ものくろキャンプで個別セッション。ブログがSSL化になりURLが変更しました【ブログ見直し計画】

【お知らせ】
本日、ブログ「Party?Party!@neppie.com」のURLが変更になりました。
新しいURLは「https://www.neppie.com/blog/」になります。
ブックマークをしている人はブックマークの変更をお願いします。

一見して何が違ったかは、後程説明します。

サーバ移転を決めるまでの経緯

今まで、当ブログはさくらインターネットのレンタルサーバを使ってました。
しかし、もともとは自分のドメインを作った1998年頃に、地方のレンタルサーバ会社のサーバを使って開設してました。
当時は20MBで月額5000円かかったけど、自分のドメインでサイトが出来るのが嬉しかったのが10数年経った今でも印象に残ってます。
2004年、ブログをMovable Typeで開設し、2009年頃にWordPressにブログを変えて、それから数年後にさくらインターネットのサーバに移設したように記憶しています。

しかし、さくらはリーズナブルに動くものの、WordPressが進化していくにつれて、サーバが重く感じるようになってきました。
プラグインによってエラーが出てきたり、不具合を感じるようになったので、このままサーバを運営するにはきついと感じるようになってきました。
で、移転先はエックスサーバーにしました。
「Xサーバがいいよ」という声が多かったし、移転して早くなったという話もあって、今のブログの規模を考えると移転するのにいいタイミングと思ったのでした。

ものくろ師匠にサーバ移転をお願いしました

自分の仕事は「フロントエンドエンジニア」と名乗っているから、自力でやってみようとも考えてました。が、実は前にサーバ移転をした時にデータが一部ぶっ飛んでしまった事があり、自力でやるのは限界があると感じてました。

そんな時、昨年から参加している「ものくろキャンプ」で、個別セッションでサーバ移転をやったという人の書き込みを見かけるようになり、こうなったらものくろ師匠にお願いしてやってもらおう!と思ったのでした。

セッションを申し込みして、事前準備がいるという事で情報をものくろさんにお知らせし、いよいよセッション当日を迎えました。

浅草橋駅の人形

場所はいつものKitchin Bee

Kitchin Bee

ものくろ師匠は無理難題な事もサクッとこなしてくれて、2時間と少しでサーバ移設とSSL化が完了しました。
実は師匠、前日夜から事前準備をしていて、時間内でスムーズに終われるようにいろいろと作業していただいてたのが嬉しかったです。

改めて新旧サーバを見直してみると、長年やっていた形跡が残っていました。自分でも認識していたのですが、当時やっていた仕事で使っていたサーバデータやMTのフォルダとかは移すのを保留にしたと言われたので、これを機にサーバも断捨離しなくちゃと思いました。
10年以上前に作った懐かしいサイトも見つけたので、何らかの形でアーカイブしてみようかな。
(ちなみにさくらのサーバは更新は来年1月までなので、準備する時間はありそう)

SSL化にして、セキュリティを高めました

サーバ移転に加え、もう一つ師匠にお願いしたのは、ブログの「SSL化」です。
最初に書いた新しいURLは「http:」から「https:」に変わってます。
「s」が付いただけで、どう変わるのかというと…

このブログは「保護された通信」のもとで発信されているというのが大きな違いになります。

SSL化って企業サイトやショッピングサイトは必要だけど、個人ブログには必要ないのでは?と思ってたのですが、そうとも言えないというのを感じつつあります。
自分のブログが大きくなっていくにつれて(記事数など)、攻撃されてしまうリスクも考えなければならないと感じました。
SSL化することで、以下のようなメリットとして挙げられてます。

サイトのセキュリティ強化
HTTP/2対応ブラウザで表示が早くなる
SEOにほんの少しだけ有利になる
サイトの信頼性をアピールできる、ユーザーに安心感を与えることができる

デメリットもあるのですが(はてブやソーシャルボタンがリセットされるなど)、将来的に運用を続ける事を考えるとメリットの方が大きく感じました。
この作業も自分でやるのは不安があるので、ものくろ師匠にお願いして、設定していただきました。

プロに任せられるところは任せた方がいい

今回初めてセッションをお願いしてもらいました。
ものくろ師匠は事前準備も含めて、丁寧に設定してもらい、私はその過程を見ることで、自分で出来ることとお願いすることの線引を見ることが出来ました。
セッション料金はかかるけど、無理に自分でやるより、プロに任せた方がいい。その分、ブログを書くことに集中出来るので、お願いして本当良かったです。
ものくろ師匠、ありがとうございました!

ものくろ師匠とツーショット

SSL化はグループセッションでもやっています。
どんな感じでやってるかはものくろさんの記事でどうぞ。

個別セッションやグループセッションについては、こちらでチェックしてみてくださいね。

ということで、新しいサーバでプチURL変更した当ブログを今後共よろしくお願いします。
新しいURLは「https://www.neppie.com/blog/」になります。
今後共、Party?Party!@neppie.comをよろしくお願いいたします。

金丸文化農園さんのジェラート

おやつは金丸文化農園さんのジェラート。美味しかったー。
先日参加した金丸文化農園のブレスト大会の事は後日書きますね。

セッションの後は、立花B塾中級を受けてきます。
B塾の事はまた後程報告します。

【Instagram】六本木一丁目駅に初めて降りました。ビルの谷間から見える青空が眩しいですね。#六本木
from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

【Instagram】
六本木一丁目駅に初めて降りました。ビルの谷間から見える青空が眩しいですね。#六本木
2017年9月15日 @ 13:29

今回初めて六本木一丁目駅から向かってみました。近くて行きやすかったです。
師匠、ありがとうございます!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。