驚いた!Appleの新製品

今日、仕事の合間に某SNS内にあるメンバーの日記を見ていたら、聞き慣れない名前が出てきました。
その名前は…。
Mac mini

Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

Mac mini

アップルのサイトには、新製品発売のニュースが続々と出てきていました!
Apple Hotnewsより)

アップル、Mac miniを発表
2005年1月12日、サンフランシスコ アップルは本日、これまでで最もお求めやすく、コンパクトなMacとなる「Mac mini(マックミニ)」を発表しました。
(中略)
「58,590円から購入できるMac miniは、Mac OS XとiLifeを楽しむための最も身近な方法です。お手持ちのディスプレイとキーボードとマウスをつなぐだけで、驚くほどコンパクトなMacが多くの方にお求めやすい価格で手に入るようになるわけです」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

価格は、G4/1.25GHz、40GB HDD搭載モデルが58,590円。G4/1.42GHz、80GB HDD搭載モデルが70,140円。ということは、ディスプレイやキーボード、マウスなどの周辺機器が手元にあれば、手頃な価格でMacを手に入れる事が出来るということですね。
いやはや驚きました!アップルのサイトに書かれている仕様などを見てみましたが、サイズが小さい上にスペック的には私が今使ってるPBG4よりも高そうです。やばい!個人的にはPowerbook G5が出るまで、買い換えは控えようと思っているのですが、前に使っていたPowerMacG4を下取った上で買うという手が…(^_^;)。

最新のMac mini。

さらに!
新しいiPodも発売されるそうです。しかも首からぶら下げられる位の大きさで。
その名は…。

iPod shuffle

iPod touch

現在はiPod Touchがメインになってます。

アップル、iPod shuffleを発表
2005年1月12日、サンフランシスコ アップルは本日、iPodで好評を得ているシャッフル機能をベースとし、音楽の楽しみ方を無限に広げる革新的なデジタルミュージックプレーヤー「iPod? shuffle(アイポッドシャッフル)」を発表しました。

既にiPodを持っている私には素通りしそうな感じだったのですが、なかなか面白い使い道がありそうな感じです。アクセサリー感覚で音楽が聴けて、値段も1万円ちょっとからというと、気軽に音楽を聴くにはなかなか良さそうです。
昨日今日と発表されたばかりだから、現物をまだ見たことはないです。機会を見つけてチェックしたいなと思っている所です。そのままレジに向かって…なんていう事はたぶんないと思いますが(^^;)。

ただ。22日の土曜日に名古屋に遊びに行くことになっていて(翌23日は神戸で元春ライブ)、その日はなんと、「Apple Store, Nagoya Sakae」がオープンするという事が後から分かったのでした。Mac使いな私としては、何としても行かなくてはという思っています。かなり混雑している可能性が高いですが、レポート出来たらと思っています。
…そこで何か買ってしまいそうな気もしますが(^^;。←誕生日が近いし(笑)

<追記1>
CNET JapanにiPod shuffleの試用レポートが載ってました。iPod持っている人でも使えそうですね。ますます欲しくなっちゃいそう。

<追記2>
Appleのトラックバック・ピープルを貼ってみました。
最近の話題はやはりMac miniとiPod Shuffleが多いですね。

<追記3>
Mac専門雑誌「Mac People」が、1月11日?14日まで米国・サンフランシスコで開催されているMacworld Expoを、雑誌・MacPeopleの取材陣がレポートしているブログを開設していました。Apple取れたての情報もアップされるようです。写真も豊富なので、Expoの様子を感じることが出来ます。ぜひチェックしてみてくださいね。

[sanko href=”http://nobi.cocolog-nifty.com/expomacpeople/” target=”_blank” title=”MacPeople at EXPO 2005″ site=”MacPeople at EXPO 2005″]

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。