きれいな水でスッキリ!:上大岡トメ「キッパリ!」を読んで一番感化された箇所

6月に入って、梅雨入りが近くなってきた感じですね。季節が変わり目のこのごろ、少し風邪気味になってしまった感じです(^_^;。
万博報告もしたいと思ってますが、写真がものすごく多く、まとめるのにもう少し時間がかかりそうなので、もう少しお待ち下さいm(__)m。

掃除して気づいたこと

先日、家のお風呂の排水溝が詰まってしまったので、掃除を頼まれました。
排水溝に湯あかが溜まると、風呂場が大変なことになるので、時々やらなければならないのは分かっているのですが、いざやり始めると大変でした(^_^;。でも、キレイになるとスッキリしますね。
そうしたら、一冊の本に書かれている文章を思い出しました。

「キッパリ!」での気付き

イラストレーター、上大岡トメさんによるベストセラー書である、このキッパリ! たった5分間で自分を変える方法には、自分を変える方法がいろいろと書いてあるのですが、その中に
「05 水の流れる場所を、キレイにする」
という所があって、風呂の掃除をしながら、ここに書かれている絵や文を思い出してました。

その中で印象に残った一文がありました。

「05 水の流れる場所を、キレイにする」より

「いいことも悪いことも、同じ場所にためこんではいけない。
どんどん水に流して、新しいものを取り込むの。」
(中略)
「悪いこと」はとっとと水に流してしまいたいけど、
「いいこと」jはつい手元においていつまでも反芻したくなります。
でもそれすらもさらっと流してしまう潔さ。
うわーっ、見習いたい!

私もなるほどなぁと思いました。水が循環されるのって気持ちいいですよね。川の流れとか見てると、常に流れていると新鮮な感じもするし。そういえば、水を飲むと体の中が循環されているような感じもするなぁ…と思ったら、キッパリの中には
36 キレイな水を一日2リットル飲むという項目がありました。

体の中も水を飲んで循環させるといいと書かれるのを読んで、そっかぁ、水というのは自分自身をスッキリさせるために大切なものなんだなぁと思ったのでした。

最近は忙しかったり、体調がすぐれなかったり、気分がめいっていたりという感じでした。加えて昨日あたりから時々咳が出てきて風邪気味になってきました。気分がますます滅入ってしまいそうですが、水を飲んで、水回りをキレイにして、すっきりしたいです。水を1日2リットル飲むのは大変だけど、ダイエット効果もあるし、頑張ってみようかな。
いろんな事を水に流して、次いってみようっと。

キッパリの次は、スッキリ!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。