2021年1月8日(金)、「カラフルスペース放送局」出演報告。カラフルスペースは沢山の色に溢れてました!【イベント】

今年はチャレンジの一年としているNEPPIEです。

1月8日(金)、オンラインイベント「カラフルスペース放送局」にゲスト出演しました。

前半はパーソナリティとのトーク、後半は参加者たちとのクロストークという二部構成で、たくさんの気づきや励ましを受けた充実した1時間半になりました。

カラフルスペース放送局とは

「カラフルスペース放送局」とは、オンラインパーソナリティーのモリモリ先生が、カラフルな方々をゲストにお呼びしてお話を伺うトーク番組です。

「カラフル・スペース」は視聴者参加型放送です
私が目指すのは、「クロスコミュニケーション」ゲストの方からの話も大事なのですが、そこで聴いていただける方との交流も大事だと思っています。誰もが発信する時代、つながることが人生をより艶やか(色が豊かで艶やか)なものにしてくれます。番組は、約30分ゲストの方とパーソナリティーとの対談。そしてその後、交流タイム30分という構成にしています。

【カラフル・スペースOnline

「モリモリ先生」とは、オンラインライブパーソナリティを始め、様々な場で活躍されている森山正明さんです。

ゲストからの話とその後の交流が同時に楽しめるのがカラフルスペース放送局の特徴になっています。

カラフルスペース放送局にゲスト出演しました!

そのカラフルスペース放送局に私自身がゲストとして出ることになりました。

出演する経緯などはこちらの記事をご覧ください。

今回のゲストは、関美奈子さん。フロントエンドエンジニアとして18年以上活動しています。

2000年にデジタルハリウッドでDTPやWebの事を学び、自分のMacを買ったのもこの頃。ウェブ業界の変遷をずっと見てこられている方です。ウェブ業界の過去現在、そして未来についてと風の時代に個人としてどう生きていくかなどを語っていただく予定です。

イベントページ

このように紹介してくれたけど、話すことはあまりないだろうなぁと思いながらも数日前からモリモリ先生と打ち合わせをして、当日を迎えました。

私が知らないことまで引き出してくれたトークタイム

放送が始まってびっくりしたのが、モリモリ先生が今回のためにスライドを作ってくれたことでした!
この一部を紹介します。

プレゼン資料の表紙はテレワークバージョン

このプレゼンがドーンと出た時、びっくりしました。

「ウェブ黎明期から活躍してきた」「レジェンドの方を」

と私の事を紹介してくれて恐縮してしまいました^^;。

モリモリ先生のリサーチがすごい!

名前の由来や趣味なども調べてくれて、私はこういう人というのを紹介してくれました。

ちなみにNEPPIEの由来についてはこちらの記事をご覧ください。

趣味などについては、また改めてプロフィールを書き直そうと思ってるので、その時に改めて紹介します。

1990年代に使っていたザウルスや、初めて買ったパソコンの話をしたら、チャットは大盛りあがりでした!

10数年ブログを書いた意味の大きさ

私がブログを書き始めたのは2004年頃。当時はMovable typeでブログを作ってました。その事を話しただけでも、チャットでは盛り上がってびっくりでした。

ブログの記事を紹介したり、クラファンに参加していることも紹介されました。

紹介されたブログの記事はこちらです。

これからの思い、自分の色

最後に「これからの思い」を伝えました。

フリーになったばかりでどの方向に向かうか分からない状態なので、風の流れに乗りながら歩んでいきたいと話しました。

そして、番組名の「カラフルスペース」にちなんで、自分の色について聞かれたのですが、すぐには答えが出ませんでした。しばらく考えて、こんな感じで答えました。

NEPPIE
NEPPIE

流れに乗って進んでいくと、色が変わっていくかなぁ。

初めはあまり話すことがないよなぁと思っていたけど、モリモリ先生の話術に引き込まれて、いろいろと話すことが出来ました。

お友達の奈美さんがグラレコでまとめてくれました。懐かしいキーワードが出てくるのが時代を感じさせますね。

交流タイムで多くの気付き!

前半のトークタイムが終わり、後半の交流タイムに入りました。

普段から交流してる人たちだけでなく、野球繋がりの友達や、ヨッセンスクールのメンバーも参加してくれて嬉しかったです(^o^)。

いろんな感想をいただいたり、フリーになった事を喜んでくれたりと嬉しい感想もいただき、励みになりました(^^)

参加者の方々からの感想もまとめてくれた奈美さんに感謝!

NEPPIE
NEPPIE

昨年末から奈美さんにグラレコを教えていただいてます。まだまだ練習中だけど近いうちにまた描きたいですね。

そしてもう一人。キマジロサキさんが私の事を「ドット絵」で表してくれました。

私の事をここまで表してくれるとはすごすぎ!ありがとうございました!

カラフルスペースは沢山の色に溢れてました!

集合写真はカラフルスペースの「C」

実は今年から本格的に活動しようと思ったのに不安が出始めてました。

そんな時に訪れたカラフルスペース放送局の出演。

いろんな話をしたことで自分自身の思いを整理できたのと、参加した人たちから励まされたことで、励みになり、前向きになることが出来ました。

「カラフルスペース」は登壇者だけのものではなく、参加する人と共有することで多くの色が生まれる、素敵な場ということを感じることが出来て嬉しかったです。

これからの活動を通して、自分自身のカラーは何色かを見つけていきたいです。

モリモリ先生、ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

NEPPIE
NEPPIE

モリモリ先生から「2回目もぜひ!」と言われたので、またテーマを決めて出ることがあるかも?

カラフルスペース放送局についてはこちら!

モリモリ先生(森山正明さん)のnoteはこちら!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。