昨日になってしまいましたが)はクリスマスディでした。
クリスマス当日(25日)が日曜日に重なるのは数年ぶり。前日にクリスマスイブで教会に行き、クリスマス当日も教会で過ごすという、クリスマスづくしの週末でした。



午前中はクリスマス礼拝。子ども聖歌隊が大人の聖歌隊と一緒に讃美しました(その前の教会学校では子どもたちだけで讃美)。前日のクリスマスイベントでも感じましたが、クリスマスを子どもから大人まで一緒に喜ぶ事が出来るのは嬉しい限りです。終わった後、子どもたちにささやかだけどクリスマスプレゼントを手渡しました。

礼拝の後は教会の人たちとお昼を食べながらクリスマスのお祝い会。同じテーブルの人たちといろいろと話しながら、途中クイズを楽しんだりして楽しみました。お昼は女性会の方達によるポトフとサラダ、デザートでした。体が温まって美味しかったです。

その後も聖歌隊の練習、キャンドルサービスと忙しく、途中疲れがドッときてしまい、夕方からのキャロリングは大丈夫かと思っていたのですが、不思議とキャロリングに出かけると、疲れがどこかに消えてしまった感じで気分良く歩き回りました。

キャロリングは、教会員のお宅を訪問し、クリスマスソングを讃美、みんなで「メリークリスマス!」と共に喜び合うというものです。

20人近くのメンバーで13家族の家を回りましたが、どの家庭もクリスマスの飾り付けが綺麗でした。

1時間半位歩き回ってると、最後の方ではさすがに指先などが冷えてきました。
教会に戻って、軽い夕食を食べました。ポトフ、暖かくて美味しかったです。

そして、それぞれのお宅からいただいたお土産を、参加者で山分けして終了。

キャロリングで心が和やかになり、嬉しい気持ちでクリスマスの週末を締めくくることが出来ました。
クリスマスが終わると、今年もあと1週間ない状態。
2011年ラストスパート、いい一年で締めくくりたいと思っています。
まずは明日からの仕事、頑張らなくちゃ…。

それでは、おやすみなさい。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。