タンパク質を意識的に摂るためにプロテイン始めました。【ボディメイク】

ザバス ウエイトダウン

仕事が忙しくてジムに行く時間がないNEPPIEです。
ようやく土曜日になったので行こうと思ったのですが、午後から休日出勤…。
夜は神宮に行くので、乗り切って頑張ります。

ダイエットからボディメイクへ

さて、ジムに行き始めてかなり経ちます。以前は週2、3回仕事帰りに行くこともあったのですが、なかなか行けないのが悩み。それでも昨年から食事に意識するようになってから、体重が一番重かった頃より5キロ近く痩せ、体脂肪率もだいぶ下がってきました。

何を意識していたかというと、「タンパク質を積極的に摂る」ことでした。
数年前、パーソナルトレーニングを受けていた時にトレーナーから言われていたのが「タンパク質を意識的に摂るようにしてください」だったのですが、普段の食事ではなかなか意識できてなかったなぁと痛感…。

まずはご飯の量を少し減らし(茶碗半分ちょい)、肉や豆腐や納豆などタンパク質を摂っていきました。
しかし、それでも足りないと感じていた所にこの雑誌の特集を読んで痛感しました…。

普段はジムのマシンで走ってる間に読んでいるTarzanですが、この特集が気になって思わず買ってしまいました。

カラダ作りに不可欠な栄養=タンパク質。足りてるヒトも、不足なヒトも必読の、タンパク質マニュアルの誕生です。1食20gって、どれくらい? ランナーには不要? 筋肉を1㎏付ける、トレーニングの目安は? 普段の食べ物に含まれる量は? など、筋トレ派も、有酸素派も、気になる知恵が満載です。

読んでみるとタンパク質の奥深さを感じました。
ジムのショップで買うことがあるプロテインもいろんな種類があるんですよね。
トレーニングとの兼ね合いも書いているので、実践していきたいです。

プロテインを摂ってみようと思ったきっかけ

で、本題のプロテイン。
いろんな種類があるということを先程書きましたが、ジムで売られている種類で多いのは、ホエイプロテイン。
前にジムで買ったのもこれでした。

マッチョな男性の写真にドキッとしそうなプロテイン。
夏場に買ったのでエナジードリンク風味が合っていて飲んでいたのですが、この記事を読んで考えた少し変わりました。

現在、B塾でブログとブランディングを学んでいるたちさん(立花岳志)さんが今年取り組んでいる「ボディメイク」。
パーソナルトレーニングでトレーナーさんから言われたのが「栄養不足」というのを知り、タンパク質を積極的に取ろうと始めたのが、プロテインを取り入れることだったそうです。
で、たちさんが摂っているプロテインは、ジムで売られているホエイプロテインではなく、大豆プロテインだそうで…。

なるほどー。
毎月B塾でたちさんとお会いしてますが(あ、第3講の感想書いてない^^;)、お会いする度に引き締まっているようにみえるのは気のせいではなかったんですね(^o^)

せっかくなので、B塾で撮った写真を並べてみます。

たちさんと彩さん

7月のB塾。たちさんと奥様の大塚あやこさんと一緒に撮った写真。

たちさんとツーショット

9月のB塾。並べてみると、顔の感じが引き締まってますね(^o^)。
それに引き換え、私はあまり変わってない…^^;。

立花岳志さんのボディメイクの記事はこちらにまとめられてます。

他にもブロガー仲間たちがプロテインを取り入れてるのを見て、それぞれ結果が出ているのを見て、プロテイン変えてみようかなと思い、Amazonで買ってみました。
その一人、でぐっちさんの記事もリンク。

開封の儀、そして飲み始め

コスパ的には50食分(1,050g)がいいと思ったけど、いきなりはキツイと思い、缶入りの16食分(336g)からトライしてみました。

ザバス ウエイトダウン

会社の近くのファミマで受け取れるようにしたので、夕方受け取りに行きました。
シェイカーは前にジムで買った時に使っていたのがあったのでそれを使ってみます(偶然ザバスだった)

給湯室で缶を開けて、シェイカーに粉と水を入れてシェイク。
夕方、仕事が忙しくなる前に飲みました。
受け取った時に買ったライザップのチキンと一緒に。

プロテイン共演

これを飲んで仕事をしていたら、普段何かつまみをコンビニで買いたくなるのが、買うことなく、つまむことなく過ごしました。
(この日は22時過ぎまで仕事してました…)

翌朝は牛乳で割ってみました。
飲みやすいけど、ヨーグルト風味の甘さもあるから、毎回でなくてもいいかなという感じ。
でもバリエーションで楽しむのもありかなと思ったりもしてます。

昨日の夜も仕事が遅くなってしまいましたが、夕方にプロテイン飲んで乗り切れました。
流石に疲れは出てしまいましたが…。

身体の変化については、まだ計測してないので分かりませんが、変化がでているといいな。
今度ジムに行ったら計測してみよう。
これからも食事を考えつつ、プロテインも取り入れていきたいです。
運動も家で出来るところはやっていけたらいいのだけど…。

食事の仕方も見直してみようかな。

飲み物も変えてみた

ボディメイクを意識するようになったら、飲むものも変わってきました。
コーヒーは飲んでますが、甘いソフトドリンクはほとんど飲まなくなりました。
で、代わって飲むようになったのは炭酸水。
ウィルキンソンの炭酸水は刺激があってスッキリ飲めるのがいいですね。

「ブレンディ」デカフェオレはコンビニで販売されたAGFのチルドコーヒー。
飲んでみてさっぱりしてたので、これならいけそう。

ちなみにブレンディ®は発売から40周年だそう。

ボディメイクの模索はまだまだ続く…

最近読んでる本

プロテイン飲んで間食が減りましたが、うまく間食を取り入れる事で太らないコツもあるんですよね。
試行錯誤して取り入れたいです。

この記事を書いた人

Minako 'NEPPIE' Seki

HTMLコーダー|ブロガー|SNSマインドコンシェルジュ
伝えたい事を形にするお手伝いをしていきます。