『DANCE SPIRIT BATTLE』『SAMURAI SPIRIT BATTLE』のオンラインイベント「DSB & SSB Vol.1」開催!イベントの新しい可能性が見えてきた!【フィットネス】

DSB & SSB Vol1

エアロビクスも格闘技エクササイズも好きなフィットネス愛好家のNEPPIEです。

先日オンラインでイベント「DSB&SSB Vol.1」が開催されました。

『DANCE SPIRIT BATTLE(ダンススピリットバトル:DSB)』と『SAMURAI SPIRIT BATTLE(サムライスピリットバトル:SSB)』が融合されたこのイベントは、Facebookライブでウォッチパーティを開催し、離れた場所でも同じ時間に共有する楽しみを実感出来ました。

オンラインで練習、オンラインでイベント開催での試みは、今後のレッスンやイベント開催に向けて、オンラインだからこその新しい可能性が出てきたと思いました。

参加しての感想、ウォッチパーティを観て思った事を紹介します。

『DANCE SPIRIT BATTLE(DSB)』&『SAMURAI SPIRIT BATTLE(SSB)』

DSB&SSB

『DANCE SPIRIT BATTLE(ダンススピリットバトル:DSB)』は、ダンス、フィットネス愛好家が集まってチームを組んで、会場で発表会を開催し、みんなで盛り上がるフィットネスイベントです。

今まで関東を中心に11回開催されました。

リアルでダンスの練習を重ね、会場で発表会を行ってました。私自身はタイミングが合わなくて参加や観覧が出来なかったので、今年は参加したいと思っていました。

ところが、新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、4月から5月にかけて多くのジムやスタジオが休館を余儀なくされてしまい、リアルでレッスンを行ったりすることが出来なくなりました。

そんな中で広がったのがオンラインレッスン。ジムやインストラクターが試行錯誤をしながら開催し、家でもどこでもレッスンを楽しめるようになりました。

DSBも今年は開催出来ないかと思っていた所、主催者のインストラクターでHeart Beating代表の石塚直樹さんが素敵なイベントを企画してくれました。

それが、「DSB&SSB Vol.1」です。

ダンス(エアロビクス)メインのDSBに加え、今回初めて格闘技メインの『SAMURAI SPIRIT BATTLE(サムライスピリットバトル:SSB)』も加わり、ダンスと格闘技が融合したオンラインイベントに進化するというので、参加することにしたのでした。

詳しくは前回書いた記事をご覧ください!

オンラインでの練習が楽しかった!

7月になって最初のオンライン練習が始まりました。

リーダーは武井亮子IRで、チーム名は「チーム亮子」です。

武井亮子IR

ダンスイベント初参加の私なので、オンラインでどれだけ練習出来るのか、一緒に参加する人たちは初対面の人たちばかりで馴染めるかドキドキでしたが、亮子さんを始め、ご一緒した皆さんも暖かく迎えてくれてホッとしました。

練習は毎週金曜日の夜。オンラインで行うために、この日は在宅勤務にして、夕食を食べた後、部屋に戻ってウェアに着替えて参加しました。

記念すべき1回目のオンライン練習

ダンスは1分間で、前半はリーダーによるオリジナルの振り付け、後半は共通の振り付けです。

最初は共通の振り付けを覚えるだけで精一杯。練習日以外はメッセンジャーで動きについて質問しあったり、動画を観ながら共有したりと交流を楽しみながら練習を積み重ねてきました。

後半になると亮子さんオリジナルの振り付けの練習も始まりました。音源は何度も聴いてるけど、そこに振りが入ると難しい!と思いつつ、みんなで作り上げる楽しさが出来て嬉しかったです。

8月22日。終わった後の写真タイムでは練習のお供のドリンクを片手に(笑)

あっという間の2ヶ月の練習、あたふたしながらも何とか出来るようになって、翌週の本番の動画撮りを迎えることになりました。

楽しかった動画撮り

DSBでは1分間の動画をスマホで撮って、チームリーダーがまとめる形で行われます。メンバーの一人は地方在住なので動画を撮って送ることになりましたが、他のメンバーはせっかくなのでと、Studio Heart Beatingに集まって動画を撮ることになりました。

この日は亮子さんのレッスンが夜に開催されたので、その後に動画撮りを行うことになりました。

動画を撮る前に振り付けの復習。動画を撮る上でどんな感じで動けばいいかを振り返りました。

そして、動画撮影。一人ひとり交代で1分間の動画を撮りました。

練習の時は鏡で動きを見ながらやってたけど、動画撮りでは位置が変わり、鏡で姿を観られないので、ちゃんと動けるかドキドキでした。

微妙に手の動きが怪しかった所もありましたが、亮子さんやメンバーに見守られながら、無事に撮り終えました(^^)。

この日のウェアは色統一ということで、トップは白、ボトムは青(紺)でまとめました。トップはNikeだけど、Marbleの白を買っておけばよかったかも。

NEPPIE

次回参加するときはMarbleCLAPウェアを着よう!

ウォッチパーティで盛り上がり!

一人ひとりのダンス動画はリーダー(亮子さん)が取りまとめて、DSB事務局に送られ、そのお披露目として、Facebookライブでウォッチパーティが開催されました。

ウォッチパーティは9月26日(土)20時〜。Facebookライブで開催されるということで、始まるまでドキドキしながら待っていました。

亮子さん、キラキラしてるー(*^^*)
始まりのポーズ。

Facebookライブは動画は大きな画面で観たいので、動画はMacBookで観つつ、コメントやリアクションはiPhoneからという感じで観てました。

初めて参加したダンスイベント。自分の動きが他のメンバーより少し遅れているところもあったりして、次回参加する時の課題もあったけど、1つのダンスをみんなで作り上げて、こうして形にすることが出来ているのを観て、嬉しくなりました。

あっという間の1分間でしたが、3ヶ月間の積み重ねを感じる事が出来て、参加してよかったと思いました。

NEPPIE

今思えば、zoomで繋げてFacebookライブを共有して、みんなで楽しむのもありだったかも。亮子さんに提案してみようかな。

オンラインでも共有出来る楽しみを実感した「DSB&SSB Vol.1」!

右側には沢山のコメントが流れるように出てきて、盛り上がりが凄かったです。

「DSB&SSB Vol.1」はダンスチーム、格闘技チーム合わせて30組が参加しました。

初めての試みで動画が繋がるまで時間がかかったけど、他のチームも特徴があって観ていてワクワクした気分になりました。

共通の振り付けもチームに寄って微妙に違いがあったり、決めポーズがあったり、動画が凝っていたりと惹きつけられた楽しい動画に出来上がっていて、あっという間の1時間のウォッチパーティでした。

「DSB&SSB Vol.1」の主催者、石塚さんがFacebookにアップした開催報告を読みました。

9月26日(土)に関東でこれまで11回開催してきました『DANCE SPIRIT BATTLE』を行いました‼️今回は初の試みで、映像によるオンラインイベントです‼️DANCE SPIRIT…

石塚 直樹さんの投稿 2020年9月28日月曜日

このイベントはコロナウィルスの影響で自粛期間となった際にオンラインでやる事を決めました。
(中略)
普段からフィットネスを楽しまれているお客様に楽しいイベントを企画したい
インストラクターの仕事をご提案したい
フィットネス業界を盛り上げたい
こんな時だからこそ目標を持って前向きに活動できたらと考え、皆様にご協力いただき想いをカタチにする事ができました。

今までの形でのイベントを開催するのは難しい現状だけど、だからこそ、出来ることをやってみる。インストラクターも愛好家も共に楽しむ場を作ってみる。

オンラインだと難しいのではと思うかも知れないけど、逆にオンラインだからこそ、どこにいてもどんな時も楽しむことが出来る。離れた場所でも同じ思いを共有出来る。

今回の「DSB&SSB Vol.1」はその可能性を示してくれました。
今回掲げられたミッション。

私達はフィットネスを通じて心を躍動させ、感動と感謝が循環する社会を創る

この中で特に響いたのが「感動と感謝が循環する社会を創る」。

これはフィットネス業界に限らず、今まで通りにイベントが開催できない中でどう進めていけばいいか迷っている人たちに向けても1つの道標になるのではと思います。

ウォッチパーティは参加メンバーの専用グループで観覧しましたが、一般観覧も近日公開される予定なので、ぜひ多くの人達に見てもらいたいです!日程が決まったらお知らせしますね。

Vol2も開催決定で、10月15日からチームメンバー募集受付が開始されるそうです。どんなチームが集まるのか、楽しみです。

亮子さん、メンバーのみんな、ありがとうございました!「チーム亮子」も継続予定なので、またやりたいなー(^o^)

DSB関連サイトをまとめて紹介!

ダンススピリットバトル (DSB)Facebookページ

運営元であるHEART BEATINGのWEBサイト

「チーム亮子」リーダー、武井亮子さんの公式サイト

フィットネス関係の記事はこちらもどうぞ!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。