正月の風物詩、箱根駅伝。順天堂大学、6年ぶり11回目総合優勝!

駅伝には「神」がいました…。

そしてタスキはつながれた‥疾走の歴史、箱根駅伝

こんばんは。ねぴです。正月の三が日が過ぎ、明日から仕事始めです。ふー。
正月は午前中は駅伝をTVで見て、午後からは出かけたりしたのですが、全体的に実家でまったりという感じでした。デパートでのバーゲンにも行かず、近所のユニクロで洋服を買ってきた感じだし(でもなかなか良い買い物だったかな)。
さて、正月といえば「駅伝」
元旦には全国実業団の駅伝「ニューイヤー駅伝」が群馬で、2日、3日は関東の大学対抗の駅伝「箱根駅伝」が行われます。今年はしっかりとTVで見させていただきました。そのうち箱根駅伝のことをブログ記事エントリの一発目(新年の挨拶を除く)に取り上げてみたいと思います。

「箱根駅伝」伝説?タスキがつないだ数々の名シーンを振り返る!

箱根駅伝。往路では1区で東海大の佐藤選手が区間新記録を出すスパートで活躍、と思ったら…。

【駅伝】東海大・佐藤が1区で13年ぶり区間新!独り旅を満喫
第83回東京箱根間往復大学駅伝往路(2日、東京・大手町?神奈川・箱根町芦ノ湖駐車場入口、5区間108.0キロ)スーパー2年生が魅せた。1区を走った東海大のエース、佐藤悠基(2年)が2位に4分差をつける爆発的なスタートをみせ、1時間1分6秒で13年ぶりに同区区間新を更新し、チームを2位に導いた。

2区では早稲田大の竹澤選手が古豪復活へ引き寄せた区間賞を獲得したりと話題が多かったのですが…

【駅伝】“花の2区”は早大・竹沢に栄冠!往路4位で名門復活
 第83回東京箱根間往復大学駅伝往路(2日、東京・大手町?神奈川・箱根町芦ノ湖駐車場入口、5区間108.0キロ)スーパー2年生が魅せた。早大の大砲竹沢健介(2年)が“花の2区”で区間賞の快走。往路4位の原動力となり、名門復活をアピールした。

なんと言っても…
「山の神」、順天堂大今井選手の活躍なしでは語れません。あの脅威の追い込み→逆転は本当に凄かったです。ゴールしてからの表情も疲れ切ってない感じだったし。ただでさえきつい山登りをあんなにすいすいと飛ばす姿を見て、すごいなぁと思ったのでした。4月からは実業団チームに入るようだし、彼の将来がますます楽しみになってきました。

070103sp20070103001_MDE00163G070102T.jpg

【駅伝】“山の神”降臨!今井の3年連続区間賞で順大が往路V
 第83回東京箱根間往復大学駅伝往路(2日、東京・大手町?神奈川・箱根町芦ノ湖駐車場入口、5区間108.0キロ)“伝説の第3章”が完結した! 山上りの5区で順大・今井正人(4年)が自己の記録を25秒更新する区間新で、3年連続区間新をマーク。同区では30年ぶりとなる3年連続区間賞を獲得だ。5位でタスキを受けると、4分差以上もあったトップの東海大を逆転し、2年連続8度目の往路優勝を果たした。エースの激走で勢いをつけた順大は、3日号砲の復路で6年ぶり11度目の総合Vを目指す。

逆転で往路優勝を達成した順大は復路は首位を独走し、終わってみれば9区、10区で区間賞、区間新を取るなどして、ぶっちぎりの総合優勝を達成したのでした。

20070104_221076-1.jpg

順大完全V!今井3年連続MVP
 ◆報知新聞社後援 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖?東京・大手町=5区間109.9キロ) 50度目の出場で往路優勝した順大が、復路も5時間32分16秒で制し、6年ぶり11度目の総合優勝を完全Vで飾った。完全制覇は2004年の駒大以来。  6区、7区、8区と安定した走りで首位をキープした順大は、9区で長門俊介(4年)が区間賞、10区の松瀬元太(4年)が区間新の快走を見せ、通算11時間5分29秒と、2位以下に6分以上の大差を見せる圧勝で、前回8区で首位から転落して4位に終わった雪辱を果たした。  日大が往路5位から順位を上げ2位、3位は往路2位の東海大だった。日体大、東洋大と続き、早大が6位で5年ぶりにシード権を獲得した。全日本大学駅伝を制した駒大は7位、前回覇者の亜大は10位に終わったが、シード権はぎりぎりで確保した。  最優秀選手には往路1区で13年ぶりに区間新をマークした東海大・佐藤悠基(2年)と順大・今井正人(4年)の2選手が特例で選ばれた。今井は3年連続の受賞。

いつも思うのですが、東京と箱根を5人×2=10人で繋ぐ襷。この襷に託す思いを考えると、駅伝の重みを改めて感じます。駅伝を見終わると、今年もいよいよスタート!と改めて思ったりもして。そういえば、駅伝中流れていた読売新聞のCMのキャッチにこう書かれてました。(違ったら後で修正します)
「あなたの駅伝は何区ですか?」
駅伝の走りを自分に置き換えて見ていた人も多かったんだろうなぁ。自分の母校は出てないけど(父と親戚の母校は出ていて、お正月はお互いに母校自慢みたいに競い合ってた(笑)、真剣に走ってる姿を見ると私も頑張ろうという思いになってくるのが不思議です。これからの1年、選手はもちろん、駅伝を見ていた人たちが1歩1歩歩んでいって、来年の駅伝でどういう思いで見ていくようになるか。それを思いながら、今年1年歩んでいきたいと思います。
順天堂大学、優勝おめでとう!

追記:
今日一日、箱根駅伝のエンディングで流れる曲が頭から離れませんでした。
日テレの箱根駅伝公式サイトからいろいろと調べてみたのですが…

『I must G0!』/アルバム「A Woman Called Moses」より (MCAレコード:レコードNo.MCF2869)
歌:Tommie Young(トミー・ヤング)
※日本テレビで箱根駅伝中継を始めた15年前に既に廃盤になったレコードで、CDは発売されていません。
第80回大会の公式サイトより

何らかの形で出ないかなぁ。着うたあったらダウンロードしちゃうかも。
ちなみにオープニングテーマは「ネバーエンディング・ストーリー」オリジナル・サウンドトラックより、『喜びの飛行』で、こちらはCDも発売されているようです。そういえば映画見たんだよなぁ。

ネバーエンディング・ストーリー
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。