10月突入!ブログ筋を鍛え直すために「#100blogs」に改めてチャレンジします!【ブログ】

MacBook、iPhone

10月に入りました。
今年も残り3ヶ月になりましたが、今日ブログ界隈で楽しい企画が始まったので、参加してみようと思います。

「#100blogs 2018」スタート!

昨年12月からFacebookグループで始まった「#100blogs」。
立花B塾の同期メンバーのブログ記事をきっかけに、立花岳志さん(たっちー)が始めた企画です。

昨年の宣言記事。

ブログを投稿したら、Facebookグループにブログ更新のお知らせをし、その時に「○/100」と付けるというものです。

しかし1ヶ月100記事、というのは予想以上にハードルが高かったです。
100blogsを開催した昨年12月は30記事、1月に24記事書きましたが、2月以降、平均して10記事前後というのが現状。
「質より量より更新頻度」と頭ではわかってても、更新頻度が下がっていると感じがしていました。

呼びかけに応えてみた

そんな中、立花さんのフェイスブックの投稿を見つけました。

たっちーもここ最近、ブログの更新数が減ってきているとのこと。
セミナーをやったり本を出したり講座を開いたりと忙しい中でブログを更新しているのをみてすごいなぁと思っているのですが、ブログ筋を鍛え直したいという思いから、グループとして残している「#100blogs」を再び始めると宣言したのです!

この投稿を読んで、私も最近更新頻度が減っていて、ブログ筋が下がってるなぁと痛感し、やれる範囲でもやってみようかなと思い、参加します!ということをコメントしたのでした。

1ヶ月100記事書くために…

FirmBee / Pixabay

という感じで参加にしたのはいいのですが、仕事や予定があって忙しい私。
1ヶ月100記事書くにはどうしたらいいかと考えているところです。

書き始めると長文になってしまい、途中考えこんでしまって下書き状態になることが多いので、短くても更新OKという感じにしてみようかなと思ってます。もちろん、しっかりとした記事も書くつもりですが。

迷いが出たらたっちーが書いたこの記事を読み返してみよう。

「今までの自分を超えるチャレンジをして、自分をフロー状態に置き続けると、劇的に進化するようになる」

フロー状態になるとどんな感じになるんだろう。
私自身、まだフロー状態になったことはないような気がするので、1ヶ月100記事書くことでフロー状態になるとどうなるかを試してみたいと思います。

ということで、まずは「#100blogs」始めます!
実際は100記事も書けないような気もするけど、書いて楽しいと思えるようにゆるく参加してみますね。

参加してみたい人は、こちらのグループに参加してみてくださいね。
一緒に楽しみましょうー(^_^)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。