「逆算キムラボ2019」完走!ワクワクする未来のために走った1年間を振り返り、2年目も更に進みたいのでPolcaチャレンジします!【逆算手帳】

「逆算手帳」について重要なお知らせ

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。
販売されない理由や今後については近日ブログでお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。

今年もあと数日。1年間の歩みを振り返る時期になってきました。

2019年、1年間掛けて学んだ継続講座があります。
逆算手帳認定講師であるきむらあきらこによる「逆算キムラボ」です。

逆算手帳を相棒にして年間目標を立てていき、1ヶ月に1度の学びで進捗を確認したり、逆算手帳の活用法や質疑応答、ディスカッションなどを行ってきました。

そして来年に向けての課題が見えてきたので新たなチャレンジをしたいという思いが出てきたので、ある企画を始めることにしました。

1年間の学びの振り返りと今後のチャレンジを紹介していきます。

「逆算キムラボ2019」について

「逆算キムラボ」とは、税理士で逆算手帳認定講師のきむらあきらこさんによる、年間継続講座です。

2019年の告知はこちらになります。

「逆算キムラボ」は、逆算手帳・認定シニア講師のきむら あきらこが、1月から12月までの1年間、「逆算手帳」ユーザーであるあなたの夢や目標達成を、徹底サポートをするという講座です。

あきらこさんとは友人関係でいるのですが、2年前に逆算手帳のセミナーに参加して逆算手帳を作り上げる方法を教えてもらってました。

今年は逆算手帳と向き合う時間を作り、目標に向けてしっかりと見据えていきたいという思いが出てきたので、逆算キムラボを受けることにしたのでした。

受講する決意をしたときの記事。開始までに一気に作り上げたのが想い出深いです。ライフビジョンも一気に完成させました。

逆算手帳2019:ライフビジョン
逆算手帳2019:ライフビジョン

逆算キムラボの記録

当初は毎月のラボの記録をブログに書いていこうとしたのですが、思ったほど時間が取れなかったので、Facebookに投稿した記録をシェアしていきます。

メモ等を見返して、アウトプットできそうな所は別記事にして書いていきたいと思います。

私は月曜夜クラスに参加したのですが、3回ほど振替で水曜午前クラスにも参加しました。

開催場所は基本的に渋谷にあるコワーキングスペース「Connecting The Dots SHIBUYA」でした(一部除く)。

逆算キムラボでは、受講前にあきらこさんから毎回宿題が出されます。また、以下の項目について発表や課題が出されます(一部変更になることもあり)。

  • 年間目標のプレゼン
  • 今までのウィッシュリスト達成項目
  • 自分の逆算手帳自慢 or 逆算手帳の工夫 or 逆算手帳に便利な文房具等(1つ)
  • 逆算手帳に関する質問またはギモン(これは複数でもOK)

第1講:2019年1月21日(月)

おはようございます。誕生日翌日の昨日から、新しい学びが始めました。きむら…

関 美奈子さんの投稿 2019年1月21日月曜日

第1回は、自己紹介、グループでライフビジョンのプレゼン、逆算手帳の質問タイム、逆算手帳で工夫している事、あきらこさんのミニセミナーと盛りだくさんの内容でした。

ギリギリに完成出来てホッとしたけど、これから1年間使うことでどう変化していくかワクワクしていたのを思い出します。

第2講:2019年2月18日(月)

「年間目標シートの作成」をしていき、その進捗具合を報告するというものです。6つの項目に目標を書いて、進捗具合を考えてまとめるのですが、これがかなり難しいことに気づき、2月は未完になってしまいました。

【逆算手帳振り返り】おはようございます。昨日は、きむら あきらこさんによる、月に一度の #逆算手帳…

関 美奈子さんの投稿 2019年2月18日月曜日

でもあきらこさんや他の人の目標シートを見たりフィードバックをいただいた事で、色々と気づきが生まれ、やりたいことが見えてきたのが大きかったです。

ミニセミナーは、「ライフ逆算・10年逆算・年間逆算」でした。

第3講:2019年3月20日(水)

今回は午前休みを取って水曜午前クラスに初めて参加しました。

逆算キムラボは振替で参加することも可能なので、他の曜日のメンバーが参加出来たりしています。水曜午前クラスのメンバーには個性的な人達もいるという話を聞いていたので参加してみたら、また新たな発見があって楽しかったです。

ミニセミナーは「逆算手帳を使いこなすためのほんのちょっとした事務的な工夫」でした。

このあとは西武渋谷店で開催されていた樹木希林さんの特別展に行って、希林さんの暖かさや凄さを感じてきました。

第4講:2019年4月17日(水)

この日も水曜朝クラスに変更して受講。

ミニセミナーは、「逆算手帳と他のツールとの併用のしかた」です。私もGoogleカレンダーやほぼ日手帳と併用してるので参考になりました。

第5講:2019年5月20日(月)

逆算キムラボの学びも5ヶ月目。2ヶ月ぶりに月曜夜に戻りました。少人数での学びもいろいろと発見があり、充実した学びになりました。

ミニセミナーは「自分のすごいことリスト100」でした。

ちなみにこの週はダービーが近いため、JRAのコラボイベントが近くで開催されていたので参加してみたり、「変なカフェ」でコーヒーを買ってみたりと寄り道も楽しかったです。

第6講:2019年6月17日(月)

あっという間に6回目。参加者の中にはかなり進んでいる人もいて焦りそうになるけど、人それぞれと思い、自分のペースで進めていこうと思いました。

受講して半年経ったときの年間目標シート。まだマイルストーンが進んでないことが分かります。少しずつですね。

【月に一度の振り返り】おはようございます。昨日は風邪気味で声がガラガラだったのですが、月に一度の「#逆算キムラボ」に参加してきました。きむら あきらこさんと参加者の方々と共に #逆算手帳…

関 美奈子さんの投稿 2019年6月17日月曜日

この日のミニセミナーではあきらこさんが、コアワーキングスペースを探しているということで、みんなでオススメのスペースを出し合ったりしてました。

第7講:2019年7月17日(水)

午前中、有休を取って向かった先は渋谷ヒカリエへ。いつもと違う会場で月に一度の「逆算キムラボ」です。1ヶ月間の振り返りをしたり、手帳の使い方や逆算思考の事を学んだりと気づきを得てきました^_^。その後は8/で開催している発酵食の展示を…

関 美奈子さんの投稿 2019年7月16日火曜日

水曜午前クラスに振り替えて参加しました(月曜日が海の日で祝日だったので)。いつもの会場ではなく、渋谷ヒカリエ内にあるコワーキングスペースでした。

おしゃれで素敵なスペースでの学びも新鮮でした。

その後、ヒカリエで開催されていたイベントを見たり、お昼を地下にある一風堂の姉妹店「1/2poodo(ニブンノイップウドウ)」でランチを食べてから出勤したのでした。

第8講:2019年8月19日(月)

再び月曜クラスに戻りました。

この日のテーマは「読書」がテーマで課題が出ました。

  • 読書をするときに心がけていること(本の読み方や、本の選び方など)
  • 特になければ、みなさんが最近読んでおすすめしたい本

このテーマが出たのは、翌月に「逆算読書手帳」が発売されることもあり、読書について考える機会にしようということでした。メモを読み返してみると考えさせられるものなので、改めて記事にしたいと思います。

NEPPIE
NEPPIE

その前に逆算読書手帳を買わなくては…。

ミニセミナーはガントチャートについてでした。

第9講:2019年10月8日(火)

9月は所要があって月曜夜も水曜午前もZoomクラスも参加できなかったので、10月に入ってオンラインでキムラボを受けてきました。

【リニューアルしたカフェで逆算キムラボ】おはようございます。昨日は仕事のあと、会社近くにある時間制カフェに行ってきました。「TIMES CAFE」という名前だったのが10月からは「TOKI…

関 美奈子さんの投稿 2019年10月8日火曜日

TIMES CAFEあらため、TOKI CAFEで行いましたが、落ち着いた雰囲気で1対1で学べてよかったです。

2020年版の逆算手帳が発売されたばかりなので、今後どうやって作り上げるかをお互いに話し合いました。

あきらこさんは「Canva」を使ってライフビジョンを作ったそうです。

TOKI CAFEについてはこちらでどうぞ。

第10講:2019年10月21日(月)

【振り返りと来年に向けての準備】今年のみの祝日。儀式が行われてる様子がTVで流れてる中で、雨で引きこもり状態なのでブログを書いたり、部屋の片付けをしたりしてます。昨日は月に一度の逆算キムラボ。毎月の年間目標を振り返ったり、逆算手帳の…

関 美奈子さんの投稿 2019年10月21日月曜日

今回は来年の逆算手帳作りの業をあきらこさんからいろいろと教わりました。ある手法を使う事で大きく変わったところもあったのが驚きでした。

その手法は「Canva」を使って作るということです。これを使っている手帳を見てすごいと思いました。

あきらこさんはTwitterで過程を公開しています。改めて振り返ってみたいです。

私もそろそろ来年の逆算手帳を作り始めたいと思ってるので、参考にしていきたいです。

第11講:2019年11月20日(水)

今日の #逆算キムラボ の会場は、オープンしたばかりのスペースでした。発見が多すぎてワクワクしっぱなしでした。振り返りや逆算手帳の学びも充実できて楽しかったー!参加者の1人が持参した逆算手帳の書き方見本を見られたのも収穫でした。逆算手帳と向き合いつつ、今月も歩んでいきたいです!#逆算手帳 #年間目標 #手帳タイム #渋谷 #渋谷スクランブルスクエア #tsutayabookstore

関 美奈子さんの投稿 2019年11月19日火曜日

今日の #逆算キムラボ の会場は、オープンしたばかりのスペースでした。

発見が多すぎてワクワクしっぱなしでした。振り返りや逆算手帳の学びも充実できて楽しかったです。

フリーで飲めるコーヒーやお菓子も美味しかった(*^^*)

第12講(最終講):2019年12月16日(月)

【逆算キムラボ2019完走!】おはようございます。昨日は今年最後の逆算キムラボでした。繁忙期で仕事を定時に上がれず、1時間以上遅れての参加になってしまいました。そのため、前半パートが聞けなかったのが残念…。でも逆算手帳を作ってる中での…

関 美奈子さんの投稿 2019年12月16日月曜日

1年間の逆算キムラボもついにフィナーレ!
仕事が遅くなってしまい、最初の1時間聞けなかったけど、1年間振り返って感じたことを話したり、オススメを紹介したりと学びが多くありました。

2019年12月の年間目標シート

12月の年間目標シート。1月は4個しか書いてなかったけど、変化があったことで2個増やしました。来年にも引き継ぐかは、手帳を作っていく中で考えていきたいと思います。

最後は1年間逆算手帳と向き合った感想を一人ひとり話し、お互いの成長を祝福しました。

2020年へのステップアップのために「逆算キムラボ」を再受講したい!

1年間受けて、進んでるところがあるものの、なりたい自分には全然届いてなくて発展途上だなぁと痛感してます。

それなので2020年も「逆算キムラボ」を継続して受けたいと思い始めました。

しかし諸事情で用意するのが厳しいのが現状。
それならばと思い今回、polca初チャレンジする事にしました。

【「逆算キムラボ2020」を受講したいです!】

「Polca」というフレンドファンディングを使って企画しています。友達が企画した支援に協力したことがあるのですが、それぞれ思いが深く感じているのを見て、私も機会あったらやってみたいと思ってました。

逆算キムラボを受けたいのにはもうひとつ理由があります。

あきらこさんが来年以降は税理士と新規事業の活動に専念するために、認定講師の活動(セミナーなど)をお休みするとのこと。

あきらこさんから逆算手帳のことを直接学べるのは、年間講座の「逆算キムラボ」のみになってしまいます。

Twitterやブログで発信することは続けるそうですが、彼女から直接学びたい。それなので、しっかりと学んでいきたいという思いが強くなりました。

自分を飛躍させるために、ご支援してくれると嬉しいです!

支援のお願いをするのに迷いもありましたが、逆算手帳と共にこれからも歩みたいという思いを伝えたい、この一心でチャンレンジします。

良かったらご支援いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

逆算手帳と共に並走してくれた、あきらこさんに最大の感謝を!

1年間お世話になったあきらこさんと、1年間の相棒、逆算手帳2019

改めてまして、あきらこさん、1年間ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

あきらこさんの逆算手帳の使い方等は、Twitterで発信するそうなのでこれからもお世話になります。

逆算手帳についてはこちらに詳しく書いてます。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。