朝倉健太、地方球場8連勝!

雨が心配だったけど…やってくれました!
こんにちは、ねぴです。昨日は雨が降りまくっていた感じだったので試合が行われるか心配だったのですが、行われたようで…。今週は関東での3連戦なのに、仕事や諸事情で観戦出来ないでいます(そのかわり週末に行くのですが)。昨日の平塚での試合、一度は行ってみたいのだけど、さすがに平日だと難しいなぁ。
で、雨が降っていた状態で試合が行われた試合。先発は地方球場に強い朝倉健太。ここ3週間地方で投げて勝利を飾っているだけあって、この日も冴え渡っていた投球を見せてくれたようです。さらには打撃でもタイムリーを打つなどして活躍。地方球場8連勝をあげたのでした!


ser301-1.jpg

中日、横浜に快勝“地方の鬼”朝倉が投打に大暴れ
◆ 地方球場では9勝1敗 ◆
 <中日4?1横浜>ずぶとさの勝利と言ったら朝倉は怒るだろうか。試合前から降り出し、途中で11分も中断、それなのに顔色一つ変えずひたすら低めにボールを投げ込んだ。
 「何度もスパイクについた土をとって投げていたんです」
 足元が滑り、投げにくかったと強調するが、素直に受け取れない力投だった。ピンチは初回だけ。いきなり1死一、二塁にされたが、4番の村田を三ゴロ併殺に片づけた。これで波に乗ったのか、お役御免になるまで4個の併殺を奪い、背後に1・5差と迫った横浜にグゥの音も言わせなかった。
 「最初は雨で投げにくかったけど、修正してゲッツーに。あれが大きかった」
 横浜投手陣の7四球に対し朝倉はわずか1四球。慣れない地方の平塚球場。しかも雨模様だと言うのに、つけいるすきを見せなかったのは、ずぶとさの中に繊細さも織り交ぜながら、投げたからだ。
 これで3連勝で6勝目をマーク。だが、何といってもすごいのが地方球場での不敗神話だ。この白星で通算成績は9勝1敗となり、05年7月から数えて8連勝。
 「地方で強い?与えられた所でやっているだけです」
 こう謙遜したが、してやったりの表情だった。

朝倉が何故地方球場に強いのか。この答えを書いていた記事がありました。

 これで05年7月11日のヤクルト戦(岐阜)の先発勝利以来、地方球場8連勝。本人は「あまり考えない」と意に介さないが、単なる偶然ではない。
 年に1、2度しかプロ野球の試合がない地方球場。傾斜や硬さ、軟らかさなど場所ごとに違う条件をクリアしないと、投球はままならない。平塚も「ぐちゃぐちゃですべりまくっていた」。だからより丁寧に投げる事で克服したのだ。
 7回、決め玉シュートで4つ目の併殺をとると、グラブをパーンとたたいた。いつもは朝倉に辛口の森コーチも「悪天候であれだけ投げれば大したもんだ」とほめた。
朝日新聞紙面より)

朝倉は特に地方ではその場所での性質や条件に合わせて、自分のピッチングをしているのでしょう。その結果が地方球場に強い朝倉健太を作り出しているのではないでしょうか。さらに、その成果が地方以外でもいい影響が出ているように思えます。憲伸や山本昌が安定しない中で、今頼れるピッチャーの一人として今後の更なる活躍が期待されます。
9連戦を勝利でスタートしたドラゴンズ。今日からは舞台を横浜スタジアムに移ります。天気が心配ですが、着実に勝って、4連敗でへばってるジャイアンツに追撃して欲しいですね☆
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
今日はパオロンデーの写真が見たいなぁ☆

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 
今週末は甲子園遠征予定、楽しみです♪

【追記】12:50
最近、当ブログへのエントリにTBが出来ないという指摘を何人かの方からいただきました。
スパムTBが多いと正常なTBも受信できないらしいです。
先ほど、ドラファンブロガーのまこえぬさんより対処法をいただいたので、今夜トライしてみたいと思ってます。>ありがとうございました。
取り急ぎ、迷惑TBを随時空にして対処していきたいと思いますので、時間を置いて再度TBしていただけると助かります。
お手数をおかけてしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。