プロ野球、リーグ戦再開にあたり気になる事&期待したい事【野球】

久しぶりにプロ野球の話題です。

先日までセ・リーグ対パ・リーグによる交流戦が開催されました。そして、今日からはリーグ戦が再開されます。
交流戦を少し振り返りつつ、今後の展開を考えてみました。ドラゴンズ&ファイターズの事も振り返ってみます。

交流戦を振り返ってみて

今年はソフトバンクホークスが勝率1位、2位は広島東洋カープという結果でした。以下、西武、阪神、楽天、オリックス…と続きます。

最終的にはホークスが交流戦の勝率1位になりました。底力がやっぱりあったということでしょう。そんな中、昨年のセ・リーグ覇者の広島東洋カープが好調を保っていますね。カープも選手層が多くなってきてるし、守備が固いチームは強いという感じがします。菊池涼介選手の好守備は何度見ても惹きつけられます。

菊池涼介ボトルの烏龍茶、気になるなぁ。関東では買えないみたいだけど。

プロ野球ニュースで交流戦を振り返る特集を組まれてました。
リアルタイムで見られなかったので、改めて振り返ってみたいと思います。

ドラゴンズ振り返り

ドラゴンズは8位。勝率5割で交流戦を終えました。
交流戦前の状態があまりにも良くなかったし、まだまだ課題が山積してますが、それでも期待出来る選手が出てきたのが今後に向けていい流れになりそうな気がします。

ドラフト1位ルーキー、柳裕也投手。交流戦ラストの西武戦でプロ初勝利をゲットしました。

京田選手と共にこれからの活躍に期待したいです。

そして、自分的一番のハイライトは交流戦中に荒木雅博選手が2000本安打を達成した事が嬉しかったです(^o^)
詳しくはこちらをご覧ください(今でもよく読まれている記事トップになってます。感謝!)

平田選手も今後の活躍を期待してたのですが、右膝の違和感で登録抹消されたそうです…。しっかり治して、早い復帰を願ってます。
原因がヘッスラ(ヘッドスライディング)だったらしい…。後悔はしてないというけど、チームにとってはリスクは大きい…。

【Instagram】侍ジャパン連勝で気分良く朝を迎えてます。今日は試合がないので、しっかりと休養と準備して、明日の中国戦に臨んでほしいです。明日は平田選手、出番楽しみにしてますよー(^o^) #カルビー野球チップス #キラキラカードゲット

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

ファイターズ振り返り

パ・リーグはファイターズファンなので、ファイターズの事も。

大谷翔平投手を始め、多くの選手が故障離脱しているのと、活躍すべき投手が活躍出来てないという感じになってます。交流戦では9位、リーグでも5位と低迷してる状態です。
今後上昇するためにはキーマンになる選手が必要。

【Instagram】今日の東京ドーム。ファイターズ勝利!仕事が長引いて到着した時は8回裏途中でした。打線がすごくて15点入ったのに、サクサク試合が進んでた。明日は試合開始前から楽しみます!#ファイターズ #野球観戦

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

やはり、大谷翔平投手の復帰は不可欠と言っていいでしょう。
交流戦が終わって、大谷が一軍の練習に合流したというニュースが入りました。

まだ全力疾走とまでいかないという事ですが、復帰が近そうで期待したくなります。が、無理しないで万全の体調で復帰してほしいです。

あとは主軸がコンスタントに活躍してくれないと。特に中田翔選手。奮起を願います!

それと、バッテリーをきちんと固めないと。個人的には大野奨太捕手のファンなのですが、最近リード面でうーんと感じる所があるのが気になります。投手との相性で捕手が変わる事があるのはいいのですが、軸となる捕手がしっかりしないと上昇が難しいと感じてしまいます。捕手全体の底上げを願います。

プロ野球の試合があると楽しみになってきます

交流戦が終わって数日間、試合がなかったのですが、野球ファンとしては静かだなぁと少し寂しさを感じてしまいます。
今日から試合が再開されると気分的にワクワクしますね。
たとえ贔屓にしているチームが低迷していても、野球がある日は楽しみになってきます。
仕事が長引いても合間見て試合をチェックするのも楽しみです。

【Instagram】今日は仕事が終わったら東京ドームに行くので、定時に上がれるように頑張ります。大谷投手、一軍復帰が待ち遠しい…。 #野球観戦 #ファイターズ

from NEPPIE’s Instagram
Posted by Intagrate Lite

近いうちに現地で観戦予定があるので、楽しみにしたいと思います(^o^)

ちなみにドラゴンズは、読売ジャイアンツと東京ドームで3連戦です。
絶対勝って!

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。