最新:「3.11の想い」。12年経って感じること【note記事まとめ】

note library

noteも随時更新中!

こんにちは。心に寄り添うWebクリエーター、NEPPIEこと関美奈子です。

普段はこのブログに記事を書いていますが、noteにも記事を書いています。
今まではnoteに記事を更新する度に記事の紹介兼ねてブログに更新報告の記事を書いていましたが、記事数が多くなってきたので、まとめ記事を作りました。

最新記事は「「3.11の想い」。12年経って感じること」です。

noteに書いている事

私のクリエーターページはこちらになります。

noteを本格的に始めたのは2019年10月。
アカウントだけは持っていましたが放置状態のままでしたが、周りでnoteを始める人が増えてきたのを見て、私もやってみようと思ったのでした。

noteで書いているのは、心のことやクリスチャンとしての自分、新型コロナウイルスに影響されて感じたことなど、ブログの情報発信とは違う感じの内容で書いています。

noteに書く上で心がけていることがあります。

「完璧を目指さない、思ってる事をそのまま書く」

ブログは情報発信がメインだから、読者に読まれる為の記事を書くというのを意識してます。SEOも意識して、文章の組み立ても考えて、となると一記事書くのに数時間かかってしまう事があります(後でリライトしようと思い、まずは公開という事もありますが)。

一方、noteでは自分が考えてる事を徒然なるままに書く感じていけば、組み立てが完全でなくてもいいかなと思っているので、SEOは考えずに思いのままに書いていきたいです。

noteにアップした記事:2023年

私が今までnoteに書いた記事を最新順に紹介します!
今後記事が更新されたら、こちらに追記する形で更新していきます。

「3.11の想い」。12年経って感じること

2011年3月11日に発生した東日本大震災。
12年経って感じていることを書いてみました。

1.17を忘れないために、思いを「むすぶ」【あれから28年】

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。
今年は「むすぶ」ことについて考えて書いてみました。

2023年の10大ニュース!【未来予想図】

昨年もやってみた「10大ニュース」。
年初に今年の10大ニュースを書いて、年末に答え合わせをしてみるものです。
今年はどんな結果になるか楽しみです。

2023年は、向かうべき道に進むために動き出します!【新年のご挨拶】

noteにアップした記事:2022年

2022年、ありがとうございました!【年末のご挨拶】

ブログにも書いた年末の挨拶をnoteにも書きました。

2022年の10大ニュースの答え合わせ【未来予想図】

2022年初頭に書いた「2022年の10大ニュース」の答え合わせをしてみました。

メンターは、何人いてもいい【セッション記録】

今まで受けたセッションについて振り返ってます。
半年前に書き始めたけど、途中で書けなくなって熟成下書きになっていました。
先日ブログにアップした「フリーランス3年目」の記事を書き上げたことで一気に書き上げました。

リアルで会える喜びに乾杯!

コロナ禍に入って2年経った12月。
オンラインサロンのオフ会に参加してきました。
リアルで会えて、楽しく過ごせたのが嬉しくて、勢いで書いた記事です。

笑顔で楽しく乾杯出来る日が続きますように…。

書けなくても、書いていく

ここ数ヶ月、なかなかブログが書けない状態が続いてました。
このまま書けない状態が続いていたけど、再開宣言をしようと記事を書きました。

「完全主義でなくていい、完了主義でいい」

というスタンスで少しずつ更新したいと思います。

5月4日の振り返り:カムカム総集編を見てカレー作った一日【#書く習慣】

5日目の記事。
当時放映していた朝ドラ「カムカムエブリバディ」の総集編を見たり、カレーを作ったりという日記記事を書きました。

noteではテーマ記事が多いので、またチャレンジしてみたいと思います。

「あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?」を考えてみた【#書く習慣】

4日目当日は書けなかったけど、数日後に書いてみました。
架空の人を想像して書くのは難しかったけど楽しかったです。

AirPodsを買って良かった!

3日目の記事。後にブログに書く予定で下書き的に書いてみました。
noteだと体制を考えずに気軽に書けるツールだと思ったので、これからも下書き的に書いていこうと思いました。

「書く習慣」を改めて身につけてみよう!

ブログの更新頻度が落ちていて、このままでは書けなくなるかもと思っていたら、noteの企画で「書く習慣」を身につけるイベントがあったので、参加したのでした。
詳しくはこちらに書いてます。

3.11を想う、約束の虹を架けて。

東日本大震災が起きて11年。「3.11」のことを忘れないようにと思い書きました。

プロフィールをアップデートしよう!

2022年2月14日

「誕生日の出来事」をブログに書いた後に考えていたことが、自分のプロフィールをアップデートしようと決めたことでした。

プロフィールを読み返してみて、今の自分に合ってないところもあるので、少しずつ書いていこうと思います。

今年の誕生日の記事はこちら!

1.17を忘れない

2022年1月18日

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。毎年この時期に思う事を書いてます。
また神戸に行きたいですね、

2022年の10大ニュース!【未来予想図】

2022年1月11日

「今年の」10大ニュースを予想して書きました。
「昨年の」ではありません。

今年が終わる時にはどんな自分になるんだろう、きっとこんな自分になっている!とワクワクしながら未来の自分を書く作業は楽しかったです。

「今日のセンターピン」をnoteにアップしてみます!(1/1-3)

2022年1月4日

毎日書いているセンターピンを実験的にnoteに書いてみました。自分の中に残すのもいいけど、公開してみるのも励みになりますね。

noteのマガジンも作りました

今まで書いたエッセイは「マガジン」としてもまとめています。

noteに書いた記事は当初はマガジンを作る事は考えてませんでした。でも、noteに書いた事を記録していくのを考えると、マガジンの形にした方がいいと思ったのでつくってみました。

タイトル「NEPPIEのちょっとした話」は、ブログを作る前のホームページ時代にまとめたWEB日記のタイトルです。新たな形のマガジンとして育てていきたいと思います。

今年からは「毎日のセンターピン」をnoteに書いてみるのも実験的にやっています(まだ正月3が日だけですが)。

センターピンについては当初は毎日アップしようと思ってましたが、プライベートなことも入るので、時々になりますが、また近日中にアップしたいと思います。

2021年以前の記事

2021年以前の記事は次のページで!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。