貴重な経験

昨日は家での仕事の合間に、面談するために
新宿の超高層ビル街へ行ってきました。
その会社は、新宿アイランドタワーの中に支社があるのですが、アイランドタワーはちょっと懐かしさを覚えたのでした。
(退社して5年近く経ってるから、書いてもいいかな)
—-今日ミクシィ日記に書いたのと同じ内容です。ご了承下さい—-


私は、今の仕事に就く前に某中小企業会社で働いていました(いわゆるOLなのですが、事務服を着ての仕事でOLらしくない(^^;))。その会社は、大手某空調会社が手がけるビルや施設で使うダクト(冷暖房や空気を送り込む管)を作り、現場に行って取り付けるという仕事を手がけている会社です。
私が勤務していたのは1992年から2000年夏頃までですが、その頃、大手某空調会社がさいたま新都心、恵比寿ガーデンプレイス、横浜クイーンズタワー(みなとみらい再開発)、東京国際フォーラム…といった大きなプロジェクトの工事現場を手がけていたので、会社でもその為のダクトを製造し、取り付けを担当してました。

当時営業事務のセクションにいた私は、届け物をしたり、いろいろな用があって現場に出かける機会もありました。建設中の現場に入る機会はそうそうないので、おつかいであってもワクワクしたのを今でも覚えてます。完成間近のビルに入った事もあって「もうすぐ多くの人たちが新しいビルに訪れるんだなぁ」という感じで、まだエレベーターや床にビニールシートがはりめぐらされている現場を見ながら嬉しい気持ちになったりもしました。
で、新宿のアイランドタワーも会社が取り組んだ現場の一つ。建設中の現場には行かなかったのですが、完成してからビルを訪れた時はあの「LOVE」という文字で飾っているオブジェクトを見たときは、本当にビルが完成したんだなぁという、感慨深い思いもしたのでした。
この会社には約7年間勤め、私もいろいろとあったのですが、会社員として勤めた時期があったからこそ今の自分があると改めて思いました。

会社を辞めてからは、当時の同僚たちとの交流は殆どないのですが、今頃どうしているのかなぁ…。でも年賀状を今でも送ってくれる人もいます。今度会いに行ってみようっと。

JESHOOTS / Pixabay


※写真はイメージです

昨日、訪れたアイランドタワーは、夜になって青いイルミネーションがキラキラ輝いてました。
仕事が決まるかはまだ分からないので(今日連絡が入る予定)、ちょっとドキドキしながら仕事しているNEPPIEでした。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。