「今日も嫌がらせ弁当」の裏に母から娘への深い愛情が感じられました【書籍】

またまた久しぶりになってしまいました。今年は書くことに力を入れたいと思っていたのですが、本業に追われる時間が増えてしまい…。
下書きのままになっている記事がいくつかあるので、少しずつブログにアップしたいと思います。

今回は社内のイントラに掲載しているコラムに記事を寄稿したのを、編集してブログにアップします。

手作り弁当やってみたいけど・・・

まずは今回、社内コラムに寄稿したきっかけを。
先日、会社の同僚(男子)が手作りお弁当を作ったことを知ったのですが、弁当男子、いいですねー。
手作りのお弁当を見るとあたたかみを感じます。 お昼は外食かコンビニが多いことが多い自分、反省しきりです。

ということで、先日久しぶりにお弁当を持参してみました。

手作り弁当

ご飯にふりかけを混ぜておにぎりにして、家のおかずをいくつか入れただけですが^^;。

手作り弁当

調子に乗って、翌日もお弁当を持参してきました。

…これを作ったのは今年2月。
あれから、手作り弁当を作ってません(汗。
時間がないのがきついなぁ。休日にキーマカレーを作ることはありますが、お弁当を普段から作ってる人がすごいです。

「嫌がらせ弁当」にびっくり

お弁当といえば、最近はキャラ弁が流行りですよね。
ブログやFacebookなどでキャラ弁の写真を見てすごいなーと感心しきりです。

先日自分のFacebookにリンクをシェアしたら反響がすごかったのがありました。
それが…。

「嫌がらせ弁当」

▼反響があった記事元

タイトルをみるとぎょっとしてしまうのですが、そのキャラ弁をみると…

嫌がらせ弁当

凝っている上に、お弁当にこめられている強烈なメッセージ。すごすぎます!

このキャラ弁、お母さんが反抗期に入った高校生の娘さんに毎日作ったお弁当だそうです。
お母さんがアップしているブログは、月間約350万アクセスを誇る大人気ブログになってます。

生意気な態度を改めるまではやめない!とキャラ弁を作ることでささやかながらも執拗な「嫌がらせ」をするお母さん。
娘さんも反抗し続けたためか、お弁当作りは3年間続きます。

そして、高校卒業を迎え、お母さんが最後につくったお弁当には…

嫌がらせ弁当

食べきれないくらいの量に表彰状が添えられました。

「嫌がらせ」という名目の裏に込められた、お母さんの深い愛情を感じます。
娘さんにもきっと思いが届いていることでしょう…。

お母さんがブログにアップし続けていた「嫌がらせ弁当」が今日も嫌がらせ弁当というタイトルで書籍化されましたが、ベストセラーになってます。

¥980 (2024/02/17 22:34時点 | Amazon調べ)

あとがきには娘さんからお母様へのメッセージが…。読んでいてうるうるします。

気になった弁当の本

キャラ弁を作るのは難しそうだけど、機会があったらチャレンジしてみようかな。

お弁当といえば、こちらの写真エッセイはほのぼのしています。

¥1,540 (2024/02/21 12:39時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。