【野球】ドラゴンズの収穫

こんにちは。久しぶりのブログ更新になってしまいました。
私のブログはいろんな事を取り上げているのですが、ここ数年は、好きなプロ野球チーム「中日ドラゴンズ」の試合を振り返る記事を書く事が多いです。ただ、今年はドラゴンズの成績がイマイチで記事に書くのがちょっとおっくうになってます。
ここ数年、優勝も経験し、Aクラスから落ちてなかったので、この不甲斐なさにはうーんと思ってしまいます。

ドラゴンズテルくん2013

火曜日からは神宮で対スワローズ戦。
昨日の試合は5時間過ぎる長い試合だったけど、感じる所があったので、書いてみたいと思います。

昨日は水曜夜で、20時過ぎから聖歌隊の練習があるために出かけなければならないので、夕食を食べつつ途中まで見てました。5回まではスワローズがリードされている展開でした。時間になったので出かけ、帰宅したのが21時30分過ぎ。
気になってチェックしてみたら…9回終わって同点になってました。

展開を見てみると、6回表にドラゴンズが4点入れて逆転し、9回表の時点で6対4でリード。
9回裏には守護神岩瀬をマウンドに。このまま抑えてくれれば通算350セーブの記録達成になるはずだったのですが…。
抑える事が出来ず、同点に追いつかれてしまいました…残念。
サヨナラ負けにならなかったのが救い。

再びTVをつけた時には、延長戦に入ってました。
10回表、あっさりとドラゴンズは凡退し、10回裏。スワローズがヒットでランナーを溜めてドラゴンズがピンチに。
ここで救ったのが、今年ドラゴンズに入ったルナ。
打では連続安打を更新する活躍をするだけでなく、ここでは守備でも魅せてくれました。

サード方向に飛んできた鋭い打球を捕球し、3塁に走ってきたランナーにタッチアウトしたのです。
この打球が抜けたらサヨナラで負けてしまうので、ここは救われました。

更に、2アウトでレフトに飛び、今度こそサヨナラ負けか…と思っていたら、途中からレフトで守っていた松井佑介がホームに返球。谷繁がホームに入ったランナーをタッチアウトし、スワローズのサヨナラ勝ちを阻止してくれました!

そして、11回表。
マウンドにはスワローズの守護神、バーネット。
1死1、2塁でルナがサードゴロを打ったのですが、宮本が2塁へ投げた送球がセーフ、それを見て2塁ランナーの岩崎恭平がホームインで勝ち越しました。岩崎はその前のバントを失敗してしまったけど、足で失敗を挽回してくれました。

これで1点で終わったらまだ勝負が分からないけど、途中から4番に入った松井佑が、レフトスタンドへスリーランホームラン!勝ち越されてキレてしまったバーネットが気落ちした所を見事に打ったのがすごかったです。

10回から投げていたルーキー井上投手が11回も抑えて、スワローズに勝利しました。
井上投手はプロ初勝利。松井佑選手はヒーローインタビューに興奮した感じでした。

バーネットのキレぶりには驚きました(^_^;。

試合は5時間以上かかり、すっきりとしない感じでしたが、松井の奮闘、井上の頑張り、ルナの活躍と収穫も出てきた試合に見えました。何はともあれ、勝てて良かったです。

ドラゴンズ広報ブログ
死闘を制した若竜の力

ここぞという所での若い力が頼もしいですね。

今日の試合は、スッキリと勝って、浮上のきっかけをつかんで欲しいです。

神宮には連休最終日からの3連戦に行く予定です。

神宮のドアラ
ドアラ先生、今年は神宮にいつ来るかなぁ。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。