2018年9月のブログ振り返り:テーマを変えてカスタマイズしたらPVが倍以上アップし1万PV突破!【ブログ】

時々やっている毎月の振り返り。

ブログのアクセスと先月の出来事を織り交ぜながら書いてましたが、結構負担を感じていたので、9月はブログの振り返りのみ書いてみます。

2018年9月のブログ振り返り

■9月の記事数

9記事でした。仕事が忙しかったり、ガッツリ記事を書いたりしていたためか、間が空いてしまったこともありました。

■9月度のPV

PhotoMIX-Company / Pixabay

それでも、今月飛躍したのがページビューでした。8月と9月で比べてみると、

8月 7,250PV

9月 14,949PV

倍近くPVがアップし、1万PV超えになりました!

9月12日までは一日あたりのPVが平均250PVくらいだったのですが、13日、PVが670PVに上がり、平均PVが600PV前後になりました。

16日に843PV、20日は807PV、30日は850PVと(自分的には)高くなっていたのが驚きでした。

NEPPIE

苦節○年。
ようやく1万PV超えが出来てホッとしました…。

今回、アナリティクスのキャプチャ画像を載せてみました。載せていいかが気になりましたが、以下の記事の内容を見て、個人ブログならキャプチャOKと判断し載せることにしました。

そしてAdSenseも支払いが発生する金額まで上がっていて、先月入金されたのも嬉しかったです(^^)

■9月やったこと

先月やったことはおもに2つ。

  • ブログのテーマを変えた
  • 広告の配置を変えてみた

ブログのテーマを「SANGO」から「Snow Monkey」に変更しました。

ものくろ師匠が超オススメしているので気になってたのですが、先日のブログ講座で良さを知って導入。

SANGOのデザインの特徴をCSSでできる範囲で活用しつつ、Snow monkey(カスタマイズできるように子テーマを適用)の機能を生かせるようにカスタマイズしているところです。

このとき、ブログで表示している広告の配置がちょっと目立ちすぎていた感じがしたので、広告の表示を調整して、今までより表示を減らしてみました。

それが功を奏したのか、PVがあがっただけでなく、直帰率が88.17%から38.68%と減ったのでした。
(直帰率の影響などはまだ調べてるところがあるので静観しています)

2018年9月の人気記事TOP5

9月に読まれた記事を調べてみました。

■10位

埼玉西武ライオンズが10年ぶりのリーグ優勝をしたためか、10年前のライオンズの優勝記事が検索で上位に入ってました。写真がリンク切れになってたから慌てて修正したのは内緒w

■9位

逆算手帳の販売に合わせて再びランクインした昨年の記事。

■8位

相模原市橋本にある居酒屋「魚男(フィッシャーマン)」は安定して読まれている記事の一つです。

■7位

ほぼ日手帳の記事。
2017年版の手帳を書いたときの記事が上位に入るのはどうしてかなぁ。
そして、来年の手帳も買わなければ。

■6位

2019年の逆算手帳が届いて、開封の儀をした記事。
今年の逆算手帳はこんな感じです。

■5位

会社の近くにある時間制カフェ「タイムズカフェ」の記事も結構読まれているようです。

■4位

MacBookに当時のOS「High Sierra」にインストールした記事も長く読まれているようです。
実は先日、MacBookに「Mojave」にアップグレードしたので、近く記事にします!

■3位

先月書いた記事。
2019年の逆算手帳をAmazon発売日に予約したのはインパクトあったのかなぁ。

■2位

今年春にオープンした開成町のビアバーも読まれ続けているようです。

■1位

カスタマイズの記事が1位になってます。
手帳を買ったら、カスタマイズして自分仕様にしたい人が多いんだろうなぁと思いました。

2018年10月の目標

9月のブログを振り返ると、全体的に手帳記事が上位に入ってました。

「逆算手帳」が販売されたのが影響大きいような気がします。
昨年は「逆算手帳」関係の検索ワードで上位に入るのが多かったので、そろそろ新しい記事を書こうと思ってます。

10月は「#100blogs」ということで、1ヶ月100記事を目標に更新頻度を高めるのに取り組んでます。

100blogs 2018 autumn
Designed. totea

100記事到達するには1日3記事以上書かないと達成できない感じがするので、達成できるかは難しいかもしれません。
でも、せっかくチャレンジしてるからには、少なくても自分超えはしたいなと思ってます。
「#100blogs」の中間報告も書く予定です。

それと、カテゴリを整理して見やすくしたり、過去記事も見直して、読まれている記事についてはリライトしたり、スタイルももう少し調整していきたい。
と少しでもブログが読まれるようにカスタマイズしていきたいと思います。

NEPPIE

1万PV上がるとモチベーションが高まりますね。
今も少しずつ上ってきてるようなので、楽しみながら記事を書きたいです!

過去の掘り起こしInstagram写真

おまけとして過去のInstagramの写真から。
2016年12月の写真が出てきたのでアップしてみます。
エビスバーは夜だけでなく、ランチも美味しいのがナイスです(^^)。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。