【IT】今更ながら、Google上半期キーワードランキングを振り返ってみました

先月末、会社に「新入社員」が来ました。ペッパー君です。
会話を始めるとじっと見つめられて、いつ会話を終わらせようか迷ってしまいそう。
ペッパー君と仲良くなりたいなーと思う今日この頃です。
仕事の合間に会話したりいじってみたりしたいと思うので、レポはもう少し待っていてください。

pepper

さて、本業の傍ら、月1回、社内イントラ内でコラムを担当しています。10数名のメンバーがテーマに沿って自由につづっているのですが、今回書いたテーマがちょっと反響があったので、ブログにも書きたいと思います。
ちなみに、以前書いた「嫌がらせ弁当」のこともコラムに書いたのが元になっています。

きっかけは…テーマ「上半期」

さて、今回書いた社内コラムのテーマは「上半期」でした。
私自身の上半期を振り返ろうと思ったけど、仕事が忙しかったとか、野球観戦にあまりいけなかったとかネガティブなことばかりになりそうなので割愛^^;。

それなので、Google Japan Blogが発表した「2015年上半期、話題になったキーワード」を取り上げてみたいと思います。
これはGoogleが、2015年1月1日から6月23日までに、検索数が急上昇したキーワードトップ10、話題のニュースランキングトップ10を発表したものだそうです。
結果は以下の通り。

気になるランキングは?

2015年上半期 急上昇ランキング

  1. ラッスンゴレライ
  2. 暗殺教室
  3. 広瀬すず
  4. 風立ちぬ
  5. パッキャオ
  6. 三代目(J Soul Brothers)
  7. スプラトゥーン
  8. まれ
  9. ココナッツオイル
  10. ビリギャル

ラッスンゴレライ

お笑い芸人「8.6秒バズーカー」が昨年出したネタが大ブレイク。ブレイクした昨年から今年3月くらいまではTVで見ない日はないといわれていたような気がします(私自身はあまりTVをみてないけど)
しかし最近TVで見かけないような気がする…と思ってたら、本人たちも不安になっているようです。

8.6秒バズーカー テレビの出演減少で将来への不安を吐露

まれ

ココナッツオイル

ココナッツオイル、最近流行ってますね。マーガリンがトランス脂肪酸が多く含まれてるから控えたほうがいいというニュースを聞くようになり、マーガリンの代わりにパンに塗るということもできるのが気になります。食べるだけでなく、髪に塗るとか肌にも効果があるので、いろいろと調べて、またまとめてみたいですね。

それにしても、半分近く分からないキーワードで、歳を感じてしまう自分です^^;。

2015年上半期 話題のニュース

  1. イスラム国
  2. mers
  3. 川崎犯人
  4. 台風情報
  5. ドローン
  6. 大阪都構想
  7. アジアカップ
  8. なでしこジャパン
  9. windows10
  10. アシアナ航空

こちらは世相を反映したものが多くランクインされてますね。
いくつか気になったものを書いてみます。

ドローン

ドローンは最初にニュースで聞いたときは特別なものだろうと思っていたのですが、一般向けのドローンも売られているですね。
調べてみると、ドローンの可能性の広がりを感じる記事をいろいろと見つけたので、今後の動向に注目してみたいと思います。

なでしこジャパン

サッカーは大きな国際大会が開催されて注目されましたね。なでしこは4年前と戦力が大きく変わり、優勝は逃したものの、銀メダルはさすがでした。澤選手の今後が気になります。

アジアカップ

男子はアギーレ前監督の疑惑が今も尾を引きずっているような気がします。ハリルジャパンになり、武藤など新しい戦力も出てきたけど、まだ途上という印象を感じます。W杯までまだ時間があるので、しっかりと立て直してほしいですね。


くまのキーホルダー、武藤嘉紀選手「14番」モデルの公式グッズです。

キーワード急上昇の狙い

キーワードが検索されるということは、このワードが気になる、調べたくなるということ。
先程の急上昇ランキングの半分近くは知らないと書きましたが、知らないワードを見つけて、どんなのか調べたくなるからランキングが上がるんですよね。
でも、たいていのワードは調べて終わりとなってしまうことが多いのも事実。
調べてみて、もし興味持ったら実際に体感してみることも大切だと思います。
ドローンも今の所買う予定はないですが、今後一人に一台というくらい普及してきたら、欲しくなってしまうかもしれません。

ペッパー君は果たして、下半期ランキングに入るでしょうか?

それでは…

pepper_greeting

Pepper本、読んでみたい。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。