飛躍への道:落合監督、星野ジャパンに全面協力

落合ドラゴンズと星野JAPANのコラボレーション!?
こんにちは、ねぴです。昼休み中に更新します。
実は、昨日夜、私のMac(PowerbookG4)が起動しなくなってしまったのです(涙。電源を入れても「ピー、ピー、ピー」と鳴ってそれっきり。写真や音楽データ、サイトのバックアップデータは外付けに移していたけど、本体にあるデータが大丈夫か心配です。Appleの3年保証をつけているので、修理しても無償でいけると思うのですが、その書類が実家にあるので、今日直しにいかれない。もともと明日戻る予定なので、修理に出せるように準備します。
これでしばらく会社か携帯かこの前買ったW-ZERO3でネットということになりそう。W-ZERO3がなかったら、家でネットができないところでした。ちょっと助かった…。
ウィルコムストア
今日は仕事帰りにガッツリエアロして、憂鬱な気分を発散してきます。腰もだいぶよくなってきたし。
さて、短い昼休みの間にキャンプの話題でも書きたいと思います。
今日のトーチュウ1面はこれでした。
t1_060206.jpg

落合監督「誰でも出す」
星野ジャパンに全面協力
 中日の落合博満監督(53)が、星野ジャパンの金メダル戦略に全面支援を宣言した。5日、キャンプ地・北谷に山本浩二守備走塁コーチ(60)の訪問を受け、「(選出は)5人でも6人でもかまわない」と約束。ペナントレースの中断、続行にかかわらず協力する方針を明らかにした。もちろん、その裏には緻密(ちみつ)な計算が隠されていた。


WBCの時は孝介、谷繁の2選手のみの出場だったので、ドラゴンズは国際試合には後ろ向きな所もあるかなぁとちょっと思っていたところがあったのですが、この記事を読んで、ドラゴンズにとっても、星野JAPANにとってもいい傾向だなぁと思いました。昨年のWBCに出場した孝介が、ここでの活躍がチームでの活躍にいい影響をもたらしていることを見て、選手たちが外に飛び出すことで大きな成長を感じられるであろうと思ったからです。
もちろん、チームの主戦が抜けることによる影響も考えられると思いますが、そこはチームとしてどうするかを見据えているに違いありません。今年から来年にかけて、監督が選手をどう使いこなしていくか。興味深くみていきたいと思います。
そんな中、サンスポでは…。

竜・落合監督が星野ジャパンに18歳ルーキー・福田“推薦”
 来年の北京五輪出場を目指す日本代表・山本浩二コーチ(60)が5日、中日の沖縄・北谷キャンプを視察。二軍の若手と大学生が中心になる今年8月のプレ五輪(北京)へ向け、落合博満監督(53)が同コーチに「面白いヤツがいる」と“推薦”したのが、ルーキーの福田永将捕手(18)=横浜高出。パンチ力のある打撃で、3日に“一軍昇格”したばかりの若手だが「プレ五輪って、何ですか?」と思いも寄らぬご指名に本人は、思わず仰天だ。

1軍での練習に合流したばかりのルーキー・福田捕手を星野ジャパンが本格始動する“プレ五輪”の試合に推薦するという話題、私もちょっとびっくりでした。横浜高校でセンバツ優勝に貢献した期待の捕手。本人としてはびっくりだとも思いますが、監督がそれだけ彼に期待している証拠。ぜひともキャンプで大きくアピールしてほしいですね。飛躍への道が待っていることを期待してます!
ドラゴンズが五輪に積極的に協力することで、北京五輪までの道も楽しみになってきそうです。
もうひとつ。
t2_060206.jpg

憲伸に神様フォーク
落合監督が杉下氏に直々の依頼
中日の川上憲伸投手(31)が、フォークの神様・杉下茂氏(81)に弟子入りすることが決まった。5日、北谷キャンプのブルペンでフォークの投げ方をアドバイスされた。これまで自信のなかったフォークの精度を高めるためで、昨年の日本シリーズ期間中に落合監督から直々に依頼されていたもの。この日は杉下氏から「まずは上からたたくように投ずべし」の第1条が伝えられた。

風邪(?)でダウンしていた憲伸がブルペンに。ドラゴンズの大先輩である杉下氏からフォークを伝授される写真を見たのですが、“フォークの神様”を前に憲伸は真剣そのもの。ぜひともマスターして、マウンドで見せてほしいですね!
まずはペナント、日本一目指してがんばれドラゴンズ!
ドラゴンズのキャンプの話題はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
・中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。