「東京ミチテラス2017」Big Flower Box:新有楽町ビルで花に囲まれた空間を見つけました【日常】

フラワー

2017年12月16日、社外研修で有楽町に行ったとき、行きがけに通った新有楽町ビルに不思議なオブジェがありました。

フラワーボックス

黒いボックスの中に綺麗な花がギッシリ。
行きの時は素通りしていたのですが、研修が終わって同じ場所を通った時足を止めて見てみたら引き込まれたので、少しの時間ですがじっくりと見てみました。

東京ミチテラス2017

東京ミチテラス2017 公式ホームページ

年の暮れ、東京・丸の内エリアで開催されているのが「東京ミチテラス2017」。

東京駅周辺エリアは、「歴史」と「未来」と「文化」が共存する、多様な側面を持った街です。
(中略)
同エリアにおいて、年末の光のイベントは、1999年の「東京ミレナリオ」の開催以来、恒例の冬の風物詩となっていますが、今年も、東京・丸の内エリアから、未来を明るく照らしていこう(未知を照らす)という願いをこめ、「東京ミチテラス2017」を開催いたします。

12月に入り、東京駅から有楽町駅の通りでイルミネーションが綺麗に飾られてます。
昨日はイルミネーションは観られなかったので、機会見て訪れたいと思いますが、今回偶然見つけたのがこのフラワーボックスでした。

Big Flower Box〜ビッグ・フラワーボックス〜

Big Flower Box〜ビッグ・フラワーボックス〜

丸の内仲通りのビルのファサード周辺など数ヵ所に設置した、さまざまな彩りのBig Flower Boxが、来訪者に花を添えます。思わず写真を撮り集め、SNSに投稿したくなるようなフォトジェニックなフラワーアートが通りを飾ります。

東京ミチテラス2017

総合プロデューサーは、フラワーアーティストであるNicolai Bergmann(ニコライ バーグマン)さん。

ニコライ バーグマン 公式ウェブサイト

ニコライさんは日本を中心に活躍されていて、花を美しく力強い姿で見せてくれるアートですごいなぁと思ってしまいます。
今回、ボックスに飾られた花のアートを見て、思わず自分も入りたくなりそうでした。
時間がなかったので、花をバックに写真を取れませんでしたが…。

参考:2014年に見に行った展覧会で開催されたイベントレポート。

東京ミチテラス ハッシュタグキャンペーンに参加してみました

Instagramで「#ミチテラス」「#michiterasu」「#ニコライバーグマン」のハッシュタグをつけてシェアすると、東京ミチテラスサイトに表示されるという、Instagramキャンペーンが開催されているとのことです。

今、ハッシュタグを付けたばかりなので、反映されるのはもう少し先になると思いますが、楽しみ。
プレゼント、あたるといいなー。

「東京ミチテラス」は28日まで開催。フラワーボックスは7ヶ所あるし、イルミネーションはまだ観てないので、機会見つけてまた訪れてみたいなと思います。

掘り起こしInstagram写真

【Instagram】先日、お昼休みに外に出たら、色鮮やかな花に出会えました(^^) #花
from NEPPIE’s Instagram
Posted by Instagrate to WordPress

【Instagram】先日、お昼休みに外に出たら、色鮮やかな花に出会えました(^^) #花
2016年5月14日 @ 10:08

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。