読まれるブログになるためには「引き算」の法則も大切。記事を減らしてPVアップを目指します!【ブログ】

blog-Customise

ここ数ヶ月、自分のブログの更新が遅くなってますが、実は、毎日WordPressの管理画面にはアクセスしています

新記事を書かずに何をしているかというと、ブログのメンテナンスを進めているのです。記事数が多くなってきて古い記事が多くなってきたし、カテゴリも整理していかなくてはと思ったのです。

まだ途中経過というところですが、メンテナンスを加速させるために中間報告します。

ブログのアクセスが伸びてないという悩み

WordPress
StockSnapによるPixabayからの画像

ブログを始めて15年以上書いています。これだけ書いていればドメインパワーでアクセスが伸びているのではと思ったのですが、気になったことがありました。

今年始めは1万PV以上になっていると思っていたのですが、直帰率が異常に少ないのが気になってました(一桁になっていた)。

おかしいと思い、チェックしてみたら、二重に計測していたことが判明したのでした。

調整して正常に動くようになったのですが、当然PVも2倍になっていたので下がっていき、5000PV以下にまで下がってしまいました…。

記事数を減らしてみる(非公開)という試み

別の原因があるのではと思ったところでこの投稿を見かけたのでした。

なかじ(中島大介)さんのこの投稿を読んで、ハッとしました。

NEPPIE
NEPPIE

確かに記事が多すぎる…。

そういえば、私のブログの師匠でもある立花岳志さんもメルマガやブログで記事数の事を書いていたのを思い出しました。

立花さんもブログを長く続けていて、一時記事数が9,000記事になっていたそうです。

その中には日記記事やランニングログなどもあり、読まれている記事と読まれてない記事が混在しているという状態が課題になっていたと書いてました。

ブログの記事一つ一つには独立したURLが割り振られ、それぞれの記事はすべてGoogleがチェックしているわけです。

たとえば僕のブログの9,000記事のうち、2,000記事強には「まったくアクセスがない」ことも、Googleはチェックしているわけです。

そしてGoogleは、ブログ記事の文字数や画像の数などの情報量もチェックしています。

それらの情報から判断すると、「読まれない記事がブログの中にたくさんあるのは好ましくない」ということになります。

ブログの記事数を「減らして」ページビューを上げる [ブログ術]

私がブログを始めたのが2004年。
16年以上書き続けて、トータルで2000記事以上ストックされています。

先日管理画面で記事一覧を見て、こう思いました。

NEPPIE
NEPPIE

ブログを始めた頃と今とは、書いてる内容も大きく違うなぁ…

10数年前は、ドラゴンズファンなので試合の事を書くことが多く(ブログ企画もやっていました)、それ以外は日記記事、たまに佐野元春さんの記事や時事関係といった内容でした。

しかし、ブログを本格的に取り掛かるようになってからは、書く内容も大きく変わりました。

10数年前に書いた記事は読む人も少ないため、「読まれない記事がブログの中にたくさんある」とみなされてしまってるのではと思ったのでした。

足し算で考えるのではなく、引き算で考える

読まれるブログに認められるためには何をしたらいいかと考えていたところで見つけたのが、先程書いたなかじさんの投稿を読み返してみます。

ブログで稼げない人は騙されたと思って引き算をしてほしい
(中略)
足し算でしか考えない人が多いんだけど、今の時代には合わなくなってるよね

Twitter投稿

ブログを始めたばかりの人には「記事を増やす」事、つまり「足し算」で量産していくことが大切になると思います。

しかし記事数が増えると、そこから逆に読まれる記事を厳選する「引き算」を考えないと、読まれない記事が多くて、ブログそのものが「読まれないブログ」とみなされてしまうと思いました。

そこで、私も一つ取り組んでみました。

「・記事を削除(非公開)する」

管理画面にアップされている記事から、記事を非公開にしました。

  • Twitterのまとめ投稿
  • 古い日記記事
  • 過去のトラックバック企画(内容が古くて、リンク切れが多いもの)

これだけで700記事非公開したのですが、それでも1400記事あるので、もっと減らしたほうがいいかも。

NEPPIE
NEPPIE

2000年代後半から2010年頃はドラゴンズの記事が大多数でした。
読まれるブログにするには非公開にしたほうがいいような気がしてますが、思い入れあるし迷ってます。どうしようかな…。

読まれるブログにして、リニューアルを進めます!

ブログを長く書いていると何度か波がやってきます。1万PV上がったときは嬉しかったのに、下がってしまうと「なんだかなぁ」と思ってしまいました。

でもブログを書き続けたことで良かったこともたくさんあるのも事実。
それなので少しでも多くの人達に読まれるブログにしていきたい。

そのために記事を整理したり、カスタマイズして、リニューアルを進めていきます!
記事を減らすことでの効果も見ていきますので、また報告します。

NEPPIE
NEPPIE

ブログだけでなく、サイトもリニューアルを進めていきます。ポートフォリオサイトも作って、自分をアピール出来る場を作っていきたいです!

翔泳社
¥2,838 (2024/02/21 21:32時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。