楽しみが増えた!岩瀬セーブ新記録までM1

こんばんは。ねぴです。タイガースのリーグ優勝が決まって一夜明けました。
関西では優勝セールで賑わっているかと思います。
関東ではどうかと思ったら、こんな所で…。

大丸のスーパー「ピーコック」で全商品10%オフでした。
中に入ると、館内では「六甲おろし」がエンドレスで流れてました。聴き続けていくうちに、あぁ、これが「燃えよドラゴンズ」だったらなぁと悔しさが少しずつ沸き出てきました。
でも、10%オフはおいしいので、お弁当買ったのですが(笑)。
さらにイーグルスを抱えてる楽天でもやってました。いいのか?(笑


さて。優勝は決まっても、ペナントレースはまだ終わってません。昨日美酒に酔いすぎた(!?)タイガースも神宮に入ってスワローズと対戦したし、ドラゴンズも地元に戻ってカープとの試合が行われました。前回の対戦では、カープにまさかの連敗を喫し、タイガースの優勝へ一気に加速させてしまったこともあるので、今回は負ける訳には行きません。
しかし、私はジムに行っていたので、試合のチェックはほとんど出来ませんでした(汗。
終わって帰り道に携帯でチェックしてみたら…
3-2でドラゴンズの勝ち!

細かい試合経過はほかのドラファンブロガーにお任せするとしても、
この人の偉業については語らない訳には行きません!

仁紀、すごすぎ!

中日の岩瀬、45セーブ 最多タイ記録
 中日の岩瀬仁紀投手は、30日の広島戦(ナゴヤドーム)で今季45セーブ目を挙げ、98年に横浜の佐々木主浩投手が記録したシーズン最多セーブのプロ野球記録に並んだ。

中日岩瀬45セーブ!ついに大魔神に並ぶ
<中日3-2広島>◇30日◇ナゴヤドーム
 最後の打者、前田を遊ゴロに打ち取った時、岩瀬は左こぶしを握り締めた。日本球界を代表する抑えとして君臨してきた佐々木に並ぶシーズン45セーブのプロ野球記録。球史に1ページを記した左腕は「(佐々木は)世界のクローザーと言われた人で偉大すぎる。実感はないけど、数字で並んだのは励みというか、抑えとしてやっていく自信にもなる」と記録の重みをかみしめた。

この感じだと、あっさりとセーブ新記録を更新しそうですね。
しかしこの記録は、岩瀬だけが頑張って獲得出来るものではないのです。
今日や昨日の展開のように、打線が最終回に入る前に勝ち越してくれて、点差があまり開いてない時に登板して、抑えて初めて付く記録なのだから、自身の記録以上に、‘フォー・ザ・チーム’が求められるのがセーブなのです。
岩瀬がここまで頑張って、記録を積み重ねられたのも、チームが岩瀬に繋げようと頑張っていたから。優勝は逃してしまったけど、頑張れたからこそ、2位という順位をあげる事が出来たのだと思います。
さて、新記録達成まで‘マジック1’を迎えた岩瀬投手。落合監督も「何が何でも(新記録を)取らせる」と全面バックアップを約束しているそうです。そのためには明日以降の試合で、岩瀬が出てくる展開に持っていく必要があります。打線も先発、中継投手陣も彼の記録達成のために頑張ってくれることでしょう。まずは記録を達成して、どこまで記録を伸ばしてくれるかを最後まで見届けていきたいと思います。
岩瀬仁紀投手の新記録達成のためにも、
そして応援しつづけてくれるファンの為にも、
最後まで頑張れドラゴンズ!

追伸:
9月30日の公示が出てました。(Thanks Coplandさん)

【出場選手登録】 △中里篤史投手、小林正人投手、小山良男捕手(来季テスト)
【 同  抹消】 ▽川上憲伸投手、山井大介投手(登板機会なし)、大西崇之外野手(再調整)

ということは、憲伸の登板はこの前の横浜で終わり、なのでしょうか?
神宮で見られるかなという希望を密かに持っていたのですが…。
生で憲伸に会うのは来年のお楽しみにしたいと思います。ので、憲伸、徹底的に鍛えて戻ってきてください!
山井投手はいい終わり方で締めくくれましたね。来年は開幕から先発ローテ入りになりますように…。
中里投手が上がってきましたね。今週末から来週にかけて登板機会があることでしょう。
頑張ってほしいです。
にほんブログ村 野球ブログへ←他の野球好きブロガーの意見も聞いてみよう

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。