さやかに星はきらめき@越冬

bauble balls hang on christmas tree

クリスマスが終わり、今年もあとわずかになってきました。
みなさんはどんな風に過ごしましたか。
クリスマスは終わってしまったけど、今年は印象深いものとなったので、
ここ1週間のクリスマスの出来事をまとめてみようと思います。

写真は教会の礼拝堂にある大きなクリスマスツリーです。


19日の日曜日。この日はクリスマスの礼拝があったのですが、子供の聖歌隊が大人の聖歌隊とハンドベルと一緒に賛美しました。子供たちの賛美は可愛くて、ほのぼのとした感じがしました。私はピアノの伴奏をしたのだけど、ちょっと緊張してました(^^;)。
午後は、教会の人達とのクリスマス祝会がありました。歌あり、コントあり、マジックありと豊富なプログラムだったのですが、一番のメインは、若者メンバーによる、ページェント劇でした(^^;)。イエス・キリストの誕生の歴史を綴った劇なのですが、これを普通にやるのではつまらないので、現代風に、キャラを作って取り組みました。我を忘れての熱演に集まった人達から喝采を浴びてました。私もある役で出演したのですが、思いくり自分を捨ててました(^^;)。
夕方から、仲間たちとキャロリングをしてきました。ロウソク片手に教会メンバーの家を訪問し、賛美歌を歌ってクリスマスをお祝いするものです。10数件回ったでしょうか。お家の方からはお菓子をいただけて嬉しかったです。

キャロリングも終わった後は、教会員のお宅でホームパーティーをしました。キャロリング回りで足が少し疲れてしまったのですが、ちらし寿司や豚汁など美味しい食事をいただきつつ、アットホームな楽しいひとときを過ごしてきました。
 
クリスマスイブの24日は、教会で過ごしました。
讃美とメッセージ、子供たちのページェントによる降誕劇と
静かな、それでいて暖かい時間を過ごしてきました。
親しい人たちと「メリークリスマス!」と言葉を交わした時、
暖かい気持ちに包まれました。
一旦家に戻り、家族と過ごした後、日付変更線が変わる頃の23時過ぎに再び教会へ。
今度は深夜に静かに行われる「聖夜の礼拝」に出たのでした。ちょうどクリスマスの日になる
25日にかけて、キャンドルを灯して讃美と祈りの時を過ごすものでした。
キャンドルの灯りを眺めながら讃美している時、世界中の平和を願っていました。
安らかな灯りに包まれますように…と。
昨日のクリスマスは、昼間用事があって教会に行き、夜は友達の家でパーティでした。
24日が静かな感じだったので、この日は一転、にぎやかで楽しいひとときになりました。
食べ物も沢山いただき、ワインやビールも飲み、ゲームをしたりビデオを見たり、
みんなといろんな話をして盛り上がりました。写真も沢山撮っていたので、
出来上がりが楽しみです。かなりハイテンションになっていたので、
家に着いた時にはバタンキューになってしまいました(^_^;。
 
そして今日。
今日まで残されていた教会のリースも片づけられ、周りの人たちとの会話も「今年もあと少しだねぇ」とか、「年賀状まだ書いてないよ?」とか「年末年始は帰省するよ」など、年の瀬を感じさせる会話が多く、今年のクリスマスも終わったんだなぁという感じがしました。
「Keep Christmas With You」というクリスマスソングがあります。確かクリスマスが終わり、ツリーやオーナメントを片づけながら、この年のクリスマスを心にとめていこうというような歌詞だったかな。
私も、クリスマスの喜びを心に留めつつ、これから毎日歩んでいきたいです。
この時期になるといつも忙しくなってしまうのですが、それ以上に嬉しい気持ちになった、今年のクリスマスでした。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。