初XP!2004年4月、Windows XP Professionalをゲットした日【PC】

今日、我が家に新しいパソコンがやってきました。父が仕事で使うためなのですが。
使うソフトのスペックが高い方がいいといわれたそうで、パソコン選びを私に任されました。で、大手メーカーものでいいよね、と考えていたら、母が新聞の広告に「DELL」のパソコンが安く売られてるから調べて欲しいと言われました。

両親(特に父親)はパソコンは詳しくないので、スペックは普通の感じでいいのではと思ったのですが、仕事で使うソフトは確かに性能が高そうだし、同じ買うならスペックが高いほうがいいと思ったので、早速DELLのサイトにアクセスし、新聞に載っていたものをまずは探してみたのですが…。

新聞に載っている広告は、組み合わせの一例で、デルのPCはウェブ上からカスタマイズして決めるというものなので、あったほうがいいもの、ないほうがいいものといろいろといじっていくと、20数万もの値段になってしまいました。新聞では8万位だったのですが、最小限のカスタマイズの場合の値段だったのでした。

高すぎるなぁ…と思いながらこの日は買うのをあきらめ、翌日、ビッ○カメラのPCコーナーに寄り、いろいろなPCを探してみました。そうしたら、DELLのコーナーがあったので、店員(たぶんDELLスタッフ)にいろいろと質問したり、見積もりをしなおしたりし、さらにオンラインから買えばクーポンももらえるという特典もゲットした後、家に帰って両親と相談。そしてもう一度選びなおしたら、「これならOK」というものを見つけました。予算も何とかセーフ、スペックも高いしHDも容量が多いし、ディスプレイもGOOD、ソフトは基本ものとOFFICEがあればとりあえず十分(セキュリティソフトは買いましたが)、そしてクーポンに加えメモリも増設代が無料というものなので、オンラインショップで購入してきました。
OSも、初めて使うWindows XP Professional

お金も振り込み、注文書も届き、後は自宅に届くのを待つばかりという感じで多分5月入ってすぐの頃かなぁと思っていたら、今日のお昼過ぎ、宅配でPC一式が届いたのでした。
セッティングはちょっと苦労したけど(汗)、無事に起動できました。後はソフトをいろいろと入れて、今までのPCのデータを移行させなければならないという作業もありますが。

で。この高性能のPC、父親だけに使わせるのはもったいない!と思った私は、時々このPCを使うことに決めて、了承を得ました!仕事柄、Windowsでの検証や作業も必要になるし、初めて使うXPを体験してみたいし、ディスプレイもきれいだし。というわけで、今のエントリーも新しいPCから書いてます。

これからMacとWindowsをうまく使い分けながら、楽しんでいきたいと思ったのでした。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。