【雑感】私がBlogを始めた理由(2016.4.26加筆)

久しぶりにブログを更新して、出来上がった記事を見ていたら、関連から過去の記事が掘り起こされてました。

onnazakari.gif
おんなざかりぴーぷるん♪の新人部長さんからのお題。
yuzu@胡椒部長さんからです。

『あなたがblogを始めた理由をお聞かせください』

答えが遅くなってしまいごめんなさい。しかも長文になってしまいました(^_^;)。
私がBlogを始めた理由は…そもそもは日記からの移行でした。

私がBlogを始めた理由

1年位前かな、普通に(というのかな)に自分のHPを持っている時に、Web上でアップしている日記がありました。デザインも自分仕様にカスタマイズしやすくて結構使いやすいのですが、無料で使っているのでバックアップが面倒とか、写真をアップするときはタグを書かなければならないとかデメリットもあって、そろそろCGIとか使ってみようかなと思っていました。
いろいろと探してみたら、よく訪れていたウェブサイトの日記に「Blog」と書かれていたのを発見しました。内容は普通の日記なのですが、下の方には「コメント」「トラックバック」と書かれていました。コメントは分かるにしても…

[say img=”https://i1.wp.com/www.neppie.com/cgi-bin/wordpress/wp-content/uploads/2018/02/neppie_image02.jpg” name=”NEPPIE”]「トラックバック」??[/say]

その記事の下に書かれているトラックバックリンクを辿ってみたら、関連した内容の記事が書かれていました。
気になるなぁ…と最初に思い、トップに戻ってみると、右下には
Movable Type
というリンクがありました。初めて聞く名前です。何だろう?と思いクリックすると、Blogを作るためのツールを提供しているものという事が分かりました。CGIの延長みたいな感じみたいだったので、自分の所で試してみようかなと、ツールをダウンロードして、いろいろといじくってみました。とはいえ、ガイドも殆どない状態で作成するのに四苦八苦していました。
数ヶ月後、3冊の本に出会った事でBlogへの道が一気に開けました。

Blogとは何かとか、Blogの作り方とか、関連サイト日本語化パッチなど、一通り分かって、試行錯誤しながらも、今年初め、何とかBlogを立ち上げる事ができました。ココログを使ったり、JUGEMにも手を付けたりもしてますが、基本的にはMTを使い続け、現在に至ってます。最近時々トップが重くなったりすることがあるので、鯖のお引っ越し検討と、テンプレカスタマイズを試行錯誤中です。

ここからはBlogを始めてからの話になります。自分を振り返る事を兼ねて書き綴っておきたいと思います。
趣旨がはずれてたらごめんなさい(^_^;)。
Blogを始めてから数ヶ月は、今までの日記をBlogに移行していく作業が多かったのと、日常の生活や出来事などをつれづれと書き綴る感じで、コラムとかは今までと同じようにHTMLでコツコツと書いていた感じでした。当時はトラックバックの意味もあまり分からなかったし、コメントも少なかったからBlogで日記を書いていたように思えます。

転機になったひとつのきっかけが、洋楽CDの輸入権問題が勃発してきたことでした。その輸入権行使反対の動きが起こり始めたきっかけがBlogだったという事を知り、多くのブロガーたちが意見を交わし、そこからトラックバックによって関連リンクが飛び交っていました。いろいろなBlogを読むことで、自分自身も考えさせられる事が多くなり、エントリーに書くようになってきました。ある程度まとまってきたので、輸入権関連でひとつのカテゴリを作ったくらいでした。

これを機に、Blogというツールは単なる日記でないという事を改めて感じました。日記的な事も時々書いているけど、情報を発信する場であり、自分の意見を綴っていく場でもあるという事を知ったのが、この時が初めてでした。
輸入権問題が一段落ついた(かどうかは何とも言えないけど)後、普通に書き綴っていたら、今度は近鉄ーオリックス合併(実質上は近鉄の消滅)から始まるプロ野球再編問題が出てきました。ブルーウェーブのファンでもあった私にとっては人ごとではないのですが、初めは静観していこうと思っていました。

ところが、多くのBlogで再編問題の事を取り上げているのを読むにつれ、ニュースやスポーツ新聞などでは分からない面、特にファンの立場から見た再編問題が分かってきました。私も何か書かずにはいられなくなり、自分のBlogに書くようになってきました。そうしたら、コメントやトラックバックが増えてきて、Blogを通しての交流が出てきました。
野球ファン、ドラゴンズ・ブルーウェーブファンといっておきながら、ここ数年野球どっぷりモードから離れていた感じだったのですが、これを機に野球に再び目を向けるようになり、野球ファンブロガーたちの出会いが生まれました。再編問題やドラゴンズ優勝、日本シリーズ観戦記などに多くのトラックバックが集まった時にはびっくりしたのと同時に、これだけ野球ファンがいるんだな?という事を改めて知りました。

日本一のビールかけをしたかったいのうえくん

WE LOVE JAPANESE BASEBALL

このブログを振り返る…: ずたたんFACTORY

[say img=”https://i1.wp.com/www.neppie.com/cgi-bin/wordpress/wp-content/uploads/2018/02/neppie_image02.jpg” name=”NEPPIE”]イラストは両方とも、今年大変お世話になったずたたんさんによるものです。どうもありがとう!
クリックすると、ずたたんさんが書いたエントリー「このブログを振り返る」にジャンプします。[/say]

Blogというものを利用すると、新しい事がどんどん生まれてくるんだという事を知りました。そしてBlogを通して多くの出会いも生まれてきました。BlogPeopleやMyBlogListで繋がったブロガー、普通では出会えなかったと思う人ともBlogを通して出会いました。私の周りでもブログを始めた人、ブログに移行した人が出てきたりして、嬉しい気持ちになりました。
また、夏っちゃんぶろぐや秋味ぶろぐ、オレンジ組合などのBlogを通してのコミュニティにも参加して刺激を受けたりもしました。

そしてそして、おんなざかりぴーぷるん♪では、本当にお世話になり続けています。
部長さんたちの楽しい記事に出会い、影響を受け、裏組織(笑)でディープな交流を持ち、Tバック企画で団結力が深め、共に助け合いをして…。おんなざかりに入った事で自分自身も新しい扉が開けました。多謝!

縁あって出会った全ての方々に感謝しています。これからもよろしくです♪


この記事を書いたのは2004年11月11日。
今、読み返してみると、当時から変わってない思いと、変わってる思いが交錯しました。
どう変わったか、何が変わってないか、改めて書いていきたいと思います。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。