スマトラ沖地震関連情報…今、できること

今年は地震、台風といった天災が多かった1年でした。せめて年末は穏やかな時にしたいなと思っていたのですが、とんでもなく悲しい事態になってしまいました…。

死者約5万1千人、史上最悪規模 スマトラ沖地震・津波
死者は発生から3日目の28日、約5万1000人に達した。各国政府関係者らに確認したロイター通信などの集計で、前日と比べて2.3倍に増えた。津波による災害では観測史上、最悪の規模だ。

スマトラ沖地震では、現地の人たち以外にも、年末年始をアジアで過ごそうと多くの観光客が訪れていました。日に日に犠牲者が多くなってきていて、被害の状況も拡大してきているニュースを聞き、言葉が見つかりません。今回の地震が、今年起こった一連の災害とつながっているようでなりません。
日本にいる私が出来る事はなんだろう。最近考え続けてます。


義援金の受付を始めた所がいくつかあるようなので、下記に記したいと思います。
詳細はクリックして各サイトでご覧下さい。(随時更新します)

  • 日本赤十字社 スマトラ島沖地震救援金
  • 日本ユニセフ スマトラ沖地震緊急募金
  • テレビ朝日 ドラえもん基金『スマトラ沖地震被災者支援』
    この記事は随時更新していく予定です。
    また思うことがあったら書いていきたいと思います。

  • この記事を書いた人

    Minako 'NEPPIE' Seki

    HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
    伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。