嵐の後待っていたのは…首位返り咲き!

台風のせいで行けなかった事が超悔しい?
こんにちは、ねぴです。今日は海の日ですね。皆さんはどんな風に過ごされますか?
台風一過で気持ちいい天気なので、どこかに出かけようと思ってます。
さて、本来なら土日は関西にいる予定でした。甲子園でドラゴンズ戦を見る予定でした。
ところが…台風4号の影響で金土日と雨天中止&台風の状況が厳しいので大阪行きを断念。日曜日は関西は台風一過で晴れて試合が行われたのですが、今度は関東が台風の影響で新幹線が止まってしまう状況で、関西に行く事が出来ませんでした…。
こんな事なら、土曜のうちに大阪に行っておけば良かった?
また機会を改めて甲子園観戦を企画したいです。


昨日の試合はTVで途中から見てましたが、「本当ならビジター応援席にいるはずなんだけどなぁ」と無念な気持ちが…。
その無念な気持ちを癒してくれたのは、憲伸の投球とドラゴンズの勝利→首位返り咲きでした。
憲伸は先週ノド元近くに打球が当たって心配していたのですが、それを忘れさせる投球ぶり。ヒットも結構打たれていたけど、打たれておどおどしていまうような感じだった時の憲伸はいませんでした。
7回を投げきり、岡本、岩瀬ネ申の必勝リレーでタイガースに快勝。
ドラゴンズが5月27日以来の首位に立ったのでした!
ser301-3.jpg

落合竜“奪首”49日ぶり 川上さすが7回3失点
◆ プロ通算100勝目に王手 ◆
 <中日6?3阪神>やはり落合竜には、この場所が似合う。5月27日以来、実に49日ぶりの首位。その立役者となったのは、紛れもなく今季8勝目、プロ通算100勝目に王手をかけたエース・川上だった。
 7回3失点、毎回の今季ワーストタイの11被安打。数字にしてみれば物足りなさが残る。だが走者を許しながらも、宝刀・カットボール以上にMAX147キロ直球で押す強気のピッチングがさえた。初回2死一塁で迎えた金本をカットで三飛に抑えると、4回1死一、二塁のピンチも同じくカットで代打・桧山を併殺。直球の切れがあったからこそ、より“宝刀”に磨きがかかった。左胸直撃打で無念の負傷交代となった前回7日の阪神戦の“リベンジ”もキッチリ果たした。
 落合監督が「憲伸は今年一番良かったんじゃないか。球の切れがあった」と目を細めれば、正妻・谷繁も「この間の阪神戦から本来の投球に戻ってきた。直球が良かった?それぐらい戻ってきている」と称賛。川上自身「球速が出ている時に打たれたけど、出来はまあまあ。迷惑を掛けていたので返していきたい」と完全復活の手応えを口にした。
 「100勝と言ってもボクにとっては通過点。これからも1勝、1勝が大事になってくる」
 1998年4月9日の阪神戦(ナゴヤドーム)で初星を手に入れてから足かけ10年。次戦登板は球宴明け、ナゴヤドームでの24日・阪神戦が濃厚だ。同じ相手、同じ場所。節目を飾るのに、これ以上の舞台はない。

この勝利で憲伸は99勝目。次の勝利で100勝目!楽しみです。
また、タイロンのホームランも見事でしたね。落合監督は中止になった金曜日、打撃練習をするタイロンにバッティングピッチャーを行い、徹底的に練習に付き合ってました。監督とタイロンの絆の大きさを感じさせました。
「すべてを変えたのがタイロンのホームラン」と勝因を挙げたのもうなずけます。

ウッズ自賛の先制の23号「シンでうまくとらえた」
 ウッズが首位奪回に導く先制の23号ソロを中堅に放り込んだ。2回、上園のフォークを「シンでうまくとらえることができた。大阪入りしてから、いい状態の時のビデオを見た効果もあった」と自画自賛の一撃。試合前に「巨人戦はロッカーで見ていた」と勝てば首位になることも発奮材料だった。落合監督も「タイロンの一発じゃないか」と勝因に挙げた。

今日からはナゴヤドームに戻ってオールスター前最後の3連戦が待ってます。相手は調子がいいスワローズだけど、このまま勝って、首位のままオールスターを迎えてほしいものですね☆
ドラゴンズの情報はこちらでもチェック!
Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
今日からはゆかたデー。チアドラもドアラもシャオロンもパオロンも浴衣姿でお出迎え、ですよね☆
レポート楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ にほんブログ村 野球ブログへ 
【追記】
最近、当ブログへのエントリにTBが出来ないという指摘を何人かの方からいただきました。
スパムTBが多いと正常なTBも受信できないらしいです。
先ほど、ドラファンブロガーのまこえぬさんより対処法をいただいたので、近いうちにトライしてみたいと思ってます。>ありがとうございました。
取り急ぎ、迷惑TBを随時空にして対処していきたいと思いますので、時間を置いて再度TBしていただけると助かります。
お手数をおかけてしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。