祝・金メダル通算100個!

二人ともすごい!一本勝ちではなかったけど、自信を持って攻めた上で優勝を手に入れました。

谷V2、野村V3(柔道)
女子48キロの谷亮子(28)=トヨタ自動車=と、男子60キロ級の野村忠宏(29)=ミキハウス=がそろって優勝し、夏季五輪での日本の通算獲得金メダルは一挙に大台の100個に到達した。
(from.スポニチアネックス


YAWARAちゃん、インタビューが始まる前は旦那さんに手を振ったりしてはしゃいでいたけど、インタビュー中は涙をぬぐってました。シドニーの時より嬉しい金、彼女がずっと言っていた「田村でも金、谷でも金」を有言実行した自信、そして何よりも怪我という大ハンデを負いながらも、試合ではそれを感じさせず、自分の柔道を心がけてつかんだ金だったと思います。旦那さん=谷佳知選手が妻の優勝を心から喜んでいる姿をみて、自分も頑張らなければという気持ちになった事でしょう。
野村選手、シドニー連覇後、1度引退を決意し2年のブランクを過ごした後の現役復帰。ブランクがあることで、3連覇への道は平坦ではなかったと思います。しかし、準決勝まで1本勝ちし、決勝では完全に野村選手のペースで柔道を行って得た金メダル、今頃は感無量といったところでしょうか。
ちなみに、野村選手の金メダル獲得で、日本が夏のオリンピックで手に入れた金メダルの数が、ちょうど100個になったそうです。
YAWARAちゃん、野村選手、金メダルおめでとう!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。