2016年、桜を愛でる春【日常】

2016年。4月に入り、桜が満開になり、すっかり春ですね。
FacebookやInstagramなどに桜の写真をいろいろとアップしたので、まとめてみようと思います。

桜、開花

最初の桜は3月末に撮ったもの。
満開まであと少し、というところでした。

開花宣言

東京でソメイヨシノが開花したを発表したのは3月21日。

開花してからすぐに満開、となるかと思っていたのですが、途中寒さが戻ったりして、満開になるまでは少し先になりました。

満開になったのは3月31日。平年より3日早い満開でしたが、花見の予定が近かったので、この時期に満開になって良かったと思いました。

満開の桜

外濠公園にて

会社の最寄り駅は飯田橋です。
4月1日、お堀沿いにある外濠公園で会社のお花見が行われる予定でした。
その前日、飯田橋駅近辺で撮った写真です。

飯田橋駅近くの桜
飯田橋駅近くの桜

翌日(4月1日)昼休み、場所を確認するのを兼ねて近くのサクラテラスを歩いていたら、すっかり満開の桜がお目見えしてました。

サクラテラス前
中央線と桜

夜は予定通りお花見が開催されていたのですが、仕事が片付くまでに時間がかかり、ようやく終わって公園に向かい到着した途端、雨が結構降ってきたため、やむなく中止に…^^;。その後は会社の会議室で宴会が繰り広げられたのでした(笑)。

会社のお花見では日本酒を差し入れました。
「鳳凰美田 いちご」

鳳凰美田いちご

いちごがまるまる入っているお酒でフルーティに味わえるので、日本酒が苦手な人にもおすすめです。
で、会社の人たちに差し上げたら、女性だけでなく、男性にも驚きの反応でした。

見た目にはどうかと思っていたら、飲んでみたらおいしくて何杯も飲みそうという人もあり、最後持ち帰ったのは学生アルバイトの男の子(20歳超えてます、念のため)でした。
味わってくれると嬉しいなー。

鳳凰美田 いちご500ml【通年チルド便(別途160円)発送!】

価格:1,512円
(2016/4/11 01:41時点)
感想(27件)

上野公園でお花見

翌日(4月2日)、上野公園でお花見してきました。
佐野元春さんをはじめ、音楽関係で知り合った仲間たちが中心で、朝から夕方までゆるりと開催されました。

上野公園の桜

当日は曇りでしたが、満開の桜の下で多くの仲間達と花見を堪能してきました。

上野公園の桜
上野公園の桜
上野公園の桜

お酒や料理もあり、ちょっとしたセッションありと和気あいあい、楽しかったです。

メロン美味しかった
日本酒

こんなところにも桜が

番外編として。

桜のタンブラー

桜の形のタンブラー。
「泡花タンブラー」という名前で、一番搾りでシールを集めると貰えるものだそうです。すでにキャンペーンが終わってますが、欲しかったなぁ(ウチは違うビールなので)

キリン 一番搾り 350ml缶 350ML × 24缶

価格:4,783円
(2016/4/11 01:40時点)
感想(39件)

時々立ち寄るジューサーバーには、限定のジュース「さくら」がありました。

さくらとじんだん大福

ちなみに一緒に並べられてるのは、山形のお菓子「じんだん大福」です。
幸せどら焼きでお馴染みのかすり家さんで手に入れられます。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。