【旅】バースディ旅行 in 山陰&山陽を旅先からのつぶやきでまとめてみました

さくら茶屋

こんにちは。NEPPIEです。

1月27日(金)~29日(日)、山陰、山陽と旅行してきました。

今月20日に誕生日を迎えた自分にとってのバースデー旅行です。
彼が計画し、旅費等をプレゼントしてくれました。感謝!

今回久しぶりに旅先からブログを更新してみました。
Instagramの写真を同期し、下書き保存しているので、これを使ってリアルタイムで投稿しようと思ったのですが、思ったほど投稿する時間が取れなくて、初日と最終日しか投稿出来ませんでした。

それなので、帰宅して数日経って改めて旅日記を書こうと思ってますが、かなり長くなると思うので、まずは出発から帰宅までの旅程を、InstagramとFacebookの投稿から時系列に振り返ってみようと思います。

まずは旅の流れ

今回は初日は昼過ぎに羽田から米子鬼太郎空港に向かいます。
その後、宿泊地である松江にバスで移動。
チェックインして休息を取った後、松江から山陰本線で米子、米子から境線で2つ先の大野町まで行き、居酒屋で過ごした後、松江に戻り宿泊。

2日目は午前中は松江市内を観光、午後3時前に山陰本線、伯備線で倉敷に移動し、市内の居酒屋で夕食、宿泊。

最終日は倉敷から山陽本線で尾道へ。
行きたかったお友達のお店でスイーツを食べ、しばらく尾道散策した後、広島空港を出発して帰宅。

2016.1.27

出発。羽田から米子まで

1月27日、10時前に自宅を出発し、11時15分頃羽田空港到着しました。

出発する前に更新。

羽田空港12時15分発のANAに乗り、米子鬼太郎空港には13時40分着予定でしたが、20分ほど遅れて到着しました。

米子鬼太郎空港は立ち寄り程度だったので、ゆっくり見られなかったのですが、あちこちに鬼太郎や目玉おやじがあるのがさすがでした。

バスで移動している間にブログ更新しました。

「酒菜 桔梗屋」で素敵な料理とお酒に出会いました

夕方は彼のリクエストで米子の居酒屋「酒菜 桔梗屋」に行ってきました。
太田和彦さんおすすめということで訪れたのですが、落ち着いた雰囲気で上質な居酒屋でした。店主さんや常連さんもいろいろとお話できました。美味しい料理と日本酒(今回は燗でいただきました)が旅の疲れを癒やしてくれました。

「中村BAR」で一日の締め

中村BARは川沿いにあるバーです。
道路が所々雪が凍っていて歩くのに時間がかかりましたが無事到着。
常連さんや会社帰りのグループなどで賑わってました。

2017.1.28

松江市内を観光

土曜日。
午前中は松江市内を観光。当初は松江観光か出雲大社かと二択だったのですが、出雲大社に行くには時間が少ないので、今回は松江市内を観光してきました。
周遊バスを使っていろいろと行ってきました。
途中松江城、小泉八雲記念館、一畑電車(ばたでん)の始発駅、松江しんじ湖温泉駅と降りました。

一畑電車は、映画「RAILWAYS」の舞台としても知られている駅です。

ちょうど駅に入った電車は京王線で走っていた旧列車で懐かしかったです。

松江観光の写真はFacebookにまとめました。

松江から倉敷へ

15時過ぎ、松江からは山陰本線と伯備線で倉敷に向かいました。
倉敷の居酒屋で夕食し、倉敷市内のホテルで泊まりました。

この居酒屋、味は本当良かったし、いい日本酒も揃えていたのに、接客が本当に残念だったし、お店に入って緊張感が続いていて落ち着いて過ごせませんでした。彼は店を出てからお店に対してキレてました。

気を取り直して、倉敷景観地区を散策していたら、偶然見つけたバーに入り、飲み直しました。
バーテンダーの心遣いと暖かい雰囲気が素敵でした。

Salon de Rics

2017.1.29

岡山駅でレアな列車に遭遇!

最終日。
ホテルをチェックアウトした後は尾道に向けて出発するために早めに倉敷駅に入りました。

その前に倉敷での事をInstagram写真からブログ記事にしました。

ドトールで軽くパンとコーヒーを飲んだ後、駅に入ったら、レアな列車に遭遇しました。

駅で遭遇した「トワイライトエクスプレス 瑞風」。
後から聞いた話だと試運転で走らせているとのこと。
黒いカバーがかけられていて、運転開始の時には鮮やかな緑色になるそうで、ある意味貴重な車両ですね。

ちなみに第1期の予約は既に終了しているようです。

念願の「尾道 さくら茶屋」に到着!

倉敷から山陽電車で尾道へ移動。
私が行きたかった尾道のお店「尾道 さくら茶屋」に行ってきました。

Facebookでお友達のリンダさんに会いたかったし、看板メニューである笑美餅(わらび餅)も食べてみたかったので訪れたのですが、事前に予告していたために、店内には歓迎ボードが(笑)

とにかく美味しいし、リンダさんとも沢山話せて嬉しかったです。
ここでは書き足りないので、また別記事に書きたいと思います。

リンダさんのブログはこちら!

その後、1時間位でしたが、尾道周辺を散策しました。
見どころが沢山あって、短時間しか過ごせなかったのが本当残念。今度はじっくりと訪れたいです。

尾道といえば映画。改めて見てみたくなりました。

朝ドラ「てっぱん」の舞台でもあります。「てっぱん」のロケ地を探訪出来るMAPもありました。

広島空港を17時00分出発し、羽田空港には18時25分、ほぼ定刻どおり到着しました。
空港内のレストランでハンバーグを食べてから帰宅したのでした。

振り返ってみて…

今回は2泊3日でものすごい距離を往復した旅行になりました。
旅の総距離、いったいどれくらい走っていたのでしょう。
計算してみようと思ったのですが、途中で挫折^^;。
(時間出来たら計算してみます)

いろんな事がありましたが、思い出深い旅になりました。
バースデー旅行をプレゼントしてくれた彼に感謝です。
本当にありがとう❗️

居酒屋、松江観光、さくら茶屋でのひとときなどはまた改めてブログに書きますね。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。