ブログを継続している人の記事を読み返してみました【雑感】

お久しぶりです。
今月頭に野球観戦した時のことを書いて以来、ブログを更新する時間が持てませんでした。書きたいことは頭の中にあるのですが、書くタイミングを逃していくうちに、また更新が途絶えてしまうという状態。

これではいかんと思い、何か書かなくてはと思うのですが、そう思うだけではいつまでたっても進まないので、敢えて宣言したいと思います。

communication

「ブログ、再開します!」

ブログを読み比べてみました

自分のブログを更新してない間も気になるブログ記事をチェックしていたのですが、最近ガツンときた記事に出くわしました。

ひとつが関西で活躍しているうえせい@charin_co)さんのこの記事。

必見!ブログを速く書くために、私うえせいが工夫している3つのこと

詳しくは記事に書いてますが、最初にこう書かれていたところで「あーっ」ときてしまいました。旧ブログを閉鎖されたようなので、引用のみ掲載します。

ブログを書こうと思ってスタートするけど、続かないという人に共通することは、ブログを書くということへのハードルが高すぎるということではないのかな。
それの最も多い理由のひとつは、書くための時間のかけすぎ。
だって、そうでしょ?
例えば、一記事書くのに2時間もかけていては、「さあ書こう!」って思っても、2時間用意しないとかけないのだから、なかなかそんな時間は用意できないはず。
だったら、一番いい対処法は速く書くこと!

そうなんですよね。私も書こう!と思うと一気に書いてしまうタイプだけど、一度考え始めると時間がかかってしまい、気が付けば数時間かけず、下書きでほったらかしという状態になってしまうことがしばしば。
そうなると記事に新鮮味がなくなってしまうからお蔵入り、ということになってしまうことがよくあります(汗。

そのあとに速く書くためにこうすればいいということも書いているので、私も実践してみようと改めて思います。

うえせいさんのブログはこちら。

もう一人は、「ソーシャルおじさん」であり、iPhone関係の記事を書いたりしている徳本昌大さんのブログから。

徳本さんは今まで持っていた悪い習慣から脱却し、良い習慣が身に付くようになり、様々な場で活躍されている方です。そのきっかけがブログを書き続けることだったと、様々なところで書いています。

参考になる記事を探そうとしたのですが、一つに絞りきれないので、いくつか記事のリンクを。

ブログを書くことで、過去と現在、未来の自分に出会えるプラトフォームを作り出そう!
…ブログを継続して書いて自分の脳の中にあることをアウトプットすることで様々な効果を感じられるようになったとのこと。

ブログを継続するために私が実践しているたった一つの方法
…一番難しいのが継続すること。一日休んでしまうとペースを戻すのに時間がかかります。
徳本さんは記事の中でこう書いてます。

ブログを書くことはトレーニングと一緒で
毎日コツコツやるのが正しいと最近思い始めています。

書くことを習慣づけることが大切

なるほど。まずは書くことを習慣づけることからですね。

最初に「ブログ再開!」と書いたけど、仕事が忙しかったり、気分的に書けなかったりなどあるので、さすがに毎日とはいかないと思うので、無理しないように自分のペースで更新していきたいと思います。

WebStudy

あとデザインもリニューアルしていこうとひそかに準備中。
仕事でブログ構築も入るようになると思うし、勉強も兼ねて頑張ってみようかな。

WordPressが4.0にアップデートしているのに今頃気づいた私です(汗。

WORDCAMP 2012

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。