交流戦【ハム】楽しいマスコット交流…でも試合はサヨナラ負け

やっぱり悔しいなぁ… :(

20090608170138

遅くなってしまいましたが、8日(月)に神宮に行ってきた時の観戦記です。

仕事を早めに切り上げて球場に到着したのは17時位。
入口ではマスコットたちがいろいろと楽しませていました :smile:

20090608170004

B☆Bが逆立ちしているのを見てお腹を突っつこうとする燕太郎 :-o


そして燕太郎も一緒に逆立ちして…

20090608170026

逆立ち対決が始まりました。

20090608165340

B☆Bの方が長かったような…。

そしてつばみちゃんも登場。なにやら飲んでます。

20090608165408 20090608165416

…出来上がっていたようです 8-O
お酒を飲んでいたのでしょうか。今週末B☆Bに聴いてみようと思います。

グラウンドに入り、ファイターズの選手たちの練習をまったりと観戦。
気がつけばスターティングメンバー発表の時間になりました。B☆Bもグラウンドに登場。レフトスタンドに挨拶をした後、ビジター球場ではいつものように、ライトスタンドのスワローズファンの前に向かいます。

そして、スターティングメンバー発表に合わせて、選手の打席の物まねをするのが恒例のB☆Bです(笑。

20090608174638 20090608174609

そして再びレフトスタンドへ戻ってきたB☆B。応援歌に合わせて自軍の選手の物まねをします。

20090608174717 20090608175000

次は神宮での試合開始前のメインイベント、マスコット対決です。名付けて…
「夕陽のガンマン対決」

20090608175401

背中合わせになって10数えながら歩いていき、数え終わったら振り返って相手をバズーカで打つというゲームです。
果たして勝敗は??

つば九郎の勝利でした :!:
バズーカが当たった後に倒れるB☆Bもカッコ良かったです :smile:

20090608175422 20090608175437

マスコット対決も終わり、試合が始まりました。
6回表までは両チームとも点が入らない展開で、試合はさくさく進みます。
試合が動いたのは6回裏。スワローズがファイターズの先発、糸数を攻めて3点先制してしまいました。

しかし、ファイターズも負けてません。7回表、たたみかける攻撃が続きます。糸井→二岡、大野→坪井、投手が打席の所ではヒメネスと代打を出して一気に攻撃。結果、3点入れて同点に追いつきました。
ここで一気に逆転してくれたらもっと良かったのですが…。

その後点が入らないまま、9回に入りました。
スワローズは同点で抑えの切り札、林昌勇がマウンドに。中田翔との対決もあり見所がありました。打球を打ったけど、残念ながらゴロでした。

20090608211256 20090608211441

そして、9回裏。ファイターズは建山がマウンドへ。しかし、いきなりランナーが出てしまいアウトが取れないまま、武内にサヨナラヒットを打たれてしまい、負けてしまいました…。

20090608212738 20090608213041

梨田ハム抑え久温存裏目で初サヨナラ負け
<ヤクルト4-3日本ハム>◇8日◇神宮
 あっさりと乱戦にケリがついた。日本ハムの接戦黒星の象徴になった建山義紀投手(33)が、肩を落としてクラブハウスへと消えた。ウオーミングアップ用のウエアをベンチに忘れ、引き揚げてしまうほど。マウンドに上がった最終9回。1死も奪えず、相川、武内に連打を浴びてジ・エンドだった。「先頭打者(相川)がすべてだった。申し訳ないが、切り替えてグラウンドで返すしかない」と気丈に振る舞ったのが、救いだった。

 試合の展開を読む、ベンチワークの差が出た。9回。ヤクルトは守護神林昌勇を投入。梨田監督ら日本ハムベンチの決断は、セットアッパー建山だった。同点の場合は9回は、抑えを起用するのが定石だ。ただヤクルト打線は下位、そこまで2打数無安打の8番・相川から始まる巡り合わせ。1番の川島慶も4打数無安打だったため、建山でも十分に抑えられ、10回以降でクローザー武田久という判断が、凶と出た。

 3点を追う7回には好調の糸井に代打二岡を送って右前打でチャンスを広げ、追いついた。攻撃では積極的なタクトで劣勢を動かしたが、結果論だが9回の投手起用だけは、裏目になってしまった。梨田監督も「両方ともラッキーな形で3点が入って、同じような形」とがっぷり四つの展開だったとの敗戦の弁だった。勝敗の分かれ目は、守護神を起用するか否かの9回の一手。10回まで持ち込めば、稲葉から始まる好打順だった。終わってみれば不完全燃焼の一部分もある、悪い後味もある今季初のサヨナラ黒星だった。

周りの観戦仲間たちの多くは、9回に建山を出したのが敗因という声が多かったし、梨田監督も9回表に林昌勇を出したスワローズとは対照的に武田久を出さず温存したのが失敗という事も書いてます。

しかし、一方で7回表の代打攻勢により守備が大幅に変わった事も原因という声もありました。

「二岡に変わったために糸井がベンチに下がり、坪井がレフトに入った」

これが結果的に9回裏の守りに影響された。言い換えれば、糸井を引っ込めなければ相川の打球が長打にならずに済んだのではという意見でした。

私は9回裏に武田久を出していれば…と思っていたので、この意見を聞いて「なるほど」とも思いました。

二岡を出すために糸井を引っ込めざるを得ないのは納得してるし、これがきっかけで繋がってきたのだから一定の結果が出てるのですが…。

終わってしまったのは仕方ないし、残りの交流戦を着実に勝って欲しいですね。
(週末のドラゴンズ戦以外で…(^_^;))

次は今週末。札幌に行ってきます :)

神宮球場での写真 by. はてなフォトライフ

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。