【野球】オールスターゲーム第1戦

最近野球の話題をブログにアップしてなかったので、久しぶりに書こうと思います。

昨日から始まったオールスターゲーム。
第1戦は大阪・京セラドームで開催されました。

Allstar2012
Illustrated ずたたんさん

昨日は仕事が長引いてしまい、リアルタイムでTV観戦出来ませんでした。
プロ野球ニュースで試合経過をチェックしたのですが、見応えある試合だったなぁと感じました。

試合はパが、陽岱鋼(ファイターズ)の先頭打者本塁打で先制。陽岱鋼は9回にも二塁打を打ち、敢闘賞を取る活躍ぶり。
しかし、セは斎藤佑樹からランナー1人置いて中村紀洋(ベイスターズ)が逆転ホームラン。かつてバファローズで猛牛打線を引っ張った大阪(京セラ)ドームでの凱旋。試合を決めた一発だけでなく、中村自身の存在感の大きさでMVPを獲得したとみていいのではないでしょうか。

一方パリーグは陽のホームランの1点のみでしたが、京セラドームの屋根に乗っかる大きな当たりを打った中田翔(ファイターズ)もさすがと思いました。

斎藤佑樹は結果的に打たれてしまったけど、ストレート勝負にこだわっていたとのこと。この経験が後半戦に繋がっていくことを願ってます。

中盤からは投手戦。ドラゴンズファンとして注目したのはルーキー田島慎二投手が登板したこと。榎田(タイガース)が負傷で出場辞退したことから回ってきた球宴出場。ストレートでパリーグ打線に真っ向勝負し、抑えてくれたことは、後半戦に向けて大きな自信になったと思います。
ドラゴンズ広報ブログでは田島投手が日記を書いてくれています。

「まっすぐ」田島ASG日記(ドラゴンズ広報ブログより)
10球すべてまっすぐ。
初めてのオールスターゲームは、とても楽しいマウンドでした。
セントラル・リーグ投手の3人目で1イニングを投げ、3者凡退で終えました。
シーズンと違って、打たれちゃいけない、という過度な緊張はありません。
まっすぐだけでどれだけいけるか。それを試したかったのです。
(中略)
初めてのオールスターは、勉強よりも体験が大事だと思っています。
阿部さんとバッテリーを組み、
スワローズ・館山さんとキャッチボールをしました。
聞いて教えてもらうというより、まずはそういうことができた。
それだけで、きょうは良い1日でした。

田島投手の期間限定日記、楽しみです☆

球宴:セ、ノリ弾で逆転勝ち 4−1

今日は舞台を松山坊ちゃんスタジアムに移して第2戦が行われます。
先発は前田健太と成瀬善久とエース対決。
堂林(カープ)もスタメンで登場する予定もあるらしく、楽しみにしたいです。
今日はTVでリアルタイム観戦して楽しみたいと思います。

<おまけ>
今年も12球団マスコットが登場してます。見事にフリーダムww
しかし、ゴーヤゾンビって…(^_^;)

選手会が来年のWBC不参加を表明した事について。
NPBの件も含めて思うところがあるので、改めて書ければと思います。
個人的には、五輪に野球がない状態だけに、は出場して欲しいという思いはあるのですが……今の状態ではやむを得ないという感じもします。NPBの背広組がまとまってなくて、選手達にしわ寄せが来ているようにも見えます。
何とか解決して欲しいです。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。