NEPPIEの好奇心Blog。

Mac Book AirをmacOS High Sierraにアップグレードしました【Mac】

Sponcerd Link

先程、iPhoneのiOSを11にアップデートしたのをブログに書きましたが、今度は自分のMacを新しいMacOSにアップグレードしました!

新しいmacOS「High Sierra」

macOSの最新バージョンは「High Sierra」。

macOS High Sierra

ニュースリリースはこちら。

macOS High Sierra、無料アップデートとして提供開始
Appleが、世界で最も先進的なデスクトップオペレーティングシステムの最新リリース、macOS High Sierraを無料アップデートとして提供を開始したことを発表しました。

機能についての詳細はこちらが分かりやすそう。

アップル、macOS High Sierraを正式公開。新ファイルシステム採用、写真/動画の標準フォーマット変更など - Engadget Japanese
アップルが、macOS High Sierraを正式公開しました。Mac App Storeからダウンロード可能で、iMac、MacBookは2009年以降に発売のモデル(late 2009以降)、その他機種は2010年以降に発売されたモデル(mid 2010以降、Macbook Airのみlate 2010以降)で...

iMac、MacBookは2009年以降に発売のモデル(late 2009以降)、その他機種は2010年以降に発売されたモデル(mid 2010以降、Macbook Airのみlate 2010以降)で利用できます。

と、少し古めのMacでも対応出来るというのが嬉しいですね。

特徴はこちらのページが詳しいです。

macOS High Sierra 10.13が正式リリース!新機能と変更点について! | IT Strike
macOS High Sierra 10.13が正式リリース! AppleがmacOS High Sierra 10.13を正式にリリースし ...

基調講演はリアルタイムでは聞けなかったので、こちらの記事を参考にします。

Macが遂にVR対応。macOS Sierraの次は『High Sierra』、APFSファイルシステム標準化など新機能多数 – Engadget Japanese

アップグレードの手順

手順をキャプチャに撮ってみました。

詳しい手順はApple公式で。

macOS High Sierra にアップグレードする - Apple サポート 公式サイト
macOS High Sierra には毎日使える新しい機能や App が搭載されています。Mac をアップグレードする前にやっておくべきことをすべてご案内します。

App StoreからOSをダウンロード

MacのApp StoreからHigh Sierraをダウンロードします。
ダウンロードは無料です。昔はメジャーアップグレードに1万円以上してたような記憶が…。

ダウンロードしたファイルをクリック

ダウンロードしたファイルをクリックすると、こんな感じで画面が出て来ます。

メニューを進めて、利用規約の同意ができたら、この画面が出てきます。

インストールするドライブを選択したら、インストールボタンをクリック!

真っ黒な画面に白いリンゴが。

時間がかかるので、ひとまず寝ました…。

アップグレード完了!

朝、Macを見たら設定を少し行って、無事にアップグレードが完了しました!

MacBookのmacOSも新しくなってます(^^)

新しくなった私のMacBook。
昼間は会社で仕事してるので、MacBookをいじる時間が減ってきてるのが悩みだけど、ブログ書くだけでなく、いろいろと使ってみたいです。
まずはこれ読んで機能を知っていかなくては。

おまけ:「Mac OS X」のバージョンのコードネーム変遷

Macintoshのコンピュータ「Mac OS X」といえば、OSバージョンのコードネームが注目されます。

Snow Leopard

自分が持っていた「Snow Leopard」のパッケージ(10.6)。鋭い眼光がぞくっときます。
Appleのデザインにはいつも脱帽してしまいます。

Mac OS Xからのコードネームを並べてみると興味深いです。

Cheetah:v10.0
Puma:v10.1
Jaguar:v10.2
Panther:v10.3
Tiger:v10.4
Leopard:v10.5
Snow Leopard:v10.6
Lion:v10.7
Mountain Lion:v10.8
Mavericks:v10.9
Yosemite:v10.10
El Capitan:v
Sierra:v10.11
High Sierra:v10.12

マックのOSはコードネームにネコ科の動物を使うのが伝統で気に入っていたのですが、10.9から「Mavericks」、「Yosemite」と地名に変わってしまったのがちょっと残念かも(今は地名も気に入ってますが)。

こちらのサイトにOS Xの歴史がまとめられているので、OSの動物のパッケージを見てみたい人は良かったらどうぞ(^^)。

Mac OS X 10.0〜10.12の歴史を振り返ってみる | IT Strike
アップルが6月10日に「WWDC 2013」を開催する予定ですがその中で次期OSX「OS X 10.9」の発表が行われます。おそらく最後のOSXとなるだろうと予測ができますが(OSX 10.10ってなるなら別ですが)、ここでOSXの歴史を少し振り返ってみます。

書いていたら興味深くなってきたので、別記事にしてみようかな。

<余談>
自分のEvernoteにはてブされてた記事がちょっと懐かしい。

Minako Seki
フロントエンドエンジニア&ブロガー。都内の制作会社でHTMLコーダーとして活動中。ドラゴンズ&ファイターズと佐野元春さんとエアロビクスと日本酒とビールが好きです。詳しいプロフィールはこちら
The following two tabs change content below.
Minako Seki
Minako Seki
フロントエンドエンジニア株式会社モーク・ワン
フロントエンドエンジニア&ブロガー。都内の制作会社でHTMLコーダーとして活動中。ドラゴンズ&ファイターズと佐野元春さんとエアロビクスと日本酒とビールが好きです。詳しいプロフィールはこちら
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
日々の出来事ランキング

このエントリを読んで気に入ったら、いいね、クリックしていただけると嬉しいです♪

Sponcered Link
Minako Seki by
フロントエンドエンジニア&ブロガー。都内の制作会社でHTMLコーダーとして活動中。ドラゴンズ&ファイターズと佐野元春さんとエアロビクスと日本酒とビールが好きです。詳しいプロフィールはこちら
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA