【野球】Join Us! ドラゴンズ回顧企画2012:回答編

指定席Cからの眺め

こんにちは。ねぴです。
今年もあと1日と数時間。年内に片付けなければならない事がまだあるのですが、なかなか時間が作れないでいます(^_^;。
部屋の片付けなどは少しずつ進めてはいるのですが、年賀状とかもまだだし(ようやく葉書を買った)、宿題がいくつかある状態。とりあえず、今日片付けられる所は片付けて、大晦日はおせち作りの手伝いして、新年を迎えたいと思います。

今回更新するブログも宿題の一つ。
毎年開催しているドラゴンズ回顧企画。数名から回答やレスが来ているのに、自ら回答してないのはさすがにまずいなぁと思うので、一気に回答したいと思います。

指定席Cからの眺め

【企画名称】

Join Us! ドラゴンズ回顧企画2012

【企画内容】

2012年、セ・リーグ連覇を逃した中日ドラゴンズ。
2013年への期待を願いつつ、
今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【質問事項】

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

ドラファンの私が答えるのもどうかと思いますが、模範解答ということで(^_^;。
パ・リーグではファイターズファンです。

1.2012年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

田島慎二、山井大介、吉見一起
岩瀬不調、浅尾故障離脱で中継ぎ、抑えがピンチになった時に田島の働きは大きかったと思います。
岩瀬のカバーを見事に果たした山井もしかり。
吉見はCS前に故障離脱してしまったものの、今年もエースとしての役割を果たしてくれました。

2.2012年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

大島洋平、谷繁元信
大島は予想以上に活躍してくれたと思います。ジンクスにはまることなく、若手野手として中心人物になっていきそうですね。
今のドラゴンズには若手の切り替えが必要と言われますが、谷繁の存在は今年も大きかったと思います。

3.2012年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

8月4日 対スワローズ戦@神宮
10月15日 CSファーストステージ第3戦:対スワローズ@ナゴド
10月17日 CSファイナルステージ第1戦:対ジャイアンツ@東京ドーム

8月の神宮はスワローズの浴衣デー。
岡っ引きドアラは観られなかったけど、神宮での勝利を久しぶりに観られたのが嬉しかった試合でした。
(それほどまで、神宮で勝てなかったのが…)

神宮でのドアラとつば九郎
野本選手(&ドアラ)ヒーローインタビュー

ちなみにこの試合では、長年ブログのイラストでお世話になっているずたたんさんと初めてお会い出来た日でもあります(^_^)

ベースボールテルくん2012

あと2つはCS。ナゴドでの1stステージはポストシーズンにもかかわらず、あまりに人が入ってないのが残念でした。その中で1勝1敗で迎えた第3戦。ドラゴンズがリードされて後がない状態で飛び出したブランコのグランドスラムは、TVで観ていて体が震え、興奮してしたのが今でも思い出せます。

この勢いを持って東京ドームに乗り込んだファイナルステージ。第1戦を大野の力投と打線の活躍で勝利した時、レフトスタンドは大盛り上がりでした(鴨川での修学旅行から戻っての観戦)。それから連勝して王手になった時は勝てると思っていたのですが…。

番外編としては、英智の引退セレモニー。あの大遠投にはビックリ&お見事でした(^_^)。

4.2012年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

川上憲伸、岩瀬仁紀、森野将彦

若手が出てきたとはいえ、ベテラン勢がもう少し頑張ってくれればという場面が多かったように感じます。憲伸はメジャーでの経験をうまく生かして欲しかったのですが、登板2試合目に腰痛で戦列離脱したのが残念。岩瀬さんは疲れが相当出ているように見えて、見ていてちょっと辛かった。CS第5戦。シリーズ進出まであと3人というところで登板した時、アウトも取れずに打たれてしまったのはダメージが大きかったです。森野の力がまだ必要だと思うのですが、チャンスに打てなかったのが痛かったです。

5.2013年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

福谷浩司、大野雄大、伊藤準規

福谷は慶応で理系。文武両道で知られているからこそ、どれだけ野球で力を見せてくれるかが楽しみです(卒論内容、どこかで見てみたいですね)。
大野、伊藤は共にCSでの活躍が来期に向けて大きな力になっているように感じます。来年はローテの一角に入って欲しいですね。

6.2012年のドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

ジョイナス、モリミチダンス

「ジョイナス」はドラゴンズのキャッチフレーズ「Join Us!」。
調子が良くない時など「ジョイ茄子」と呼ばれたりしてたりしてたのが何とも…。

「モリミチダンス」は勝利の時のダンス。チアドラによる振りは可愛いけど、ちょっと間が延びている感じもするのは私だけでしょうか。

語録ではないけど「監督とコチとの確執」も印象に残ってます。高木監督と権藤コーチの70代バトルもそうですが、コーチャー配置でゴタゴタしてしまったのが後味が悪かったと思いました。

7.2012年、ドラゴンズがリーグ連覇出来なかった一番の要因は何だったと思いますか?

極端すぎる位の内弁慶ぶり。ナゴドでかなり勝っていても、ビジターでも勝てなくては…。
大きな連敗をしてはないと思いますが(記憶違いだったらごめんなさい)、コンスタントに勝たなくては優勝は難しいです。

8.2012年のキャッチフレーズ「Join Us! ファンと共に」について、どう感じましたか?

「Join Us!」の意味が伝わり切れてないという印象が感じました。
ファンが野球をやるのではなく、選手が野球をやるのに、文面を見ただけではファンサービスを前面に出しているような感じがします。そのファンサービスについては、質問10での回答に書きます。

9.高木守道監督(はじめ今年の首脳陣)への評価はどれくらいですか?

(100点満点で何点という感じで)
80点でしょうか?
成績としては70勝以上上げてるけど(優勝ラインでも、ジャイアンツが強すぎた)、関東であまりにも勝てないというのがマイナス15点以上上げざるを得ないです。あとのマイナス5点は高木監督と権藤コーチのバトル面。意見がぶつかるのはいいのですが、あまりにも見せすぎだと選手たちも萎縮してしまいそうに見えました。

10.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

ドラゴンズのファンサービスについては「?」マークがかなり付いてしまいます。
勝つことが一番のファンサービス、のはずなのに、かけはなれているような気がしてなりません。
週末で球場に多く集まると思ったのに、CS1stステージでの観客の少なさには愕然としてしまいました…。
企業努力をどれだけしているのかと問いたいです。

11.ズバリ!2012年のドラゴンズのMVPは?(自分にとっての)

田島慎二
理由はQ1に書いてあります。田島君がいて助かりました。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム

(プロ・アマ、国内外問わず。監督・コーチ、マスコットも対象)
稲葉篤紀(ファイターズ)&宮本慎也(スワローズ)
1人に選べませんでした。
入団が同期で、共に切磋琢磨して活躍してきた両選手が、ほぼ同じ時期に2000本安打を達成する事に、不思議な縁と絆を感じました。二人とも来期はコーチ兼任選手として活動するそうです。若い選手達へ多くの経験を伝えつつ、自らの限界にまだまだ挑戦しようとする稲葉さん、宮本さんを応援したいです。

チームとしては、北海道日本ハムファイターズ
開幕前は正直優勝は難しいのではと思っていたけど、試合を進めて行くうちに予想以上の強さを発揮してくれて、最後の最後でリーグ優勝。来年は真価が問われる年になりそうですが、頑張って欲しいです!

13.2013年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

オレンジチームの壁は高いけど、来年こそは日本一!


以上です。いかがでしたか?
募集要項、コメント、TBは下のURLからどうぞ。
年末年始、お時間のあるときに答えていただけると嬉しいです(^_^)
いいねやリツイートやコメントもお待ちしております。

【野球】Join Us! ドラゴンズ回顧企画2012
https://www.neppie.com/blog/?p=5108

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。