Webデザイナーのランチタイム&ケンタロウさんのBlog

ガリともVol.1

私はここのBlog以外に2つBlogを持っています。(2004年10月7日時点)

しかし、最近はサブBlogを殆ど使ってない私。

無料のJugemはともかく、ココログの方はプラスにして毎月代金を払っているので、これではもったいないと思うようになりました。

で、使い道をいろいろと考えています。

サブブログを作ってみた

まず、例のメンテ事件のおかげ?で容量が無制限になったJugemのBlogHello Good-byeでは、今までWeb上に書きためていた日記「NEPPIEのちょっとした話」をそちらに移そうと思い、少しずつやっています。

レンタルで使っていた「エンピツ」の方で最近書いてなくて、いつデータが消えてしまうかが心配になったからです。

それと、本家に入っているBlogを少し整理しようと思ったのも理由の一つです。

初めは日記の代わりとしてBlogを始めていたのですが、エントリーが増えるにつれ、日記だけでなく、コラムを書いたり、企画に参加したりとサイトの中心になってきたので、いかにも日記になっているものは別にしようと考えるようになったのも理由の一つです。

少しずつ作業をしているので、データ移行が完了したら、タイトルも変えて、いろいろと変えようかなと思ってます。

もう一つのココログParty?Party!@moe-roomは…6月で止まってます(^_^;)。ここで更新することは少ないような気がするので、ココログはやめちゃおうかなぁと思っていたのですが。

先日お昼を食べていたら、新しく一つのテーマをもってBlogを作ってみようと思いつきました。

それも、MTではなく、眠っているココログを使ってやろうかなと思ったのです。

NEPPIE
NEPPIE

この記事は2004年10月7日に書いたものです。現在はどちらも更新してません。

ココログの方はアカウントも終了したので見られなくなってます。

ランチタイムのブログを作ってみた

先月末から派遣で目黒でWeb制作の仕事をする事になりました。
毎日忙しく、時々終電帰りになることが多いのですが、お昼休みはきちんと作れるので、最近は昼休みにいろいろとお店を探しています。そこで、食べたものを携帯で撮ってみようと撮ってみたりもしました。

少し集まったので、それ用のBlogを作ってみようと思いつき、新たにBlogを作ってみました。

題して「Webデザイナーのランチタイム」。

食事をテーマにまとめたBlogといえば、自民党の安部晋三幹事長代理による幹事長のブランチとか(残念ながら10月末で閉鎖されるとの事…)、「食べたものを淡々と記録するよ」(現在はサイトはないようです)というのがあるので、それに近い感じをイメージしてみました。

とりあえず先週からのランチメニューを書いてます。
毎日更新出来ない事もあると思いますが、気ままに更新出来たらと思っています。
良かったらそちらにも遊びに来てくださいね。
タイトルを画像化したので、バナーも作ってみました。
今度トップのサイドに貼っておきます。

ちなみに今日のお昼はタコライス。(写真はありません)

味は…ちょっといまいちでした(^_^;)。
食後のコーヒーは美味しかったですが。

ケンタロウさんのブログが開設!

ところで、グルメなブログを作ったばかりですが、ココログで料理研究家のケンタロウさんのBlogがオープンしてました。

ケンタロウさんのココログ「THE ROCKIN’COOKIN’」

レシピをフォトログにしてまとめていて、食欲がそそります。うー。

ケンタロウの「THE ROCKIN’COOKIN’」 powered by ココログ

ちょっと前に本の撮影のためにハワイに行った。 たとえロケであっても、ハワイに行くと気持ちのどこかがほぐれる。 それなりに長期間滞在したこともあるけれど、とはいえしょっちゅうもう暇さえあればハワイに行っているなんてわけでも何でもないのに、どうもハワイに行くといつも、自分とハワイは何か特別なつながりがあるように感じる。日本人が多いからなのかもしれないけれど、懐かしさみたいなものを感じる。 …

それにしても、ケンタロウさんって小林カツ代さんの息子さんだとは知らなかったです。
私が食事のBlogを始めたのはケンタロウさんがBlogを始めたから…という訳ではありません(^_^;)。

ケンタロウさんの状況

ケンタロウさんですが、2012年2月4日、首都高速道路をバイクで走行中に転倒し、約6メートル下へと落下する大事故に遭いました。一時は寝たきりでしたが、歩けるまでに回復が進んだという話もあります。リハビリが続いている状態ですが、回復して、また新たな料理が生まれることを願わずに要られません…。

(追記 2018年10月11日)
ケンタロウさん、だいぶ回復してきたそうです。
完全復活をお祈りしています。

¥2,200 (2024/02/21 20:08時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
¥1,188 (2024/02/23 03:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

お母さんも天国から応援してることでしょう。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。