【野球】祝・谷繁元信選手、2000本安打達成!

おはようございます。
昨日から新しい環境での仕事が始まりました。忙しくなりそうですが、体に気をつけて頑張ります。
今朝は早起きしたので、朝の時間を使ってブログをアップします。
GW最終日である5月6日、神宮球場で行われた中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ戦で、見事2000本安打を達成した谷繁元信選手の話題です。

谷繁元信選手2000本安打!

私にとっては、今季初観戦となるドラゴンズ戦。
今回は彼と一緒に行きました。ゲット出来たのが外野自由席なので座れる場所があるか心配でしたが、友達が確保してくれたので助かりました。その場所に座ったことで後にすごいことになるとは思わずに…(^_^;。

2013.05.06 神宮球場

試合開始前には雷雨が降ったりで天気が心配でしたが、試合が始まった頃には天気も回復して良かったです。
が、試合は1回裏に山内が3点打たれるという展開(涙)

それでも、4回にドラゴンズが追い上げて、谷繁がタイムリー2塁打を打って同点にしたあたりから盛り上がって来ました。このヒットで谷繁は2000本まであと1本。(ここで母や友人から谷繁ボードを持っている私がTVに抜かれたというメールやコメントがありました(^_^;)

谷繁ボード

持っていた谷繁ボード。打席に立ったときに友達から拝借して応援してました。ありがとう。

そして6回表。先頭打者でバッターボックスに立った谷繁選手。
代わった押本からライト前ヒットを打ちました。
2000本安打達成の瞬間です!

2000本安打達成のヒット!

ここで一時中断。一塁ベースにいる谷繁に花束、ボードの贈呈がありました。

ベンちゃんと抱擁

ドラゴンズからは和田から花束が。ベンちゃんと抱擁する繁さん、ジーンときました。

宮本選手からも花束

スワローズからは昨年2000本安打を打った宮本選手から花束。宮本さんの達成記録を更新し、42歳4ヶ月での達成でした(宮本さんとは同学年)。
ちなみにボードはつば九郎さんが手渡したらしいです。見たかった(^_^;。

声援に応える谷繁選手

セレモニーが終わり、試合再開。ここまで来たら勝って記録に花を添えてほしいところ。
なのに、代打で出た岩崎恭平がバント失敗し、ゲッツーになってしまいました。その後大島が3塁打を打った事を考えると余計に痛かったし、これが試合のターニングポイントになったように見えました。

ピンチをしのいだスワローズは6回裏、満塁で代打で出た武内が…グランドスラムを打ち、4点打って勝負を決めてしまいました。田島くん、心配です…。辛いけど頑張って欲しいです。

試合はこのままスワローズが7対4で勝ち、ドラゴンズは谷繁さんの偉業に花を添える事が出来ませんでした。
今季は高木監督の迷采配が目立つ試合が多く、負けるときは同じ形というのも多いので、見ていて辛いです。案の定、試合後レフトスタンドのファンからは「高木辞めろー!」と野次が飛んでました。うーん。

普段ならこのままヒーローインタビューなのですが、なかなか始まらない。
良くみると、3塁ベンチ前にはカメラが多く(その中にはつば九郎も(笑))、谷繁さんがベンチから出てくるのを待っている所でした。

そして、ベンチから出てクラブハウスに移動する谷繁さんが出てくると、レフトスタンドはもちろん、ライトスタンドのスワローズファンからも谷繁コールが!そして「シゲシゲファイトだ〜」と応援歌を歌いました。すごかったです!

谷繁さんもボードを改めてかかげ、ファンの声援に手を上げて応えてくれました。

クラブハウスへ

この日はご両親やお子さんも観に行ってたようで、お父さんの喜びようが微笑ましかったです。

谷繁選手の2000本安打達成は、捕手としての積み重ねがあってこその達成でした。翌日のスポーツ新聞で改めて振り返ったのですが、ベイスターズ時代で得た多くの経験、ドラゴンズに移籍してからの経験の多くが捕手としてグラウンドを守る姿でした。
今後、谷繁選手は野村克也さんの通算最多出場記録である3107試合を目指すとのこと。通算2803試合ということで、あと200試合あまり。今の調子なら達成出来そうなので、楽しみです。

昨日も負けてしまって4連敗になってしまったドラゴンズ。
今日は勝って、スッキリとしてほしいです。

試合後お礼の声援

【iPhone5専用】GELL STICKER 中日ドラゴンズ 谷繁 元信選手コラボモデル ブルー

シゲシゲバージョンのiPhoneケース、気になります。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。