佐野元春、30周年アニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」開催!【音楽】

デビュー30周年アニバーサリー!

ぴあ表紙

昨日は佐野元春さんがちょうどシングル「アンジェリーナ」でデビューした日でした。
そして今年、デビューからちょうど30周年を迎えます。

今年は元春にとってアニバーサリーということで、様々なイベントを行っているので、ちょっとまとめてみようと思います。

アンジェリーナの日開催!

先週木曜日(3/18)には恵比寿リキッドルームで「アンジェリーナの日」ライブと記者会見が開催されて大盛況だったとのことで良かったです。行きたかったなぁ。ライブは大阪でもあるので、行かれる人がうらやましい…。

■「アンジェリーナの日」東京。大盛況のもと終了
3月18日に開催された「アンジェリーナの日」が大盛況のもと終了した。ショーの前半は約一時間に渡るThe Hobo King Band(featuring 長田 進)との怒濤のロックンロール・パーティ。その後、司会にクリス・ペプラー氏を迎え、海外のトークショー番組のような雰囲気の中、リラックスした元春によるトークセッションが行われた。MWSではインターネット実況および中継を実施。多くのネット・オーディエンスとともに大いに盛り上がった。また、トークショーでの元春のメッセージはTwitterで瞬時に伝搬し、多くの人達が様々な思いをつぶやき返している。さらにMWSとしては初の試みとなるのが、 USTREAMを使ったトークショーのネット中継だ。一部、著作権および肖像権等の関係で配信しないシーンもあったが、元春のユーモラスな質疑応答場面を 1,000名近いユーザーが同時視聴した。

[box class=”box30″ title=”【セットリスト】2010.3.18 恵比寿リキッドルーム”]君を探している
ハッピーマン
悲しきレイディオ
ハートビート
誰かが君のドアを叩いている
99ブルース
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
ワイルドハーツ
サムディ
ニューエイジ
インディビュアリスト

<アンコール>
ソー・ヤング
アンジェリーナ[/box]

YouTubeに少しだけどアップされていたので、改めて見てみました。迫力ありすぎです。キャーキャー言ってしまいそうです。

ライブが行われた恵比寿リキッドルームでは、元春関連イベント「カフェ・ボヘミア2010」が開催されていて、ギャラリーが展示されていたり、イベントが行われたり、元春に関連したフードなども出てきたりと楽しいものとなっています。

恵比寿で開催された「カフェ・ボヘミア 2010」に行ってきました!

■恵比寿で元春関連イベント「カフェ・ボヘミア 2010」開催
3月18日(木)に東京・恵比寿で行われる『アンジェリーナの日』に合わせて、2週間に及ぶ元春関連イベントが開催されることが決定した。場所は恵比寿リキッドルームに併設されているカフェ『Time Out Cafe & Diner』。いかにも元春と関連がありそうな名前のカフェだが、テーマは“カフェ・ボヘミア 2010”。現代を生きる都市のボヘミア達と文化が集まるカフェを描いた『カフェ・ボヘミア』(1986年作品)のコンセプトが2010年、恵比寿の一角で蘇ることになる。デビューから30年の元春の軌跡を映像や音楽、資料、レアアイテム等で辿れるのをはじめ、ギャラリースペースでは監修に片寄明人氏を迎えた企画展、“オルタナティブ80’s”を開催。様々な文化が交雑して新しい文化が生まれた1980年代のアートや雑誌、音楽などをギャラリーに展示し、元春の活動全般のバックグラウンドを具現化する。その他、ゲストを迎えての元春自身によるトークセッション・シリーズや、MWS/mofaのファンイベントなども企画中。盛りだくさんの2週間になる予定だ。

そのトークセッションに昨日行ってきました。4日間あるのですが、私が行った日のゲストは伊藤銀次さんでした。友達から1枚余っているという知らせを受けて、急遽ゲットし行ってきたのです。

開催直前

会場はこんな感じでした。小さなテーブルに元春とゲストが座ってトークを行うという流れで行われました。また、元春レイディオショーのスタッフも来ていて収録していたり、インターネットによる同時中継も行われていたりしてました。
→トークショーの模様がストリームで見られるようです。後でチェックしたいと思います。
http://www.ustream.tv/channel/motowebserver

開演前に元春にちなんだオリジナルデザートを食べてみました。
「シナモンチェリーパイ@Sweet16」風の感じのデザートです。
おいしかった〜♪

シナモンチェリーパイ&アイス

トークは、元春と銀次さんとの出会い、初期のレコーディングやライブでのエピソード、元春を見て銀次さんが感じたことなどなど、興味深い内容がたくさん聴けました。銀次さんと元春の何十年もの長いつきあいから強い絆と暖かいハートを感じられて素敵でした。

最後には質問コーナーも設けられてファンからの質問に元春は丁寧に答えてくれました(質問する人のマイクが全然聞こえなかったのが残念)。で、最後の質問で「自分の質問が一番だと思う人!」という元春からの問いかけに思い切り手を挙げてしまった私に……

元春から指名されました(驚。

ちょっと緊張したけど、何とか質問出来ました。
その質問は、会場に飾られていた写真がNY滞在時に撮影されたポラロイド写真集「SCRATCH」(伊島薫氏・撮影)の写真だったので、何か撮影時のエピソードを聴かせて欲しいという内容のものでした。
この写真はポラロイド写真を重ね合わせてアートにしたもので、会場に飾られているものはその原本ということと、撮影の時に髪を切りに行ったら、その美容室はアートな人たちが集まる美容室だったので、元春と伊島さんはとんでもない髪型にさせられてしまった(後ろがハートを逆にしたような形になってしまったとか(笑))という、写真では見られないエピソードを聴けました。
それにしても緊張したなぁ…(^_^;)

終わった後、ステージの近くまで来て、飾られているポラロイド写真を撮ってみました。

ギャラリー

ギャラリー

近くで見ると、すごいですね。27年前のNYを感じることが出来ました。

その後、元春ギャラリーにも行ってみました。

ギャラリー

懐かしい雑誌

他にも興味深いものがいろいろとあって、時間が足りない位でした。
期間中ギャラリーは開放されているので、また見に行きたいなぁ。
最終日には「カフェ・ボヘミア2010ミーティング」というのが開催されるけど、用事があって行かれないのが残念です。
ギャラリーの写真を何枚か撮ったので、良かったらこちらで見てくれると嬉しいです。
http://f.hatena.ne.jp/NEPPIE/100321TimeOutCafe/

今年は元春がデビュー30周年アニバーサリーということで、これから楽しみなことがたくさんありそうです。
しっかりとチェックしていきたいと思います(^_^)。

アートなNY

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。