「WordCamp Tokyo 2012」で「Fireworksマニア」のYUKIさんにお会い出来ました!【WordPress】

WORDCAMP 2012

今年はFacebookのタイムラインにいろいろと書いてるのですが、ブログを書く時間が足りなかったので、来年に向けて方向性も考えつつ、ブログの更新も頑張ろうと思っているNEPPIEです。

2012年アドベント13日目

Christmas Tree

今日はアドベント13日目。
クリスマスを迎えるためのカウントダウン。
最近、Facebookでは朝の挨拶に「アドベント○日目」と書くのが習慣になってます。

さて、アドベントに乗った形でイベントが立ち上がってるのに興味を持ち、先月末、Fireworks Lover Advent Calendar 2012に参加してみました。

それなのに、ここ数日の忙しさで自分が書く日を忘れかけていて、昨日になって、自分が担当する日が「12月13日」という事に気づき……あやうく書き忘れる所でした(^_^;。
13日目として記事を書かせていただきます。

Webの仕事をしているのでFireworksにはお世話になっているのですが、正直チュートリアルをエントリしたことが無いし、何を書けばいいか…と考えてました。

FireworksマニアのYUKIさんのこと

前日12日にアドベント記事を書いたのが、FireworksマニアのYUKIさんこと山口有由希(現姓:春山)さん。
FWのアドベント企画を思い出したのも、YUKIさんが書いた記事がきっかけでした)

ということで、「FireworksマニアのYUKIさんにお会い出来た日」の事を書こうと思います(^_^)。

先程も書いた通り、仕事柄Fireworksにはお世話になってるのですが、画像加工に関してはPhotoshopの方が使いやすく、いろんな機能が使えるから、どちらかというとPhotoshopの方をよく使ってました。

ところが、今年になってWordpressで調べたい事があってネットチェックしていたら、YUKIさんが運営するVIVID COLORS + BLOG(現在は公開されていません)を通して、Fireworksマニアの存在を知りました。

Fireworksマニアには、FireworksのいろんなTIPSが載っていたり、Fireworksで素敵なパーツが作れたり、更にはブログデザインを作る方法まであったりで、今まで知らなかったFireworksの魅力を感じたブログでした。
YUKIさんの存在を知った事で、ブログデザインをリニューアルしてみようと思った、大きなきっかけにもなりました。
(今、頼まれている友人のアメブロブログのリニューアルデザインはFireworksで作っています。完成したらまた改めてお知らせしますね。自分のブログデザインリニューアルも思案中)

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題。
こんな素敵なブログを作るYUKIさんに会ってみたいと思っていたのですが、彼女は福岡在住。なかなか会える機会がないかなぁと思っていたのですが、9月になってようやくお会いする事が出来ました!

WordCamp Tokyo 2012

行ってきました、WordCamp Tokyo 2012!

WORDCAMP 2012

名前の通り、WordPressに関する事が一同に集まるイベントです。プレゼン有り、ブース有り、ワークショップ有りと盛りだくさんのプログラムで、全部回りきれない位でした。

で、その中でYUKIさんがスピーカーとして参加。
「画像のアップロード&アイキャッチ画像をしっかり理解しよう!」というテーマで、Wordpressでのアップロード方法のTIPSを語ってくれました。スライドの中にはもちろんFireworksマニアの紹介もあります。

ブログを更新するときに画像をアップするのに悩んでいた人がいましたら、チェックしてみてはいかがでしょうか。

YUKIさんの記事(現在は公開されていません)
・WordCamp Tokyo 参戦します!
・WordCamp Tokyo 2012 終了しました。セッションスライド公開中!

WordCamp Tokyoにはセッション動画・スライドがまとめられているページを見つけました。
動画はこちらからどうぞ。

セッション動画・スライドまとめ(WordCamp Tokyo)

当日、家から蒲田まで思った以上に遠く、会場に着いた時にはYUKIさんのセッションは終了まであと数分という所でした(^_^;。一番の目的がこれだったので、残念。
しかし、14時からはYUKIさんによるFireworksの本をブースで販売して、サイン会もやるというので、待機していました。

そうしたら、ようやくYUKIさんにお会い出来ました!
買ってきた本にサインしてもらい、ツーショット写真を撮りました。

yukiさんと

(顔写真は載せていいかを聞いてないので、本と手タレでお許し下さい(^_^;)

限られた時間ですがいろいろとお話が出来ました。
仕事でWordPressを使ったCMSサイトをやってることを話し、完成したサイトを見せたら、興味深く見てくれました。
本当は終わった後の懇親会も行きたかったけど、用事があって断念。
でもその後、FacebookでYUKIさんと友達になれたので、新しい繋がりが出来るのが嬉しいです。

またYUKIさんにお会い出来る日がくるのを楽しみにしたいです。
そして、Fireworksマニア、これからもお世話になります。

ということで、TIPSではないけど、Fireworks繋がりでアドベント記事を書かせていただきました。
明日からの記事も楽しみです。
今までの記事も少しずつ読んでいきたいと思います(^_^)

NEPPIE
NEPPIE

Fireworksは現在は販売されていません。使いやすかったので残念。

追記:現在のYukiさん

この記事を書いた当時(2012年12月)は福岡のWebデザイナーとして活動していたYukiさん。
現在は拠点を東京に移していて、フリマアプリのデザイナーとして活躍されているそうです。
(と書いていたら、楽天のフリマアプリ「ラクマ」になってた)

そして、現在はフリーのデザイナーとして活躍されているそうです。

またお会いしたいなー。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。