【日常】2011年を振り返り…

2011年もあとわずか。
ポストに投函する年賀状の印刷が終わって、あとは一言書くだけというところまで来たねぴです。(でもまだ一言書けてない…)

2011年を簡単に振り返りたいと思います。

今年はいろいろな事があった1年でした。

仕事では、派遣での勤務先が変わるという変化がありました。
業務そのものが変わる訳ではなかったのですが、勤務地も中野から麻布十番に変わり、仕事の内容が前と違って戸惑った事があったり、周りの人たちとのコミュニケーションが慣れなかったりして大変だったところもあったのですが、契約更新も出来て、無事に年を越すことができそうでホッとしてます。
来年は関わっているサイトのリニューアル作業がいろいろと入りそうなので、しっかりと頑張りたいと思います。それと、来年はフリーランスでの仕事が入りそうなので、自分のスキルをさらに上げていきたいと思っています。

野球観戦も、昨年より減ってしまいました。ドラゴンズ戦に関しては、開幕が4月にずれ込んだため、関東でのドラゴンズ戦がデーゲームでOUT、5月になってからもいろいろと忙しく、3連戦中1試合観戦出来れば…といった状態。で、自分が見に行った試合は勝ち試合が1試合もなし、という結果に終わりました。それでも、リーグ優勝が近付いてきた10月は東京ドームも見られたし、何といっても優勝を決める試合を現地で見ることができたのは、一番の思い出です。ファイターズの方は、東京ドームでの主催試合、神宮とドームでの交流戦を見ることができました。7月のダルビッシュ対マー君対決は見ていてすごかったのが印象深いです。

ライブはあまり行けませんでした。
そんな中、3月開催予定が震災で6月に延期された佐野元春&THE HOBO KING BANDのフォーラムライブ2Daysを見ることができた事は大きかったです。ライブを通して元春のデビュー30周年のお祝いとステップを見届けることができたこと、彼と一緒に見ることができたこと、久しぶりの仲間たちに会えたこと、有志たちで元春へ花を贈ったこと…。元春のファンを続けて良かったと思いました。
カウントダウンライブには行かれなかったけど、来年も楽しみです。

また、11月には久しぶりに陣内大蔵さんのライブに行けたのも良かったです。全盛期の頃は遠い存在だった陣内さんと、Facebookを通してつながることが出来、彼の音楽に再び聴けるようになったことが嬉しかったです。沢知恵さんも素敵でした。

陣内大蔵さんサイン

今年も旅行にも行けました。
1月は札幌へバースディ旅行(彼に感謝)、8月には青春18きっぷでの旅に行きました(豊橋では居酒屋での素敵なひとときを過ごしました)。

美酒「篠峰」 飯田線車両

9月は教会(聖歌隊)の伝道演奏旅行で山形、酒田に行きました。
バスで8時間近くの長旅で観光はほとんど出来なかったけど、多くの人たちと出会い、沢山賛美し、充実した3日間を過ごせました。

そして11月は宮城へ行ってきました。
仙台では友達と再会し、居酒屋「一心」で美味しい料理とお酒を堪能しました(隣りのテーブルで座っていた兄妹とも仲良くなりました)。

「一心」にて銘酒を堪能するドアラ

翌日は復興SL号を見た後、石巻、女川へ向かいました。まだまだ復興とは程遠い現状に言葉を失いました…。
訪れてから1カ月半近く経ち、日記にまとめようと思うのですが、どう書けばいいか未だ迷ってます。
近いうちに書ければいいのですが…もう少し待ってください。

言葉を失うといえば、東日本大震災。
3月11日を境に、いろいろな事が変わりました。今までと変わったことに戸惑いも感じながらも、一歩一歩前に進んでいかなければと思いながら、毎日を過ごしていたような気がします。山形や宮城へ旅行に行った時は、被災地の事を思い、祈りました。

震災後、宮城に戻った友人はこう語ってました。
「被災地の事、被災地の人たちを忘れないでほしい」
この言葉が私の心に今も深く突き刺さってます。

今年経験したすべての事、感じた事を、来年への糧にしていきたい。
そう思いながら、残り数時間になった2011年を振り返ってます。

最後に、仙台の居酒屋「一心」の貼り紙に書かれている言葉を書いて、長文を締めくくりたいと思います。

「心を一つに、一心」

今年1年、いろいろな場所でお世話になりました。
2012年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。