「ファイターズ最高!」2016年・北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝の瞬間に立ち会えて最高!【プロ野球2016】

2016年9月28日水曜日。
北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝を飾りました!

一時はホークスに最大11.5差付けられていたのが、じわじわと上がって来て、最後の最後で逆転し、優勝を決めました。

火曜日にマジック1になって乗り込んだ西武プリンスドーム(以下西武ドーム)。初戦は負けてしまった翌日の登板は大谷翔平。

不思議なめぐり合わせで迎えたこの試合を現地で観戦できる事が奇跡のように思います。
その時の事を振り返りつつ書いてみたいと思います。

2016.9.25 チケット買えた!

平日は仕事が定時で上がれたとしても西武ドームに着くのは20時20分位だから、現地に行くのは難しいかなと思ってチケットを買ってなかったのですが、先週日曜日、ファイターズがサヨナラ勝利になり、マジック2になったことで、ひょっとしたら西武で胴上げかと思い直し、ダメ元でチケットを買おうとプレイガイドのサイトを見たのですが、既に売り切れというのがほとんど…。

もともとライオンズが本拠地最終戦というところに優勝決定試合になるかもということで、一気に売れてきたようです。

半ばあきらめかけていたのですが、ライオンズのチケットサイトをよーく見ると、「内野立見(一塁側=ビジター側)」が販売されている事が判明。これは買わなければとチケットを購入。立ち見席は指定席、自由席が全て売り切れたときに販売するそうです。かなりの人が集まってくると思うので、立見だとグラウンドが見えるだろうかと心配でしたが、これで球場内に入る権利を持てたので、後は定時で上がれるよう仕事を調整して頑張るのみ。

しかし今週は(というより先週から)仕事が超忙しく、月曜日も23時半終わり、火曜日(マジック1がついてこの日にも決まりそうだった日)は仕事が終わったのが21時半過ぎになってしまいました。
これだと仕事が上がれるか心配でしたが、抱えている仕事が前日で一区切り付いたことで、昼間頑張れば仕事を定時で上がれるという目処が立ちました。

モチベーションをアップさせ、何とか無事に仕事が終わり、いざ西武ドームへ向かったのでした。

到着

【Instagram】7回裏から参戦!友人の計らいで外野で観戦出来ました。ドキドキしてますが、優勝願って応援頑張りますー!#lovefighters

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
7回裏から参戦!友人の計らいで外野で観戦出来ました。
ドキドキしてますが、優勝願って応援頑張りますー!
#lovefighters

2016年9月28日 20:29

到着したのは20時20分過ぎでしょうか。
西武球場前駅に着いて、改札出て目の前にドームがあるので、歓声がすごく聞こえました。
雨がパラパラ降ってるなか、ライトスタンド方面の入口から入場しました。

この日、彼氏が友人からチケットを譲って貰い、外野自由席で観戦してました。
西武ドームの外野は芝生なので、集団で固まって観戦出来るのが特徴なのですが、私がチケット買って見に行くというのを彼経由で観戦仲間の友人にも伝わり、立見ではなく、外野自由(芝生)で一緒に観戦することが出来ました。
彼、友人たちの配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。

ライトビジターから応援!ポンタファイターズも(^^)
打席には中島卓也。ネバネバ打法で粘ります

写真は小さいけど、中島卓也選手。
何度もファールを打つという粘りの打席を見せ、主力として見事貢献しました。

そして、その時がやってきた

マウンドには大谷翔平がいました。
二刀流で投打で活躍した大谷ですが、この日は投手に集中してマウンドに上がってました。
打たれたヒットはたったの1本。8回まで無四球で三振の山を築き上げた大谷。

大谷翔平、胴上げ投手まであと1イニング

9回裏、1アウト後、初めて四球を出してしまいました。打線がレアードのホームランによる1点のみだったので同点に追いつかれたらーと思いそうになりましたが、そんな心配がいらないほど、この日の大谷は凄かったです。
周りにいた友人やファンは思い切り声援を送ってました。

Facebookに最近導入された「ライブ動画」。
2アウトに入ったら回してみようと思ったのですが、1アウトになった後から撮ってみました。

改めて見返すとブレブレでグラウンドが映ってないという場面が多かったなぁ。
優勝の瞬間は興奮しきっていて画面が揺れていたようです。
(PCから観ると縦型になってる。バグでしょうか?)

それでも、写真も動画も沢山の方々からいいねやコメントをいただき感謝です。
多くの人たちに少しでもあの瞬間を感じることが出来ればと思い、投稿したのですが、喜んで貰えて嬉しかったです。

YouTubeにアップされていた映像で改めて。今日は何度も見て感動してました。

栗山監督の優勝インタビュー(パ・リーグTVより)
選手たち、ファン、更にはライオンズファンに向けての気遣いが印象的でした。

14350789_1659362631041293_4807390738755092480_n
北海道日本ハムファイターズ優勝!
いざ、西武へ!ぜんぶやる
ライトビジターから応援!ポンタファイターズも(^^)
大谷翔平、胴上げ投手まであと1イニング
打席には中島卓也。ネバネバ打法で粘ります
決まった!
マウンドに集まる!
集まる!集まる!
輪が出来てきた
集まった
優勝だー!
外野から見たシーン。左手にはiPhoneでライブ動画配信中
ハイタッチ
おめでとうーと喜び合います
胴上げの前に選手、監督、コーチ同士で喜びを分かち合い
ポンタファイターズも嬉しそう
ついに胴上げ!
胴上げ!
胴上げ!
感謝と祝福
新聞買い占め
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow

左手でライブ動画を撮ってる間、右手でデジカメで写真を撮ってました。
こちらも決まった瞬間はかなりブレブレでした。枚数が多いので、スライドショーでどうぞ。

【Instagram】ファイターズ優勝!決まった瞬間、興奮して、ジーンときました。ありがとう!#lovefighters

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

本当、あの場にいられた事が嬉しかった。
歴史的瞬間を目撃できて、嬉しかった。

【Instagram】
ファイターズ優勝!決まった瞬間、興奮して、ジーンときました。ありがとう!#lovefighters

ビールかけ。大野奨太選手会長の「なまら最高!」を合図にスタート。
みんなワイルドで凄かったー。

北海道での特番。
東京では見られないから、こうして見られるのが嬉しいですね。(見られなくなりました…)
それにしても「ちっ、収録」ってつぶやく中田が面白い(笑)。

翌日

Facebookにアップした記事です。
iPhoneで撮った写真をまとめてアルバムにしました。

新聞買い占め

関東では一面はほとんど大谷でした。
レイアウトは違ってますが、優勝が決まった瞬間のガッツポーズは絵になりますね。

大谷「優勝決め最後まで…まだまだ成長できる」 – 野球 : 日刊スポーツ

大谷翔平投手の手記。

逆転V手応えは7・3先頭弾&8回0封/大谷手記 – 野球 : 日刊スポーツ

投手陣3人衆ですし対談。

【日本ハム投手陣「すしランチ会」特上対談】大谷「3点ビハインドぐらい余裕」

感謝と祝福

球場で撮った写真をまとめてみたので、良かったら見ていただけると嬉しいです。

俺のために日本一になれ!

別エントリに書こうと思っているのですが、やはりこの人の事を語らずに要られません。

投手としてファイターズを支え続けた武田勝投手。
「俺のために優勝しろ!」と手書きで書かれたメッセージをベンチに貼り続け、ついに優勝へと導いてくれた事を感じるとジーンときました。
栗山監督の胴上げの後、唯一の胴上げ投手になったのが勝さんでした。
仕事が忙しかったけど、合間にラジオを聞きつつ、金曜日の最終戦、セレモニーをチェックしてました。

日本ハム武田勝が号泣127キロで三振「11年分」 – 野球 : 日刊スポーツ

セレモニーでの挨拶、そしてラストヒーローインタビューで勝さんは最後にこう叫びました。

「俺のために日本一になれ!」

勝さんのラストヒーローインタビュー。
オカリナ、聞けて良かった。是非コンサートをw
お疲れ様でした…。

大事なことなので、もう一度。
「俺のために日本一になれ!」

勝さんから伝えられたこの言葉を胸に、ファイターズはクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本一を目指してくれることでしょう。

クライマックスシリーズまであと10数日。
しっかり準備して、リーグ覇者として堂々と戦ってほしいです。
そして、4年前の忘れ物「日本一」を取って欲しいです!


最後に一言、

ファイターズ最高ーーー!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。