iPhoneをiOS11にアップデート!PressSyncも対応してモブログ復活!【iPhone・ブログ】

ハロウィンペコちゃん

iPhone8、8Plusが発売されたけど、ちょっと様子見のNEPPIEです。
新機種発売に合わせて、iOSも最新が11になりました。
現行のiPhoneにアップデートしよう!とはやる気持ちになりそうですが、今回はメジャーアップデートなので慎重にならなければなりません。
あるアプリが対応してようやく整ってきたので、今朝、iOSをアップデートしてきました。

iOS11

iOS11はメジャーアップデートとしてリリースされました。
主な機能はApple公式で。

詳細はアスキーのウェブサイトの方が詳しいので、そちらもリンク(丸投げとも言うw)

キーの並びが変わったり、Dockも変わったりしているけど、iPhoneのインターフェイスは健在なので、スムースに使えます。
結構進化した機能もあるみたいだから、急いでiPhone8にしなくても iOSを上げればよさそうと思った次第です。
iPhoneXは?…の声も聞こえてますが^^;、もう少し情報が集まったら考えます。

アップデートする前に気をつけるべきこと

新しいOSを見るとアップデートしたい!と思う人もいると思いますが、その前に確認しておきたい点があります。

対応アプリは64bitのみ!

これ、結構気をつけなければならないです。
今まで愛用していたアプリがアップデートされてないなぁと思ったら要注意。

 iOS 11からは32bitアプリは使用できなくなった。アプリの動作には64bit対応が必須であり、そのため古くてバージョンアップが行われていないアプリは動作しなくなる。

32Bit版のアプリは、今回iOS11にアップデートしてしまうと使えなくなってしまうのです。
私も10個位、動かなくなるアプリがあって、泣く泣く手放しました。
確認する方法。

 アップデート前に「設定」→「一般」→「アプリ」から、インストールされているアプリのなかで、32bitアプリであるものをリストで確認できるので、必ずチェックしておこう。大半は64bitのはずだが、しばらく更新が止まっているが、どうしても手放せないというアプリがある場合は、iOS 11アップデートを先延ばしにして、動向を少し見守るのもアリだ。

アスキーのサイトより)

使ってるアプリがiOS11に対応してるか?

メジャーアップデートする上で一番大切なのはこれです。
せっかくiOSが最新になっても、使ってるアプリがまだ対応してなければ動かなかったり、不具合が起きたりしてしまいます。

PressSyncの対応を待ってました

で、今回アップデートを待っていた一番の理由は、「PressSync」の対応でした。

PressSync Pro for WordPress

 

360円
(2017.09.26時点)
posted with ポチレバ

今まで、無料版を使ってモブログをやってましたが、カスタマイズ出来て使う頻度が高くなってきたので、そろそろ有料版(Pro)にしようと思ってました。
が、iOSを11にアップデートした人から、「PressSyncが動かなくなった」というブログ記事を書いていた人がいました。

「画像を挿入しようとしても挿入できない」
「画像挿入の作業をするとアプリが強制終了する」
「入力支援の機能を使っても、タグが挿入されない」

といった事象が出てきたそうです。
PressSyncの担当者の方も認識しているようなので、近いうちにアップデート出来ると思い、待ってみることにしました。

この記事を書くにあたって、先日、ブログをカスタマイズしていただいた、ものくろ師匠の記事を引用させていただきました。

PressSync、アップデートされていた

で、前日。
まだiOSをアップデートする前に、PressSync(無料版)が気が付かないうちにアップデートされてました。

Press SyncアプリのiOS11の不具合解決を解決したアップデートが、2017年9月24日配信されました。

他のアプリと一緒に「すべてアップデート」で設定していて、気がつかないうちにアップデートされてたみたいです。
アップデートされたので立ち上げようとしたら、なんと!すぐに落ちてしまいました…。

なんでも…

新しいバージョンはiOS11のみ動作します。PressSyncを使うには、iOSとPressSyncのどちらもアップデートが必要です。

ということなので、これはiOSをアップデートしなければというお告げだと思い、翌日寝てる間にアップデートしようと思ったのでした。
幸い、他のアプリやゲームなどは使えるのも踏み切れた理由です。

iOSアップデート完了

寝てる間にアップデートして…と思ったら、気がつけば寝落ちしてました^^;。
朝、起きてアップデートをしましたが、10数分で完了でホッとしました。

さて、アップデートしたPressSync(無料版)を起動しようとしたら…

何故か立ち上がった途端、落ちてしまいました。
調べようと思ったけど面倒そうだし、新しく入れ替えたら使えるかもと思い、Pro(有料版)を買ってインストールしました。

そしたら、起動出来るようになりました!

無料版でも充分使えますが(対応済なので、自分のiPhoneとの兼ね合いの問題かも)、プロ版にしたら今まで以上にサクサク書けるようになった感じがします。

PressSync Proにしたので、モブログでブログ更新する頻度も上がりそうです。
新しいiOSも使いこなして、モブログも楽しもうと思います(^^)

ちなみにこの記事は半分はPressSyncで書きましたが、途中は昼休みにPCから更新になりました。
このボリュームでモブログはキツイ^^;

PressSync Proはこちらからどうぞ

PressSync Pro for WordPress

 

360円
(2017.09.26時点)
posted with ポチレバ

Instagramはハロウィンペコちゃん

当初は街のあちこちがハロウィン仕様になっている事を書こうと思ってたので、ハロウィンペコちゃんをアイキャッチにしました。
内容が全然変わってしまったけど、ま、いいかw

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。