「逆算手帳2020」がやってきた!手帳の中身を大紹介!【逆算手帳】

「逆算手帳」について重要なお知らせ

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。
販売されない理由や今後については近日ブログでお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。

2017年版からの逆算手帳ユーザーのNEPPIE(@neppie)です。

逆算手帳の記事をたくさん書いていて、 「逆算手帳2020」 の予告記事も書いて、更には逆算手帳アンバサダーにもなったのに(別記事で書きます)、仕事が忙しくて発売日に手に入れられませんでした。

連休明けにようやくゲットました!

逆算手帳2020をゲット!

発売の予習編の記事を書いたのが9月14日。以来、ワクワクしながら発売日を待っていたのですが、仕事や用事で忙しくて購入出来ませんでした。

連休明けの火曜日、仕事の帰りに東急ハンズ池袋店で買ってきました。東急ハンズ限定のピンク表紙です。

限定ピンクが売り切れという情報もちらほら入ってたので、果たして在庫があるかドキドキでしたが、池袋は在庫が結構ありました(^o^)

ピンクの表紙はワクワクしますね(*^^*)

開封の儀は思わぬ場所で!

手帳を買って家に戻ってきたけど、この日は開封出来ませんでした。

翌日、仕事の後パーソナルトレーニングを受けてきました。

トレーニング後、プロテインを飲んでる時に手帳の話をしてたら、前日買った逆算手帳の話になり、トレーナーさんに見せる形で開封の儀をやったのでした!

ここで開封の儀を行うことになるとは予想してなかったけど、トレーナーさんは逆算手帳に興味津々の様子でした。買ってくれると嬉しいなー。

「逆算手帳2020」のカバー、付属品

改めて手帳の中身を紹介します。写真は「逆算手帳2020」に差し替えました。

帯を取ると馴染み深い外観。今回もカバーが付いてます。

表紙を開くと付属品が挟んでました。

「使い方ガイド」はカラーです。

最初に開くと出てくる扉ページ。

〜逆算手帳とは〜
「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てる手帳です。

逆算手帳のコンセプトが書かれています。改めて読み直して、初心に帰る事ができました。

「逆算手帳2020」 の中身を紹介!

ここからはざっと中身をチラ見せします。
記事にしたらリンクつけますね。

Wish List

Do Not List、Lesson List

Life Vision

Life GYAKUSAN

10 Years GYAKUSAN

1 Year GYAKUSAN 2020

1 Year GOAL 2020

15 Months Gantt Chart

1 Month Gantt Chart

Monthly Calender

Dayly Vision

逆算手帳チェックリスト

という感じです。この流れでうまく進めていけば、やりたいことが実現できる!
そう思うとワクワクしますね。

使い始めるまでにやっておきたいこと

逆算手帳を手に入れて数日経ちました。

まっさらな手帳を眺めてニマニマするのもいいけど、せっかく時間があるのだから、準備は始めて行きたいと思います。例えばこんな感じで。

  • Wish Listを書く
  • ライフビジョンの下書き
  • 手帳のカスタマイズ
  • 普段使いの手帳とどう使い分けるかを考えてみる

現在使ってる逆算手帳を見直して、自分が書いたWish Listが実現しているかを振り返りつつ、新しいWish Listを作っていくのなら、すぐにでも始められそう。

ライフビジョンにしても、Wish Listが書き上がれば下書きもスムーズにいけるはず。

昨年はプチカスタマイズだけど、今年はもう少し自分を強調してみようかなと思ったり。

それとほぼ日手帳をまだチェックしてないのだけど、せっかく買うのなら逆算手帳と連動できるような仕組みを作ってみたいとも思います。

逆算手帳はマンスリーダイアリーはあるけど、ウィークリーはなく、メモを書くスペースが少なめ(逆算ウィークリーはバーチカル)なので、それぞれの手帳の良さを活かしつつ考えていけたらと思ってます。

2020にも記載されている「名言」。なにげに読んでいて、ハッとさせられる言葉に私自身も励みになりそうです。

逆算手帳2020の進捗具合

今回も進捗具合を少しずつ記事にしていきます。

今年1年間「逆算キムラボ」でおせわになっている認定講師のきむらあきらこさんがツイッターで逆算手帳を作るをやっているそうです。

私もあきらこさんのように見える形で進捗報告をしていこうかな。頑張ります!

2021年版逆算手帳についての重要なお知らせ

ここで大事なお知らせがあります。

2021年版の逆算手帳は販売されないことになりました。

理由については近日中に当ブログでお知らせいたします。
私自身も楽しみしていたので、販売されないことのアナウンスはとても残念ですが、今まで培った逆算思考は今後も生かされると思うので、これからも逆算プランニングに関する記事は書いていきたいと思います。

「逆算SHOP」について

逆算手帳オンラインショップ「逆算SHOP」はクローズしています(2020/09/12現在)。
今後の状況については分かり次第、当ブログでもお知らせいたします。

全国の東急ハンズでも発売されました(2021年度については未定)。

逆算手帳のサイト、関連リンク

逆算手帳についてはサポートサイトがあります(ショップはクローズしています)。

Facebookグループ

逆算手帳のInstagramでは、逆算手帳の使い方ヒントがビジュアルで紹介されてます。カラフル!

コボリジュンコさんのオフィシャルサイト。逆算手帳のテクが随所に載っていて参考になります。

コボジュンさんが毎日更新している「名言コツコツ」。

逆算手帳関係の本

こちらの記事でも逆算手帳のことを書いています!

2019年版の逆算手帳の中身の紹介はこちらに移動しました。合わせてご覧ください。

更新履歴

  • 2018/09/12 記事をアップ。2019年版の逆算手帳を紹介しました。
  • 2019/09/30 記事内容を2020年版にリニューアルしました。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。