Mac Book Air (Mid2013)をmacOS High Sierraにアップグレードしました【Mac】

先程、iPhoneのiOSを11にアップデートしたのをブログに書きましたが、今度は自分のMacを新しいMacOSにアップグレードしました!

ご注意

この記事は2017年9月28日に書いたものです。

2020年11月14日現在、新しいMacOSは「Big Sur」です。その点を留意してお読みください。

macOS「High Sierra」

macOSの最新バージョンは「High Sierra」。現在は「Big Sur」になっています。

機能についての詳細はこちらが分かりやすそう。

iMac、MacBookは2009年以降に発売のモデル(late 2009以降)、その他機種は2010年以降に発売されたモデル(mid 2010以降、Macbook Airのみlate 2010以降)で利用できます。

と、少し古めのMacでも対応出来るというのが嬉しいですね。

特徴はこちらのページが詳しいです。

基調講演はリアルタイムでは聞けなかったので、こちらの記事を参考にします。

アップグレードの手順

手順をキャプチャに撮ってみました。

NEPPIE
NEPPIE

High Sierraでのアップグレード方法ですが、現在のバージョンでも手法はほぼ同じだと思います。

App StoreからOSをダウンロード

MacのApp StoreからHigh Sierraをダウンロードします。
ダウンロードは無料です。(昔はメジャーアップグレードに1万円以上してたような記憶が…。)

ダウンロードしたファイルをクリック

ダウンロードしたファイルをクリックすると、こんな感じで画面が出て来ます。

メニューを進めて、利用規約の同意ができたら、この画面が出てきます。

インストールするドライブを選択したら、インストールボタンをクリック!

真っ黒な画面に白いリンゴが。

時間がかかるので、ひとまず寝ました…。

アップグレード完了!

朝、Macを見たら設定を少し行って、無事にアップグレードが完了しました!

MacBookのmacOSも新しくなってます(^^)

新しくなった私のMacBook。

昼間は会社で仕事してるので、MacBookをいじる時間が減ってきてるのが悩みだけど、ブログ書くだけでなく、いろいろと使ってみたいです。

NEPPIE
NEPPIE

そろそろMacBookも新しいのにしたい…でも在宅勤務で使うようになったのでしばらく先になりそうです。

「Mac OS X」のバージョンのコードネーム変遷

ここでMacOSについてのおまけ話を。

Macintoshのコンピュータ「Mac OS X」といえば、OSバージョンのコードネームが注目されます。

Snow Leopard

自分が持っていた「Snow Leopard」のパッケージ(10.6)。鋭い眼光がぞくっときます。
Appleのデザインにはいつも脱帽してしまいます。

Mac OS Xからのコードネームを並べてみると興味深いです。

Cheetah:v10.0
Puma:v10.1
Jaguar:v10.2
Panther:v10.3
Tiger:v10.4
Leopard:v10.5
Snow Leopard:v10.6
Lion:v10.7
Mountain Lion:v10.8
Mavericks:v10.9
Yosemite:v10.10
El Capitan:v
Sierra:v10.11
High Sierra:v10.12

マックのOSはコードネームにネコ科の動物を使うのが伝統で気に入っていたのですが、10.9から「Mavericks」、「Yosemite」と地名に変わってしまったのがちょっと残念かも(今は地名も気に入ってますが)。

こちらのサイトにOS Xの歴史がまとめられているので、OSの動物のパッケージを見てみたい人は良かったらどうぞ(^^)。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。