2004年日本シリーズ第4戦:寒い…いや、熱かった!

japan-series2004_4a.jpg
Illustrated by.ずたたんさん
昨日、風邪を引いてしまった感じのねぴです。
朝、病院に診てもらったら、やはり風邪でした。しかも喘息の一歩手前だとか…(^_^;)。
一応出社したけど、かなり体調はバッドでした。
明日の予定もキャンセルして、今日は自宅でゆっくり休んでます。
さて、第4戦を見に西武ドームに行ってきました。やはり狭山は寒かった…。
おそらく風邪の引き金になってしまったと思うけど、行かなかったらきっと後悔していたと思います。
ドラゴンズファンの熱い応援を体感出来て、最高の夜になりました。
試合のレポートは、スポーツニュースや野球ファンの皆さまのBlogでチェックしていただくとして、
私の方では、西武ドームでの観戦記でも書きたいと思います。
下の写真をクリックすると、別ウィンドウで携帯で撮った写真が表示されます。「memo」をクリックすると、説明文も出てきます。
(Special Thanks to.Untitled…memo
041021_2103~0001.jpg


しかし、仕事がなかなか上がれずに、ドームに到着したのは午後8時20分近くになってしまいました(-_-)。
(当初は6時上がりで7時半には着けるだろうと予想していたのですが、タイミングを逃してしまい…)
仕事場の目黒からの移動中、チケットを取ってくれた友人から随時携帯に途中経過のメールが入ってきました。
最初のメールには…。

On 04.10.21 7:11 PM
リナレス先制ホームラン
ドラ1?0レオ

リナレスホームランかぁ、でも1点リードだとまだ分からないかな。と思いながら、
池袋で西武球場前行き直通に乗り換え、途中で座れるようになった頃…。
メール速報第二弾が届きました。

On 04.10.21 8:02 PM
Subject: ドラ5ー0レオ

アレックスソロHR
一樹3ラン

一樹3ラン!
あんたがラッキーボーイ!
Illustrated by.ずたたんさん
あ?、生で見たかった?。
仕方ない。いのうえかずきの秋祭りを読んで楽しもうっと。
☆翌日の東京中日スポーツでは、見事井上一樹が1面になっていました!
でも途中まで順調だった直通電車は、所沢、西所沢で他の電車との接続の為に結構長く停車…着きそうでなかなか着かない状況にちょっと焦り気味でしたが(^_^;)。
移動中、私のiPodには、佐野元春さんのアルバムTHE SUNをかけていたのですが、西武球場前駅に到着する頃、ちょうど「遠い声」が流れていました。

♪あともう少し、あともう少しで君に会える
遠い遠い声 聞こえていた
君の元に1センチ、2センチ、3センチ
少しずつ近づいていくよ

THE SUN (初回生産限定盤)
まさにそのフレーズがかかっていた頃でした。
駅からダッシュで入口まで到着したら、谷繁選手の応援歌が流れていて…。
直後、大歓声!どうやら点が入ったようで、「燃えよドラゴンズ」の大合唱の真っ最中でした。
うぁ?。早くスタンドに入りたーいよ?。
チケットは友人が持っているので、電話して呼び出したい所だけど、この状況だと電話してもすぐには出られないだろうなぁと思い、ビジターショップ売り場前で待機しつつ、メールで「着いた」と合図しました。
しばらくして、友人と合流し、はやる気持ちを抑えて席へ向かいました。
私が球場に到着していた時には、殆ど試合の大勢がドラゴンズに決まっていた感じでしたが、選手が登場するたびにプラカードを出して応援したし、6回にも荒木がタイムリーヒットを打って、「燃えよドラゴンズ」を大合唱していました。
携帯ムービーで撮った「燃えよドラゴンズの大合唱」をJugemのBlogにアップしてます。音声が割れてる&かなり揺れていますが、良かったらどうぞ。
lucky7_s.jpg
ドラゴンズラッキー7!写真をクリックすると拡大写真が表示されます
ライオンズも反撃し、7回に1点入れた後、8回にも1点入れ、更にフルベースまで持ち込まれたとき、抑えのエース、岩瀬仁紀が登場しました!ファンは「岩瀬!コール」の大合唱。バッターボックスにはフェルナンデス。岩瀬の執念のピッチングでフェルナンデスを三振に斬りました。打ち取った後、岩瀬投手はガッツポーズをしていて、その瞬間をデジカメに納める事が出来ました。
iwase041021_s.jpg
写真をクリックすると拡大写真が表示されます
試合はこのまま9回も岩瀬が締め、8対2でドラゴンズの快勝!これで2勝2敗のタイに持ち込みました。
監督インタビュー、ヒーローインタビューはなかなか聞き取れませんでした。監督が最後に「みなさんの声援が我々の背中を押してくれています。この声援がなければ勝つことはできません。」という言葉は聞き取れました。ここで大歓声。
山井投手については、「調子が良いから初めから第4戦は山井でいこうと決めていた」と言っていました。
ochiai041021_s.jpg yamai041021_s.jpg
写真をクリックすると拡大写真が表示されます
そして、監督からの信頼に対して見事なピッチングで応えていた山井投手が、ヒーローインタビューとして登場しました。スクリーンに映っていた山井くんは、ゴーグルも取り外していてちょっとテレ気味だった感じも。でもインタビューでは
「優勝したいと思います!」
と宣言し、堂々としていたのが頼もしかったです。
勝利の余韻に浸りながら、球場を後にしました。前述の通り、翌日見事に風邪を引いてしまったのですが、行っていなかったら後悔していたと思います。共に分かち合えるきっかけを与えてくれた友人、そしてドラゴンズに感謝したいです。
家に帰った後、某ドラゴンズファンMLに、

明日ドラゴンズが勝てば、6戦で決まりそうな気がします。
逆に明日ライオンズが勝てば、7戦までいくかも。

と書いたのですが、昨日ドラゴンズが憲伸のナイスピッチングと打線、守りの活躍で勝ち、いよいよ王手をかけましたね。
こうなったら、名古屋で一気に決めてしまいましょう!
落ち着いたら第5戦の感想でも書ければと思います。(ちょっと疲れたから、休まなきゃ…)
【2004/10/21 日本シリーズ第4戦 西武×中日】
中日 0 1 0 4 2 1 0 0 0 =8
西武 0 0 0 0 0 0 1 1 0 =2
●投手
(D)山井、落合、平井、岩瀬?谷繁
(L)張誌家、大沼、三井、岡本?野田、細川
(勝)山井1勝
(敗)張誌家1敗
●HR
(D)リナレス2号ソロ(2回張誌家)、アレックス1号ソロ(4回張誌家)、井上1号3ラン(4回張誌家)
(L)中島2号ソロ(8回平井)
詳しいスコアはこちら(from.nikkansports.com)
ずたたんスポーツの記事、詳細は画像をクリックしてずたスポ記事をお読み下さい。
japan_series2004_4b.jpg
追伸:8回裏に入る前、ライオンズの応援側から白いボールのファンタジーが歌われていました。ちょっと感動してしまいました。途中ドラゴンズ側から平井コールでかき消されてしまいましたが(^_^;)。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。